【日本一周2023】今回の滝!

さて、では今回は2023旅で見てきた滝のまとめになります。

今回もたくさんの滝を見てきました!

事前に一応調べているのでほとんどの場合はハズレはないんですが、行ってみたら微妙…とか、たまたま看板を見かけて行ってみたらうーん、これはちょっと…ということも多少はありました(笑)

まあ、それでもほとんどが行ってみて正解で十分に堪能することができています。

やっぱり滝はいいですね!

今後の旅でも、まだ見ぬ滝を目的地にしていきたいと思います。

さてそれでは、今回の旅で見た滝の一覧から確認してみましょう!

日本一周2023で見に行った滝リスト

10 鮎屋の滝 兵庫県洲本市
17 岩尾の滝 山口県柳井市
21 白糸の滝 福岡県田川郡福智町
22 琴弾の滝 福岡県田川郡赤村
22 大音の滝 福岡県田川郡赤村
26 羽門(うど)の滝 大分県杵築市
30 余の滝 大分県宇佐市
30 福貴野の滝 大分県宇佐市
32 鬼の雁木の滝 福岡県築上郡築上町
35 慈恩の滝 大分県玖珠郡玖珠町
36 龍門の滝 大分県玖珠郡九重町
37 清滝 大分県竹田市
38 原尻の滝 大分県豊後大野市
38 長小野湧水(鳴瀧) 大分県竹田市
43 うげの滝 宮崎県西臼杵郡五ヶ瀬町
43 常光寺の滝 宮崎県西臼杵郡高千穂町
43 八戸観音滝 宮崎県西臼杵郡日之影町
46 白滝 宮崎県西臼杵郡五ヶ瀬町
46 落ち水の滝 宮崎県西臼杵郡椎葉村
46 六弥太の滝 宮崎県西臼杵郡椎葉村
47 野地の大滝 宮崎県西臼杵郡椎葉村
51 小布瀬の滝 宮崎県日南市
53 神川大滝 鹿児島県肝属郡錦江町
56 桐原の滝 鹿児島県曽於市
56 三連轟の滝 鹿児島県曽於市
58 滝之下大滝公園 鹿児島県鹿児島市
58 長野滝 鹿児島県薩摩川内市
58 龍門滝 鹿児島県姶良市
60 八瀬尾の滝 鹿児島県南九州市
66 藤本滝 鹿児島県薩摩川内市
69 鹿目の滝 熊本県人吉市
77 五老ヶ滝 熊本県上益城郡山都町
77 白糸の滝 熊本県阿蘇郡西原村
77 竜宮滝 熊本県上益城郡山都町
79 産さん滝 熊本県菊池市
81 金原の滝 熊本県山鹿市
81 調音の滝 福岡県うきは市
86 鮎帰りの滝 長崎県南島原市
105 見帰りの滝 佐賀県唐津市
105 白糸の滝 福岡県糸島市
106 花乱の滝 福岡県福岡市
117 秋芳白糸の滝 山口県美祢市

はい、2023年旅ではなんと42箇所も滝を見に行っていました!

このほとんどが見事な滝で、感想をまとめてみると微妙だったのはたった2か所だけでした!

…まあ、それがどこかは言わないでおきますが(笑)

今回の旅は九州メインでしたが、九州は起伏が大きいのに水も豊富なので素晴らしい滝が多かったです。

ではそんな滝の中から、今回印象に残っている場所を少しだけピックアップしていこうと思います。

福貴野の滝(大分県宇佐市)

まずはこちら、大分県にあった福貴野の滝です。

山の中の分かりにくい場所にあったんですが、スケールも大きく水量も豊富で、まさにお手本のような名瀑でした。

知名度が全然ないのがかなり不思議なレベルですね。

滝を見る場所も複数あるんですが、その場所がつながっていないので車で大きく迂回しないといけないのがちょっとだけマイナスポイントかもしれません。

あとこの場所は駐車場はしっかり整備されているのに、滝つぼまでの道が全く整備されていなくて、道がなくなっていたので大変でした。

滝そのものは本当に素晴らしいので、もう少し見やすいようになればかなり観光客を呼び込めるような気がします。

あ、でも本当に僻地なのでちょっと難しいかもしれません(笑)

余の滝(大分県宇佐市)

お次は先ほどの滝のすぐ近くにあった余の滝になります。

位置的にはほとんど離れていないんですが、滝の方向性は全然違っていますね。

滝肌の岩場が凸凹なのが特徴的でした。

やっぱりこちらも僻地にあるので見に行くのはかなり大変なんですが、大分県宇佐市に機動力のある方法で行くことがあれば是非見に行ってほしい場所かなと思います。

ただ、ほんっとに分かりにくい場所にあります!

看板も一応あるにはあるんですが、ほとんど機能していないうえにグーグルのナビだと全然違う場所に連れていかれるので事前にしっかり道順を確認しておくのをお勧めします。

しかしこの岩場にはじかれた水がミスト状になっていてすっごく涼しいので、夏場には最高の場所でした。

まあ、結構濡れるのでそれは覚悟しておいてください(笑)

龍門滝(鹿児島県姶良市)

そして最後はこちら、鹿児島県から龍門滝になります。ここは日本の滝100選に選ばれていますね。

高さ46m、横幅43mで非常に巨大でかなり離れた場所にある滝見台からでもその迫力が素晴らしかったです。

この滝は市街地近くにあるので見に行くのも簡単なのもポイントが高かったです。

周辺には他にも良い観光スポットもあるので、鹿児島に行った際には足を延ばして損はないと思いますよ!

といったところで以上、滝ピックアップでした。

では次の旅もまた色々な滝をチェックしていこうと思います!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする