【日本一周2023】の道の駅について①

では今回は道の駅についてです。

2023年旅では、「九州の道の駅全制覇」を裏テーマとしていたりしました。

ということで、一度行ったことのある道の駅も含めて、とにかく全部行っているはずなんです! 抜けが無ければ多分! …抜けはないと思うんですが…。

まあ、そんなわけでとりあえず集計してみたので、何件周ることができたのか確認してみましょう。

ちなみに、全国の道の駅はこの記事を書いている時点で1209件だそうです。

去年の旅の後の記事を見ると、その時点だと1198、更に前年は1193件だったようですね。

1年で9箇所増えているわけで、道の駅全制覇はどの時点でカウントするかによって難易度がだいぶ違ってきそうです。

では、集計結果はこちら。

2023年旅で寄った道の駅件数(都道府県別)

北海道   滋賀県  
青森県   京都府  
岩手県   大阪府 1
宮城県   兵庫県 5
秋田県   奈良県 1
山形県   和歌山県 7
福島県   鳥取県  
茨城県   島根県 1
栃木県   岡山県  
群馬県   広島県 2
埼玉県   山口県 9
千葉県   徳島県  
東京都   香川県  
神奈川県   愛媛県  
新潟県   高知県  
富山県 1 福岡県 17
石川県 1 佐賀県 10
福井県 3 長崎県 11
山梨県   熊本県 35
長野県   大分県 25
岐阜県 4 宮崎県 19
静岡県   鹿児島県 21
愛知県 1 沖縄県  
三重県 3 合計 177

というわけでこちらが今年の道の駅の訪問件数になります。

4ヶ月で177箇所でした!

あれ、思ったほど行っていないような…。

ひとつ前の2022年旅では主に四国地方だったわけですが、そちらはで313箇所まわっていたようなので、この件数は意外でした。

九州地方は道の駅の数がちょっと少なめなのかもしれませんね。

なお、この件数にはまだオープン前の工事中だった場所も含んでいます。現地まで行ってるしいいよね!?

では次は旅全てでどれだけの道の駅をまわることができたか見ていこうと思います。

続く。

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする