【日本一周2023】の道の駅について⑥

引き続き道の駅についてです。

さて、ここからは穴埋めというよりはとにかく道の駅を埋めていった県になります。

今年は九州の道の駅は以前に行った/行っていないに関わらず全てを訪問する形で周っていました。

では実際のところ、どうだったのか確認していきましょう。

山口県

制覇数:24/24

山口県に関しては前年の旅でもあまり周っていなかったので、残っている場所が多かったです。

しかし、ちゃんと今回で全部埋めることができました!

状況を確認してみるとこんなかんじですね。

あいお 山口県山口市
あさひ 山口県萩市
うり坊の郷katamata 山口県萩市
おふく 山口県美祢市
道の駅 きくがわ 山口県下関市
きららあじす 山口県山口市
道の駅 サザンセトとうわ 山口県大島郡周防大島町【屋代島】
センザキッチン 山口県長門市
道の駅 ソレーネ周南 山口県周南市
道の駅 ハピネスふくえ 山口県萩市
道の駅 ピュアラインにしき 山口県岩国市
みとう 山口県美祢市
道の駅 ゆとりパークたまがわ 山口県萩市
阿武町 山口県阿武郡
道の駅 願成就温泉 山口県山口市
道の駅 蛍街道西ノ市 山口県下関市
道の駅 上関海峡 山口県熊毛郡上関町
道の駅 仁保の郷 山口県山口市
潮彩市場防府 山口県防府市
長門峡 山口県山口市
道の駅 萩・さんさん三見 山口県萩市
萩しーまーと 山口県萩市
萩往還 山口県萩市
北浦街道ほうほく 山口県下関市

黒が2年以上前に行っていた道の駅。

赤が前年の旅で行った場所。

緑が今回の旅で埋めてきたところとなります。

抜けていた場所は、

きくがわ 下関市
サザンセトとうわ 大島郡周防大島町
ソレーネ周南 周南市
ハピネスふくえ 萩市
蛍街道西ノ市 下関市
上関海峡 熊毛郡上関町
仁保の郷 山口市
萩・さんさん三見 萩市

以上の8箇所ですね。

主に県の西側と北側あたりをほぼ行っていなかったのがよくわかりました。

まあとりあえずこれで、静岡から西の本州に関しては全制覇完了となります!

福岡県

制覇数:17/17

さて、まとめもついに九州に入りました。

まず本州から陸路で入ると一番最初に訪れる福岡県ですが、道の駅の数もそれほど多くなかったので無事に全て埋めることができたようです。

道の駅 いとだ 福岡県田川郡糸田町
道の駅 うきは 福岡県うきは市
道の駅 うすい 福岡県嘉麻市
道の駅 おおき 福岡県三潴郡大木町
道の駅 おおとう桜街道 福岡県田川郡大任町
道の駅「おおむた」花ぷらす館 福岡県大牟田市
道の駅 くるめ 福岡県久留米市
道の駅 しんよしとみ遺跡前 福岡県築上郡上毛町
道の駅 たちばな 福岡県八女市
道の駅 みやま 福岡県みやま市
むなかた 福岡県宗像市
道の駅 歓遊舎ひこさん 福岡県田川郡添田町
道の駅 原鶴 バサロ 福岡県朝倉市
道の駅 香春 福岡県田川郡香春町
道の駅 小石原 福岡県朝倉郡東峰村
道の駅 筑前みなみの里 福岡県朝倉市
豊前おこしかけ 福岡県豊前市

こちらも黒が1年目の旅で行っている道の駅。

緑が今回の旅の分です。うん、15箇所も初来訪ですね。1年目本当に全然道の駅に行ってなかったんだなぁ…。

なお、黒い方も今回の旅ではちゃんと行っていました。今のところ抜けは無しです!

道の駅は大都市にはあまり作られないため、都市部である福岡市周辺にはほとんどありませんでした。おかげで野宿場所にかなり困りましたが(笑)

何カ所かの道の駅については朝早すぎてお店が開いていなかったりしているため、あんまり覚えていなかったりします。

改めて考えるとちょっともったいなかったので、次の旅からはちゃんと営業開始時間まで待とうかなと思います。急ぐ旅でもないですしね!

続きます。

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする