【日本一周2023】どこで寝ていたのか? 宿泊地の記録⑥

宿泊していた場所のまとめはこれで終了です。

では、最後に一気にみていきましょう。

宿泊した高架下・橋の下一覧

49 宿泊 橋の下 宮崎県宮崎市
72 宿泊 橋の下 熊本県天草市【下島】
81 宿泊 片の瀬公園 福岡県久留米市
84 宿泊 陸橋の下 佐賀県嬉野市
119 宿泊 東綾公園 京都府綾部市

今回は橋の下に5泊していたようです。

公園となっている場所もありますが、下の写真のように橋の下なので公園にカウントせずにこちらにしました。

今回は橋の名前まで調べていないんですが、あまり需要も無いと思うのでまあいいですね(笑)

とりあえず橋の下は野宿場所の扱いとしては公園に近いです。

公園よりさらに人も来ないですし、雨の時も安心なのでかなり使いやすいです。

ただまあ、どうしても上の道路の騒音が厳しいのはどうしようもありません。

慣れれば結構気にならなくなるんですが、野宿初心者にはお勧めできないです。

僕はまあ騒音慣れしてしまったので、あれば積極的に狙っていきますけどね!

宿泊した場所その他

8 宿泊 福良港津波防災ステーション 兵庫県南あわじ市
25 宿泊 おおいた漁協 真玉支店 大分県豊後高田市
67 宿泊 日本マンダリンセンター 鹿児島県出水郡長島町【長島】
92 宿泊 鬼岳インフォメーションセンター 長崎県五島市【福江島】
96 宿泊 奈留ターミナル 長崎県五島市【奈留島】
98 宿泊 有川港ターミナル 長崎県南松浦郡新上五島町【中通島】
99 宿泊 有川港ターミナル 長崎県南松浦郡新上五島町【中通島】
103 宿泊 シーハットおおむら 長崎県大村市
104 宿泊 SHOWAハンバーガースタジアム唐津 佐賀県唐津市
113 宿泊 厳原港新国内ターミナルビル 長崎県対馬市【対馬島】
115 宿泊 厳原港新国内 ターミナルビル 長崎県対馬市【対馬島】
120 宿泊 越前たけふ駅 福井県越前市

次にその他の12泊について。

今回は主にフェリーターミナルが多かったようです。

離島なんかだと寝る場所が見つからない場合はまあターミナルが安定ですね。

24時間開いている場所なら中で寝てしまってもいいんですが、九州の方のターミナルではそういう場所はなかったです。

北海道は函館のターミナルなんかだと、建物中のベンチで寝ている人をよく見かけるんですが(笑)

個人的に120日目の新幹線駅のコンコースで寝たのはかなり面白い経験でした。

まだ開業していない駅だからできた荒業ですね。

稼働してたらこんなところにテント張ったら絶対怒られますので(笑)

宿泊した有料施設

12 宿泊 バイクステーション倉敷 岡山県倉敷市
13 宿泊 バイクステーション倉敷 岡山県倉敷市

最後に、今回の旅で唯一の有料宿泊です。

こちらはレッドバロンに併設されている宿泊施設なんですが、去年購入したバイクのおまけで金券をもらっていたので、2泊でなんと400円しかかかっていません!

2段ベッドですが混みあう時期でもなかったので一人部屋でしたし、シャワーも使えて洗濯機・乾燥機も使えてこの値段は本当に破格で助かりました。

ちょっと古い施設でしたが寝るだけなら全然問題なかったので、安いホテルに泊まるぐらいならこちらの方がいいんじゃないかと。

まあ僕も金券無かったら多分泊まらなかったとは思いますけど(笑)

さて、といったところで、今年の旅122泊についてでした。

今回も宿泊費はほとんどかかっていないので、旅の費用の圧縮に成功していますね。やっぱりどうしても宿泊費が嵩むので。

でもまあ、少しぐらいはライダーハウスなんかも使った方が面白そうな時もあるので、今後そのあたりは臨機応変に対応していきたいと思います。

では以上、宿泊地の記録⑥「橋の下」「その他」「有料施設」についてでした!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする