【日本一周2023】どこで寝ていたのか? 宿泊地の記録①

では今回も旅のデータの打ち込みが終わりましたので、集計結果を見ていきましょう。

まずは宿泊地についてですね。

今年の旅はどこで寝ていたのか、その全容が明らかに!

123日の宿泊地

無料 道の駅 42
公園 24
キャンプ場 19
公共施設 17
橋の下 5
その他 13
有料 バイクステーション 2
122

はい、というわけで今年の旅で一番多かった宿泊場所は、道の駅でした!

そして、宿泊で有料は2回のみ。金額は400円でした! うーん、今回も我ながらすごいですね(笑)

道の駅が一番多くなるのはもうどうしようもないですね…。

どうしても野宿場所として使えるところを探すと道の駅に頼らざるを得ないです。

まあ、それでもかなり日数は減っています!

前回の2022年旅では道の駅が54日でしたので、20%も減っていますね。

まあ当然、その分他の部分が増えているわけですが。

ということで、二番目に多かったのが公園です。

2022年旅では8日のみだった公園が大幅アップですね。なんと3倍です。

これはまあ、九州地方はかなり使いやすい公園が多かったのも要因だと思います。

広くてあまり人が来なくて屋根が大きい四阿があちこちにあったりしたので。

道の駅で寝るより全然快適な場所も多かったです(笑)

そして三番目が無料キャンプ場。

2022年旅では36日だったのでこちらも大幅ダウンとなります。

当初の予定では、もっとキャンプするはずだったんですが!

思った以上に少ない日数となりました。

場所がね…本当になくなってるんですよね…。

無料キャンプ場の閉鎖具合がかなり危機的状況になっていると思います。

もうお金出さないと無理な時代なのかもしれません…。

後はまあ、図書館や体育館等の公共施設や橋の下などの屋根がある場所と、分類としてはその他となっている場所がなどが合わせて35日とこちらもなかなかの日数です。全体の1/4以上ですからね。

今回の旅ではかなり宿泊場所のバリエーションがあったんじゃないでしょうか。

色々な場所で寝ることができて結構面白かったです!

とりあえず全体の所感としてはこんなところで。

次回からはもう少し詳しく内容を見ていきましょう。

以上、宿泊地の記録①でした!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする