【日本一周2023】どこで寝ていたのか? 宿泊地の記録⑤

引き続き、宿泊場所の詳細についてになります。

今回4番目に多かった公共施設の17泊についてですね。多いな…。

実は今回の旅で野宿場所を探す際、調べる順番としては無料キャンプ場→道の駅→公園→公共施設となっていました。

これで見つからなければ更にどこかないか見ていくわけですが、だいたいこのあたりで見つかることが多かったです。

さて、そんなわけですが、使った公共施設を区分してみるとこんなかんじになりました。

・図書館 …… 6泊(4箇所)

・公民館等 … 6泊(6箇所)

・文化施設 … 3泊(3箇所)

・体育館等 … 2泊(2箇所)

今回は検索するときの単語を「公共施設」で行ったので、ちょっと施設のジャンルが増えています。文化センター・文化ホール・コミュニティセンター、等ですね。

そして基本、同じ場所では連泊しないようにはしていました。

が、すっごく便利で使い勝手が良かった図書館(の駐輪場)があったので、そこでだけ合計3泊させてもらっています。

いや、人も来ないし、イオンも近いし、屋根が大きくて雨も心配なしで野宿場所としては最高に近かったです(笑)

場所の方は、

こんなかんじの裏手の搬入口や、

入り口前の屋根が大きくなっている場所などを利用させてもらっていました。

文化施設なんかだと使用していない日は人が全くおらずガランとしているのでわりと使いやすかったです。

まあどの場所でも基本的には22~23時ぐらいの真っ暗になってから設営、朝の5時には撤収としていました。

でも、できればこういう場所は使わないに越したことがないので、次回からはなるべく検索候補から外していこうと思います。どうしても見つからなければしょうがないですけどね!

以上、宿泊地の記録⑤「公共施設」についてでした!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする