【日本一周2023】実際に食べて美味かったもの【飯テロ】 ⑥

引き続き飯テロの続きになります。

改めて食べてきたものをリスト化してみると、やっぱり圧倒的に麺類が多かったです。

手軽ですし、名物にしやすいということもあって、どこの地方に行っても独自のものをよく見かけました。

ラーメンとうどんと、蕎麦と、パスタと、ちゃんぽんと、焼きそば。

これで各地のB級グルメの8割ぐらいは制覇できるんじゃないかなと思います(笑)

お食事処 心(長崎県南島原市)

ちゃんぽんセット(950円)

さて、本日最初は89日目、長崎県は南島原で食べたちゃんぽんになります。

こちらが長崎県3大ちゃんぽんの一つである小浜ちゃんぽんですね。

食べてみたところ、スープが圧倒的にうますぎました! 延々とスープだけ飲んでいけます。

面白かったのは、小浜の別のお店で食べたちゃんぽんもスープの味が同じだったので、地域で共有しているのかもしれません。

当時の記事はこちら。

ちゃんぽん単品が750円なので、餃子4個と御飯がついて200円はなかなかサービスされていますね!

ちゃんぽんの具は野菜たっぷりに、ちくわ、海鮮はやっぱり小蛸と、あとこちらは殻がついていないエビが入っていました。

殻付きのエビ、食感が凄く悪かったのでコレは嬉しいですね!

ではスープを一口…ん?

あれ、昨日食べたちゃんぽんとすっごく似ています。同じスープ…?

こちらのお店のほうが塩味が強めですが、それ以外はかなりそっくり。

まあつまり、めっちゃ美味いわけです。小浜ちゃんぽんのスープ、異常に美味いですね。

麺もまた同じような小浜独特のちょっとだけ粉っぽい気がするちゃんぽん麺です。

食べ続けていくと全く違和感がなくなる程度ですが。

しかしやっぱりスープが美味い!

麺も具も美味しいんですが、なんか印象が最終的にスープだけになるのが小浜ちゃんぽんです(笑)

とりあえず3店で食べてみましたが、まあ小浜町にある有名店に1店行けば2軒目は行かなくてもいいんじゃないかなぁ、と思いました。

では、ごちそうさまでした!

ここもですが、他の地方でもちゃんぽんはとにかくスープが旨いのでお気に入りの麺類です。野菜もたっぷりとれますしね!

うまかっ亭(長崎県南松浦郡新上五島町【中通島】)

あおさ2層麺しょうゆラーメン2玉(900円)

2件目は99日目に食べたラーメンですが、これがまた変わっていて麺に「あおさ」が練り込んであるという他では見ないものでした。

食べたのも五島列島という滅多に行けない場所でもあるので、多分二度と食べれないような気がします…。

当時の記事はこちら。

まずスープなんですが、鰹節かな?

非常にダシの味がでていて、うっまいです。

ちょっと塩味が強いかなと思ったんですが、飲み進めていくうちに全然気にならないというか、飲む手が止まらない! うまいうまいうまうま。

そして麺なんですが、なんと「あおさ」が練り込んであるという自家製麺でした。

これは他では全く見たこと無いですね。

食べてみるとこちらも塩味が少しと、強いあおさの味。

というか、なんとなくちょっとヨモギっぽいかんじですね。

しかしうまい! これは有りです。

これとスープの組み合わせは絶妙でした。

そして何と言ってもチャーシューが絶品です。

甘辛く味付けされた柔らかいホロホロとしたチャーシューですが、少し炙られた香ばしさがあり、単体でめちゃウマです。これ、お酒のつまみにしたら最高だろうなぁ(笑)

いやほんと、全て高レベルで味がまとまっていて、非常に美味しいラーメンでした。

大満足です。ごちそうさまでした!

もし五島列島行くことがあれば、ここはラーメン好きなら行って後悔はしないと思いますよ!

居酒屋おばちゃん家(長崎県松浦市)

アジフライ定食(700円)

本日ラストは102日目、長崎県松浦市で食べたアジフライです。

松浦市はアジフライが名物であちこちで売られているんですが、ちょっと割高な感じもしていました。

なので、なるべく安めのお店を探してこちらで食べてみたんですが…納得の旨さでした。これは美味すぎる…!

当時の記事はこちら。

そしてメインのアジフライ。

まずはそのまま何もつけずに食べてみると…おお、すっごい美味しいです!

たまに食べる、半額になった惣菜のアジフライとは別物ですね、これ…。

食感はカリッとした衣の後にふんわりとした身があり、魚の旨味がダイレクト。そのままでも全然食べられます!

もちろん、タルタルソースをつけて食べるのも良かったんですが、

特筆すべきはこちらのニラ醤油

かけて食べてみてねって言われたので試してみたんですが、

ソースかけるより全然美味いです!

これはたまりません。ご飯が、ご飯が足りない…!

というか、ビールを! ビールがほしい!(笑)

ご飯のおかずにも酒のつまみにもなる、素晴らしいアジフライでした。魚の臭み全然無いんですよ。

あー、満足です。ごちそうさまでした!

ニラ醤油は本当におすすめなので、ぜひご自宅で試してみてほしいと思います。

以上、次回へ続きます。

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする