【日本一周2023】実際に食べて美味かったもの【飯テロ】 ⑤

引き続き飯テロの続きになります。

2023年旅で食べたものを集計してみると、バイキングとか食べ放題とかが結構多くありました。

名物として紹介は難しいんですが、場所場所によって使っている野菜や料理などに結構特徴がでていて面白かったりします。

まあ、基本は安い食材使っているので似通っていますけどね!

なので唐揚げとかはどこでもたいていあったのでうれしかったです(笑)

みよし食堂 亀川店(熊本県天草市【下島】)

みよしちゃんぽん(800円)

本日最初は、72日目、熊本県は天草で食べたちゃんぽんになります。

九州には有名なちゃんぽんとして、長崎ちゃんぽん・小浜ちゃんぽん・天草ちゃんぽんの3つがありまして、今回の旅ではその全部を食べてきました。

で、天草ちゃんぽんを食べたお店の中で僕が一番美味しく思えたのがこちらのみよし食堂さんでした。なお亀川店となっていますが、他に店舗は無いみたいです(笑)

しかし、店構えも言っちゃなんですが微妙ですし、入った時はこれはハズレかな…と思ったんですが、メチャウマでした。良い意味で予想を外してきました!

当時の記事はこちら。

いやあ、素晴らしいボリュームですね!

野菜たっぷりですし、具材も7種類も入っています。

ではさっそくスープを一口…

うっっま!!

え、なにこれ。めちゃくちゃ美味いじゃん…。

天草ちゃんぽんは、長崎・小浜温泉と並んで3大ちゃんぽんと言われているそうですが…。

いやちょっとこれは予想を超える美味しさです。

基本は塩なんですが野菜の旨みが溶け出して非常に丁度いいスープです。これだけでもいくらでも飲めちゃいそうです。

しかし麺はなんというか、粉の味を感じるというか、粉っぽいというか…。

ラーメンに慣れた舌だと違和感がありますね。

これが天草ちゃんぽん全体の傾向なのか、この店の特徴なのかは気になるところです。

いやしかし、それを置いておいても本当に美味しいです!

野菜も美味いし、豚こまとさつま揚げやカマボコの組み合わせがまた最高ですね。

食べごたえもありますし、あっという間に完食していしまいました。大満足です!

いやあ、美味しかったです。ごちそうさまでした!

この粉っぽい麺が天草ちゃんぽんの特徴だというのは後で知りました。

慣れるとクセになりますよ!

道の駅 あそ望の郷くぎの(熊本県阿蘇郡南阿蘇村)

あか牛バーガー(AKVバーガー)(680円)

お次は78日目、熊本県阿蘇の道の駅で購入したバーガーです。

阿蘇の名物であか牛というブランド牛があるんですが、そちらを使った料理を食べたいと思って手ごろなものを探したところコレを見つけました。

正直、ちょっと高いなと思って迷ったんですが…買って大正解でした!

いや、この値段でコレは逆に安いかもしれません。本当においしかったです。

当時の記事はこちら。

たっぷりレタスに、特性ソース、その上にあか牛パテ、大きなトマトといった形ですね。

これをまとめていっきにかぶりつくと…

うまーーーい!

おお、これ美味しいです!

ご当地バーガーも色々食べてきていますが、これはいいですね。

牛肉パテもしっかりと濃い味で肉の甘味が出ていますし、野菜なども阿蘇産なんですかね? すごく美味しかったです。

これは食べる価値ありですよ。価格に躊躇したんですが、買ってみてよかったです。

いやあ、ごちそうさまでした!

阿蘇に行くことがあったらコレは食べてみてほしいですね。

らーめん八(福岡県久留米市)

ラーメン(630円)

本日ラストは82日目、福岡県は久留米市で食べたラーメンになります。

こちらのお店は人気店ということで開店時間前に行ったのに50人ぐらい並んでいてびっくりしました。まあ、休日ということもありましたが…。

しかし食べてみて納得。コレは並んでも食べる価値あるわ!

当時の記事はこちら。

では、いただきます!

うっま!!!

いや、うま。

うまーーー!?

うまいぞおおおおお!!!

ちょっとスープが尋常じゃないぐらい美味いです。なんだこれ。なんだこれ!

豚骨なんですが旨味が半端なくて、甘みを感じるレベル。

麺はよくある普通の豚骨ラーメンのストレート麺。

しかしこれが極上スープと合わさることで最強に。うっま。

チャーシューは味が抜けていて返しをしていないタイプなので、特筆はありません。

しかし気がつくと麺が消えていました…。

しょうがないから替え玉(150円)です!

2杯目は紅生姜、ごま、ニンニクを追加してみましたが…うまあああああいいい!

特にニンニクがいい味していますね!

僕はにんにくありが好みでした。これうまいよ。いやほんと。

あっという間に完食、ついスープも全部飲んでしまいました。これは我慢無理ですわ。

あー、替え玉までしたのにもうちょっと食べたくなる味でした。

これは並ぶ価値はありましたね。素晴らしいラーメンでした。

ごちそうさまです!

と、食レポも凄いテンションでかなり長く書かれていました(笑)

たぶん、2023年旅で食べたとんこつラーメンの中だとここが1位かなと思います。

久留米行ったら必食の1杯だと思いますよ!

以上、次回へ続きます。

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする