【日本一周2023】の道の駅について⑦

引き続き道の駅についてです。

今回は県別にまとめていたんですが、ブログ記事としてはちょっと冗長になっていますね…。

もうちょっと書き方を考えた方がいいかもです。

今回分についてはあと2回だけなんでこのままやってしまいますが、次回の旅でまとめるときにはちょっとやり方を変えようかなと思います。

佐賀県

制覇数:10/10

佐賀県は道の駅の数もあまり多くなかったですね。

ただ他の県に比べて、なんというか道の駅の位置が市街地に近い印象でした。

ほとんどの県では一部を除いて辺鄙な場所に道の駅があるんですが、佐賀県に関してはすぐ行ける位置にあるような気がします。

道の駅 しろいし 佐賀県杵島郡白石町
伊万里 佐賀県伊万里市
道の駅 吉野ヶ里 佐賀県神埼郡吉野ヶ里町
厳木 佐賀県唐津市「加部島」
山内 佐賀県武雄市
鹿島 佐賀県鹿島市
太良 佐賀県藤津郡太良町
大和そよかぜ館 佐賀県佐賀市
桃山天下市 佐賀県唐津市
道の駅 うれしのまるく 佐賀県嬉野市

その位置関係のためか、1年目の旅でも結構道の駅に寄っているようでした。

2023年旅で新たに行った場所は3カ所となっています。

とりあえず佐賀県もこれで制覇完了ですね!

長崎県

制覇数:11/11

長崎県についても道の駅の数はあまり多くないようです。

九州は全般的に少ないんですが、佐賀県と長崎がツートップでした。

そして長崎県の道の駅は、五島列島にも1つ存在するため埋めるのはかなり難易度が高いです。

日本一周やっている人の中でも行けてない人もいるんじゃないかなと思います。

道の駅 さいかい 長崎県西海市
道の駅 させぼっくす99 長崎県佐世保市
みずなし本陣ふかえ 長崎県南島原市
道の駅 遣唐使ふるさと館 長崎県五島市【福江島】
昆虫の里たびら 長崎県平戸市
松浦海のふるさと館 長崎県松浦市
生月大橋 長崎県平戸市「生月島」
鷹ら島 長崎県松浦市「鷹島」
長崎街道鈴田峠 長崎県大村市
道の駅 彼杵の荘 長崎県東彼杵郡東彼杵町
夕陽が丘そとめ 長崎県長崎市

海沿いに近い場所に道の駅が多かったので、長崎も最初の旅で結構寄っていました。

2023年旅では4件の新しい場所に訪問しています。

長崎もこれでコンプリート。なかなか順調ですね。

熊本県

制覇数:35/35

九州で一番道の駅が多い県は熊本だったようです。

熊本は天草や阿蘇などの観光名所、そして水資源も非常に豊富で九州で一番恵まれた立地という印象でした。

尚、面積でいうと一番は鹿児島県、次に宮崎県で熊本県は3位のようです。

あそ望の郷くぎの 熊本県阿蘇郡南阿蘇村
うき宇城彩館 熊本県宇城市
うしぶか海彩館 熊本県天草市「下島」
道の駅 きくすい 熊本県玉名郡和泉町
道の駅 すいかの里植木 熊本県熊本市
そよ風パーク 熊本県上益城郡
たのうら 熊本県葦北郡
みなまた 熊本県水俣市
阿蘇 熊本県阿蘇市
旭志 熊本県菊池市
芦北でこぽん 熊本県葦北郡
宇土マリーナ 熊本県宇土市
道の駅 宮地岳かかしの里 熊本県天草市【下島】
道の駅 錦 熊本県球磨郡錦町
坂本 熊本県八代市
子守唄の里五木 熊本県球磨郡
道の駅 鹿北・小栗郷 熊本県山鹿市
道の駅 七城メロンドーム 熊本県菊池市
小国 熊本県阿蘇郡小国町
上天草さんぱーる 熊本県上天草市
道の駅 人吉 熊本県人吉市
道の駅 水辺プラザかもと 熊本県山鹿市
清和文楽邑 熊本県上益城郡
大津 熊本県菊池郡大津町
大野温泉 熊本県葦北郡
通潤橋/通潤橋 熊本県上益城郡
道の駅 天草市イルカセンター 熊本県天草市【下島】
道の駅 東陽 熊本県八代市
波野 熊本県阿蘇市
美里「佐俣の湯」 熊本県下益城郡
不知火 熊本県宇城市
有明 熊本県上天草市「上島」
竜北 熊本県八代郡
道の駅 泗水 養生市場 熊本県菊池市
道の駅 﨑津 熊本県天草市【下島】

2023年旅で新規に訪れた道の駅は12箇所だったようです。

なんとなく天草周辺に異常なほど道の駅が集中しているような気がします…。

あと、今回の3県については2023年旅だけでも全ての道の駅に来訪していました。

ちゃんと抜けが無くて良かったです!

続きます。

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする