【穴埋め旅2023】まとめ ガソリン消費量・燃費

2023年旅のまとめ、今回は燃費についてになります。

燃費最強のGROMからクロスカブに乗り換えた今年。

一般的に燃費がいいと言われているカブですが、乗っている実感としてはGROMのほうが上じゃないかなという感覚があります。

なんていうか、ベアリングがGROMのほうが滑らかで、坂道での減速などが緩やかなんですよね。というか、加速していました。

しかしクロスカブは結構どんどん減速するので無駄にスロットを回す必要があるのでそのぶん燃費が悪いだろうなという予想です。

さてではとりあえず、実際にはどの程度だったのか見てみようと思います。

2023穴埋め旅 ガソリン消費量

今回もちゃんと出発前にガソリンを満タンにし、帰宅直前にも給油しておきました。

その結果、今回の旅の総ガソリン使用量ですが、

224L

となりました!

今回は保険としてガソリン缶を持っていきましたが、結局最後まで使わずに帰宅しています。

でもまあ、あると結構心理的に余裕はありました。

あと、GROMに比べてクロスカブはタンクが小さいため給油回数は結構増えています。

もう1L大きいとだいぶ違うんですが、少々面倒だったなという感覚です。

2023穴埋め旅 燃費

では燃費の計算をしてみます。

今年の旅の総走行距離は、13,310kmでした。

ですので、計算は

13310÷224 で……約59.4km/L !!

やはりGROMに比べると多少燃費が悪いかなという感じがします。

荷物などの条件は去年とあまり変わっていないはずなので、純粋にGROMのほうが5km/Lほど燃費が良いみたいですが。

それでも59kmは破格ですね! さすがカブ!

ガソリン代が高くなっている昨今、この燃費の良さは本当に素晴らしいですね。

ちょっとパワーが足りないのが難点ですが、長距離を走るには本当に向いている機体でした。

日本一周総合 ガソリン消費量と燃費

では最後に、過去の日本一周分と合わせた結果を見てみましょう。

走行距離

総走行距離(前半戦) …… 18,849km

総走行距離(後半戦) …… 17,062km

総走行距離(内陸県) ……  8,559km

総走行距離(穴埋1) …… 14,216km

総走行距離(穴埋2) …… 12,661km

総走行距離(穴埋3) …… 13,310km

累計走行距離 ……………… 84,657km

ガソリン使用量

総ガソリン使用量(前半戦) … 336.96L

総ガソリン使用量(後半戦) … 312.90L

総ガソリン使用量(内陸県) … 144.60L

総ガソリン使用量(穴埋1) … 235.40L

総ガソリン使用量(穴埋2) … 218.50L

総ガソリン使用量(穴埋3) … 224.00L

累計ガソリン使用量 …………… 1,472.36L

燃費

84657(累計走行距離)÷1472.36(累計ガソリン使用量)=57.497…

GROM・クロスカブ合わせての燃費(重量100kgオーバー)

…… 57.49(km/L)

となりました。

ちょっとこの合計は意味があまりないですね。

来年からはクロスカブだけの合計に切り替えていくつもりです。

それにしてもやっぱり、GROM・クロスカブの燃費は素晴らしい、ということですね!

燃費だけ言うとホンダのカブ系統が他の機体に比べると二歩ぐらい頭抜けしている印象です。

こういうバイク乗ってしまうと、燃費15km程度の軽自動車とかに乗り換えるのに迷うんですよね。

将来的に車中泊もやっていきたいんですが、はやくもっと燃費の良い車が出てくれるといいなと思います。

ではそんなわけで以上、日本一周の燃費についてのまとめでした!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする