【日本一周2023】実際に食べて美味かったもの【飯テロ】 ⑧

では飯テロ2023の最終回となります。

今回の旅ではかなり外食が多かったんですが、最終的にまとめた件数はそこまで多くなりませんでしたね。やっぱり70点以上も含めるべきだったか…?

まあ、紹介した場所については自信をもってオススメできるものばかりなので、近くに行くことがあれば是非食べてみてほしいかなと思います。

では、最後の紹介に行ってみましょう!

洋食と珈琲の店 トロル(長崎県壱岐市【壱岐島】)

壱岐牛ハンバーグ定食S【150g】(1200円)

本日1件目は112日目、離島である壱岐島で食べたハンバーグになります。

壱岐島の名物で壱岐牛というものがあると知り、これは食べねば! と思ったんですがまあやっぱりブランド牛はそこそこいいお値段でした…。

しかしこちらのお店はかなりリーズナブルな値段でハンバーグが食べられるということで行ってみたところ…めちゃうまでした! やっぱりいい肉は違う!

当時の記事はこちら。

ソースをハンバーグにかけると、じゅわああああという素晴らしい音が!

ああ、もう音が美味しい。

そしてハンバーグに入刀!

壱岐牛のステーキが高すぎるのでハンバーグにしたんですが、逆にこっちが正解だったんじゃないかなと思えてきました。

たっぷり肉汁に玉ねぎとスパイス。醤油ベースのソースが相まってやべえことになっていますぞ! これはたまらねぇ!

そして一口食べると…うっま。

壱岐牛が実際どういう美味さなのかはわかりませんが、このハンバーグが美味いことだけははっきりわかります!

米が消えます。米が足りねぇ!

あっという間に食べられるものが全て消え失せました。

あー、もう、満足です! ごちそうさまでした!

壱岐牛ハンバーグ、旨し!

このお店はセットのスープなんかもかなり美味しかったですし、機会があればもう一度行って今度はステーキセットを食べてみたいですね!

らーめん福の神 あわら本店(福井県あわら市)

炙りまぜそば大盛り(1020円)

お次は121日目、福井県で食べた混ぜそばになります。

当初別のお店に行く予定だったんですが行ってみると定休日…。

気を取り直して近くにあったこちらのお店に入ったところ大当たりでした!

当時の記事はこちら。

ではよーーーくかき混ぜて…頂きます!

うっま!

いや、なにこれ。めっちゃ美味いです。

炙りの香ばしさと魚粉が組み合わさって口の中で一体化。バランスが最高すぎる。

当初は寒かったので普通のラーメンとかにしようか迷ったんですが、こっちで大正解でした。

今まで食べた混ぜそばの中で一番美味いです。

卓上調味料で味変もできるようなので、色々と入れて試してみました。

にんにくを入れるとパンチがあっていいかんじ。胡椒は味がしまってこれもまたよし。

豆板醤はちょっと方向性が違いますね。うどんみたいなかんじになります。

辛味はラー油で足す方向が良さそうです。

僕はにんにくたっぷりのラー油足しぐらいが割りと良かったんですが、実はデフォルトの状態が一番美味しかった気がします。

この混ぜそばは本当に当たりなので、福井県で昼食に困ったら食べに行ってみてください。

久しぶりの大当たりでした!

当初行こうとしていたお店が休みで本当に良かったです(笑)

ととや(岐阜県土岐市)

最後は122日目、こちらはお店の紹介になります。

僕は旅の最終日の前日の夜は、どこかのお店で飲む事にしているため探して寄ったのがここでした。

住宅街近くにある個人営業のお店でお番菜などがカウンターに並んでいるよくある居酒屋でしたが、活気があってかなり賑わっていました。

そしてこちらのお店は食べ物が本当においしかったです!

雰囲気もすごく良くて、旅の終わりを前にここで飲めて幸せでした。

当時の記事はこちら。

このお店は週末しか開いていないというお店だったんですが、雰囲気もいいですし多くの客で賑わっていました。

お番菜も美味しそうですし、これは期待が高まります!

まずはすぐに出るということで、土手煮のモツとこんにゃくを頂きます。

よく煮込まれた味噌が染み込んでいて、良い味!

次に鳥串揚げを1本頼んだんですが、熱々で出てきて思わず写真を撮る前に齧ってしまいました(笑)

そしてこれもうまい! いや、これ本気で当たりの店だぞ…。

というわけで、まずは唐揚げ。

これもめっちゃうまいです。サクサクで中はジューシー。

揚げ物が美味い店ってまずハズレがないですよね。

エビの肉巻き。

お店の女将さんたちがすっごくオススメ上手で、これどう? って聞かれるのでつい頼んでしまいます。

しかしこれも美味い。エビは尻尾までカリカリですし、旨味が逃げずに肉に吸収されています。何本でも食べられそうでした

最後にネギマですが、これも美味かった! いや、全部ハズレ無しとか凄いですね。

うわあ、大満足…。

本日はまた隣りに座っていたサラリーマンさんと話しながら飲んでいました。

飲み屋の醍醐味ですね。

なんだかんだと飲んで、気持ちよくなって予定よりだいぶ食べてしまったなと思ったんですが、お会計をしてもらったところ2500円…???

え、安くない? これだけ食べて飲んでいるのに? いいの?

いやあ、本当にいい店でした。そりゃ常連で店が埋まるわけですよ。

僕もまたこっちに来ることがあれば絶対食べに寄ろうと思います!

ということで、本気で当たりのお店でした!

こんなお店が近くにあればいいのにって思える素晴らしい場所だったので、近くの方はぜひ行ってみてほしいと思います。

では2023年旅、美味しかったものまとめ、以上でした!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする