【日本一周2023】実際に食べて美味かったもの【飯テロ】 ⑦

引き続き飯テロの続きになります。

各地のラーメンを食べる際には、ラーメンデータベースを参考させてもらっています。

ただこれ、やっぱり人口が多い地域に集中していて、過疎地だと思ったほど情報が無くて困ったりもすることも。

まあそれでもやっぱり平均点数80点以上の場所は今までハズレはないので、やっぱりラーメンが食べたいときのお店探索時の一手目はこれからになります。

名物を探すのもなかなか大変だったりするんですよね。

博多ラーメン 竹林 伊万里本店(佐賀県伊万里市)

ラーメン(650円)

さて、本日最初はラーメンから!

こちらは104日目、佐賀県は伊万里市で食べた豚骨ラーメンです。

特に名物というわけでもなかったんですが、お昼に周辺の食べ物屋を探したところグーグルの点数が良かったので入ってみたお店でした。

が、これが大正解!

スッキリとしてドロドロしていない豚骨でめっちゃうまかったです!

まさに、こうあってほしいとんこつ味。おすすめです。

当時の記事はこちら。

はい、ラーメン(650円)が来ました!

具はチャーシューに、きくらげに、ネギ。

チャーシューは少し返しをしてあるのかスカスカではないかんじです。

そしてスープ。

こちらはスッキリとしてドロドロしていない豚骨です。

そして一口飲むと…うまーい! いや、めっちゃうまい!

とんこつラーメンの一番美味しい部分というか、純とんこつというか、こうあってほしいスープというか!

いや、もうこのスープだけで無限に飲めそうでした。

そして麺も基本通りの細麺ですね。

啜ると絡んだスープごと口の中に小麦の味が広がって…ああ、うまい。僕は今、とんこつラーメンを食べている! まさに!

もう、他に何もいらないです。

あっというまに麺が消えてなくなりました。このラーメン旨すぎませんかね?

ということで、替え玉1丁!(150円)

麺タレをちょっとかけてからスープにIN!

そして先程の辛子高菜、紅生姜、ごまをかけて第2段です。

おお、味変してもうまいですね。これはこれで。

しかし、食べてみて思ったんですが、最初の基本の味が旨すぎます。

何も追加しないでもう1玉食べても良かったかなと思うぐらいには美味しかった。余計なものはいらない、シンプルなものが一番美味しかったかなと思います。

まあ、とにかく満足でした!

いやあ、ラーメンが当たりだと本当に嬉しくなりますね。満足感最高でした。

では、ごちそうさまです!!

なっがい!(笑)

ということで、とにかく基本が美味しいラーメンでした。

豚骨系だとだいたいトッピングして完成するものが多い印象だったので、逆の意味で珍しくて印象に残っているラーメンでした。

からつバーガー 唐津地区・松原本店(佐賀県唐津市)

スペシャルバーガー(570円)

お次は105日目。

日本三大松林の一つである佐賀県の虹の松原にある空き地で営業しているキッチンカーで買えるこちらのハンバーガー。

とりあえずシンプルなノーマルと、スペシャルの二つを買ってみましたが中身の具材の種類が違うだけで基本は同じものでした。なので、食べるのはスペシャルだけでいいかなと思います。

で、これなんですが、ちょっと高いけど食べる価値十分あると思います! うまかった!

当時の記事はこちら。

こちらのバーガーはパンズをカリッカリに焼き上げていますね。

具材はシンプルにパティとレタス、ソースのみ。

さて、これでお味の方はと言えば…美味いですね!

パンズのカリカリ、レタスのパリパリ、パティの記憶は曖昧ですが(笑)、ソースがうまくまとめていて見事な味でした。これは良いなぁ。

1個が思ったより小さいので男性なら2個食べるぐらいが良さそうでは有ります。

スペシャルバーガーの方は普通のハンバーガーにたまご、ハム、チーズが追加されています。

そしてこちらはこれだけ追加されているのにバランスが凄く良いですね!

普通のハンバーガーに変化が加わっているだけでなく、ボリュームが増えてずっしり。これなら1個でも満足かもしれません。

どれか1個食べるならスペシャルが最適解ですね。いやあ、美味いです!

食べる場所が無いので通常は車の中で食べたりするようですが、下手なお店で食べるよりは全然アリじゃないかなと思います。

では、ごちそうさまでした!

ご当地バーガーの中でもなかなか高得点じゃないかなと思います!

ラーメンやまもと 春日本店(福岡県春日市)

ラーメン(750円)

本日ラストはまたラーメンですね。

108日目、福岡県で食べた純正の豚骨ラーメンです。

こちらは上で紹介したのとは逆にそのまま食べるとちょっと微妙なんですが…。

トッピングでニンニクとゴマを追加したらメチャウマラーメンに変化しました! うますぎ!

当時の記事はこちら。

ではまず、そのままのスープを一口。

ふむ…? 思ったよりかなりあっさり目に感じますね。これだけ油なのに、全然クドくないですし、ギトギトでもないですし。

うーん、しかし普通に美味しいといえば美味しいですが、有名店なのにコレぐらい? となってしまいました。

麺も通常通りの博多とんこつ麺。

なかなか美味しいですが、やっぱりスープがスープなので普通に美味しい、というレベル。

チャーシューは返しもされていて、濃厚でもしょっぱくもないですが、味がしっかりしていました。普通におかずで食べられる味ですね。

まあ、勢いのまま一気に食べきってしまいます。

それでは替玉(150円)です。

ラーメンダシをかけて、

スープに入れて、上に紅生姜、辛子高菜、すりおろしニンニク、たっぷりの胡麻をかけて2杯目をいただいてみましょう。

うっっっっっっっっっっっっま!!!

ちょ、なにこれ。全然ちがうやん!

何も足さなかった時になった、なにか物足りなさが全部補填されていて、更に味が膨らんでめちゃくちゃ美味くなっています!

これ、オプション入れて完成なラーメンでした。うっま!

あっという間に完食!

やばい、もう結構お腹いっぱいなのにもう1回替玉食べたくなってきました。

でもスープも旨すぎてつい全部飲み切ってしまったのでここで止めておきましょう。

あー、これは人気店なわけです。納得しました。

大満足でした。ごちそうさまです!

もう最初からトッピング入れておけばいいのに、って思いました(笑)

以上、次回へ続きます。

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする