【日本一周2023】の道の駅について⑧

引き続き道の駅についてです。

県別についてはこれで終了となります。

もう先に書いてしまいますが、2023年旅では行き忘れて抜けた場所は0でした!

しかし、全制覇というわけではなく…。

どういうことかはちょっと下のまとめを見てもらえればと思います。

大分県

制覇数:25/26

はい、ということで大分県でさっそく1抜けです!

いや、これはまあしょうがないんですよ…。

なぜかというと、

たのうらら 大分市

この道の駅、今年新しく登録があったからです!

オープンは今年の5月。つまり今から4か月先となります。

2023年旅をしているときはまだ建物すらできていない状態。

道の駅全制覇は時間との勝負でもあるわけですね。

道の駅 あさじ 大分県豊後大野市
道の駅 いんない 大分県宇佐市
道の駅 おおの 大分県豊後大野市
かまえ 大分県蒲江市
きよかわ 大分県豊後大野市
道の駅 くにさき 大分県国東市
道の駅 くにみ 大分県国東市
道の駅 すごう 大分県竹田市
道の駅 せせらぎ郷かみつえ 大分県日田市
道の駅 なかつ 大分県中津市
道の駅 ながゆ温泉 大分県竹田市
道の駅 のつはる 大分県大分市
みえ 大分県豊後大野市
やまくに 大分県中津市
道の駅 やよい 大分県佐伯市
道の駅 ゆふいん 大分県由布市
道の駅 宇目 大分県佐伯市
原尻の滝 大分県豊後大野市
さがのせき 大分県大分市
道の駅 慈恩の滝 くす 大分県玖珠郡玖珠町
道の駅 水辺の郷おおやま 大分県日田市
道の駅 鯛生金山 大分県日田市
道の駅 竹田 大分県竹田市
道の駅 童話の里・くす 大分県玖珠郡玖珠町
道の駅 耶馬トピア 大分県中津市

旅をしている最中では道の駅は25カ所。

そのうち、19カ所を新規訪問しています。

流石に前回が6年前なので、行ってみるとだいぶ様子が変わっている場所も多かったです。

今後の旅では行っていない場所だけを狙って周っていくつもりだったんですが、リニューアルした場所も行ってみてもいいかもですね。調べるのが大変そうですが!

宮崎県

制覇数:19/19

宮崎県は、1年目の旅でぜんっぜん道の駅に寄っていませんでした!

改めて確認したところ、最初の旅では3カ所しか行ってません。

本当に道の駅に興味がなかったようです…。

えびの 宮崎県えびの市
道の駅 くしま 宮崎県串間市
つの 宮崎県児湯郡児湯郡都農町
道の駅 とうごう 宮崎県日向市
道の駅 なんごう 宮崎県日南市
道の駅 フェニックス 宮崎県宮崎市
道の駅ゆ~ぱるのじり 宮崎県小林市
道の駅 高岡ビタミン館 宮崎県宮崎市
高千穂 宮崎県西杵臼郡高千穂町
道の駅 山之口 宮崎県都城市
道の駅 酒谷 宮崎県日南市
道の駅 青雲橋 宮崎県西臼杵郡日之影町
道の駅 田野 宮崎県宮崎市
道の駅 日向 宮崎県日向市
道の駅 北浦 宮崎県延岡市
道の駅 北川はゆま 宮崎県延岡市
道の駅 北方よっちみろ屋 宮崎県延岡市
道の駅 都城NiQLL 宮崎県都城市
道の駅 きたごう予定地 宮崎県日南市

まあそんなわけで、残りの16箇所きっちりと回収してきました!

一番下のきたごうについては、まだ開駅前で建物ができているだけの状態でしたが…。

まあ、これはしょうがないですね!

また機会があればちゃんと見に行ってみたいと思います。

鹿児島県

制覇数:22/22

九州ラスト、鹿児島県です。

本当は沖縄があるんですが、今回は行っていないので。

こちらもしっかりと埋まっていて、九州の道の駅はこれでコンプリートとなります(2023年としては)

道の駅 いぶすき 鹿児島県指宿市
道の駅 おおすみ弥五郎伝説の里 鹿児島県曽於市
きんぽう木花館 鹿児島県南さつま市
くにの松原おおさき 鹿児島県曽於郡大崎町
道の駅 すえよし 鹿児島県曽於市
たからべ 鹿児島県曽於市
たるみず 鹿児島県垂水市
道の駅 たるみず はまびら 鹿児島県垂水市
阿久津 鹿児島県阿久津市
奄美大島住用 鹿児島県奄美市「奄美大島」
喜入 鹿児島県鹿児島市
道の駅 錦江にしきの里 鹿児島県肝属郡錦江町
黒之瀬戸だんだん市場 鹿児島県出水郡「長島」
道の駅 根占 鹿児島県肝属郡南大隅町
道の駅 桜島 火の島めぐみ館 鹿児島県鹿児島市
山川港活お海道 鹿児島県指宿市
道の駅 松山 鹿児島県志布志市
道の駅 川辺やすらぎの郷 鹿児島県南九州市
長島ポテトハウス 鹿児島県出水郡「長島」
樋脇 鹿児島県薩摩川内市
道の駅 霧島 神話の里公園 鹿児島県霧島市
道の駅 野方あらさの 鹿児島県曽於郡大崎町

九州の道の駅も海沿いに多くあったので、初年度で半分の11箇所に行っていました。

なので今回は残りの半分11を埋めて完了です。

場所的に滅多に行ける県でもないので、今回ちゃんとコンプリートできて本当に良かったです!

九州は遠いですしね…。

では最後にまとめに続きます。

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする