【日本一周2023】今回の神社!

では今回は2023旅で立ち寄った神社についてです。

2023年旅でもしっかりと出発前に調査を行い、予め参拝しにいく神社は決めていました。

といっても、決めてあったのは一之宮だけだったので当日いきなり行った場所もいくつかあったりもします。

とりあえず現在の目標の一つとして、全国の一之宮コンプリート! というものがあるので抜けが無いように気を付けていました。

では、しっかりとまわった2023旅、まずは神社の一覧をみてみましょう。

日本一周2023で行った神社リスト

10 神社 伊弉諾神宮 兵庫県淡路市
19 神社 玉祖神社 山口県防府市
19 神社 防府天満宮 山口県防府市
20 神社 住吉神社 山口県下関市
28 神社 西寒多神社 大分県大分市
28 神社 柞原八幡宮 大分県大分市
46 神社 幣立神宮 熊本県上益城郡山都町
47 神社 都農神社 宮崎県児湯郡都農町
55 神社 鹿児島神宮 鹿児島県霧島市
61 神社 枚聞神社 鹿児島県指宿市
67 神社 新田神社 鹿児島県薩摩川内市
78 神社 阿蘇神社 熊本県阿蘇市
82 神社 高良大社(高良玉垂宮) 福岡県久留米市
82 神社 千栗八幡宮 佐賀県三養基郡みやき町
82 神社 與止日女神社 佐賀県佐賀市
112 神社 月讀神社 長崎県壱岐市【壱岐島】
112 神社 男嶽神社 長崎県壱岐市【壱岐島】
113 神社 天手長男神社 長崎県壱岐市【壱岐島】
114 神社 海神神社 長崎県対馬市【対馬島】
114 神社 和多都美神社 長崎県対馬市【対馬島】
114 神社 都々智(つつち) 神社 長崎県対馬市【対馬島】
116 神社 住吉神社 福岡県福岡市
116 神社 筑前國一之宮 筥崎宮 福岡県福岡市
118 神社 松陰神社 山口県萩市

はい、というわけで2023年は24箇所の神社に行っていました!

2021年は17箇所、2022年は42箇所だったので少し減っていますね。

まあ今回はほぼ一之宮しか行っていないのでこれはしょうがないかもしれません。

そもそも一ノ宮っていうのは旧国名、令制国の時代にその国の中で一番社格が高い神社を指すそうなんですが…いろいろ調べてみるとあまり社格が高くない場所も一ノ宮になっているようです。

どうも、「その地域で一番有力な神社」を一ノ宮としたとされているので、制定当時の盛況なんかも結構関わっているようでした。

まあ、難しいことはよくわからないんですが、とにかく歴史もあるので一度は全部を見に行っておきたいと思っています。

そして2023年旅、行った神社のうちいくつが一ノ宮だったかというと、

10 神社 伊弉諾神宮 兵庫県淡路市 淡路一宮
19 神社 玉祖神社 山口県防府市 防府国一宮
20 神社 住吉神社 山口県下関市 長門国一宮
28 神社 西寒多神社 大分県大分市 豊後国一宮
28 神社 柞原八幡宮 大分県大分市 豊後国一宮
47 神社 都農神社 宮崎県児湯郡都農町 日向国一宮
55 神社 鹿児島神宮 鹿児島県霧島市 大隅一之宮
61 神社 枚聞神社 鹿児島県指宿市 薩摩国一之宮
67 神社 新田神社 鹿児島県薩摩川内市 薩摩国一宮
78 神社 阿蘇神社 熊本県阿蘇市 肥後国一宮
82 神社 高良大社(高良玉垂宮) 福岡県久留米市 筑後国一宮
82 神社 千栗八幡宮 佐賀県三養基郡みやき町 肥前国一宮
82 神社 與止日女神社 佐賀県佐賀市 肥前一宮
113 神社 天手長男神社 長崎県壱岐市【壱岐島】 壱岐国一宮
114 神社 海神神社 長崎県対馬市【対馬島】 対馬一之宮
114 神社 和多都美神社 長崎県対馬市【対馬島】 対馬一之宮
116 神社 住吉神社 福岡県福岡市 筑前国一宮
116 神社 筑前國一之宮 筥崎宮 福岡県福岡市 筑前国一宮

18/24 です。

今回は九州の一之宮は必ず全部周ろうと思っていました。

で、結果なんですが…ほぼ、完了です!

そして1箇所だけ残っているのが、沖縄にある波上宮という場所。

なぜか初年度の旅ではここには行っていないんですよね…。

道の駅も残っていますし、沖縄にはもう一度上陸する必要がありそうです…!

そして東日本及び、北海道にある一ノ宮については半分ぐらいしか行っていないので、このあたりも今後の旅で埋めていき、日本中の一ノ宮はしっかり周ってこようと思います!

では以上、2023旅で寄った神社についてでした!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする