【日本一周2023】実際に食べて美味かったもの【飯テロ】 ③

引き続き本日の飯テロです!

今回は宮崎県が3件になります。

というかですね、今回の旅だと宮崎県で美味しかったお店がかなり多かったんですよ!

食べ物に関しては北海道は抜きにしても北より南の方が美味しいものが多いような気がします。

東北とかやっぱり寒冷地なので色々厳しいのかもしれませんね。

元祖チキン南蛮 直ちゃん(宮崎県延岡市)

元祖 チキン南蛮定食(1100円)

まず最初はチキン南蛮です!

こちら、44日目に食べたものなんですが、見ての通りタルタルソースがかかっていません。チキン南蛮…?

しかしこちらのお店がチキン南蛮発祥のお店の一つでもあるそうでした。

そして、めちゃウマです! そうか、タルタルソースがチキン南蛮の本体じゃなかったんですね…。

当時の記事はこちら。

見ての通り、タルタルソースがかかっていません!

これをチキン南蛮と言われて出されても違和感しか感じませんね。

どうれ、ではいただいてみましょうか!

うっっっっっまっ!

え、すごい。なにこれ。

肉がめちゃくちゃ柔らかいです。衣は甘酢を吸って柔らかくなっているんですが、両方柔らかすぎて簡単に噛み切れてしまいます。フワってかんじです。

甘酢はかなり酸味強めなんですが、尖っておらず嫌味がないですね。酸っぱいのが苦手な僕でも問題なく食べられます。

そしてタルタルソースかかっていないのに衣と肉の間の卵の層が濃厚さを出していました。

全体的にかなり上品な味付けではあるんですが、それでも白いご飯をかっこむだけの力強さもしっかりあって、あっという間に肉が無くなっていきます。うまいうまいうまいうまい。

気づけば食べ終わっていました。これは確かに人気でるわ…。

宮崎に来てからチキン南蛮の認識が更新され続けていますね。唐揚げのパチもんじゃなかったです(笑)

いやあ、満足です。ごちそうさまでした!

超人気店で売り切れもよくあるようなので、なるべく早い時間に行くのがいいんじゃないかなと思います(一敗)

椎葉村物産センター 平家本陣(宮崎県西臼杵郡椎葉村)

上椎葉ダムカレー(900円)

お次は46日目、宮崎県の中でも本当に秘境ともいえる椎葉村で食べたダムカレーになります。

周辺に食べる場所がほぼ無いのでお昼時は混む…と思いきや、そもそもほとんど人が来ないのでそこそこぐらいの混み方でした(笑)

ダムカレーもあちこちで食べていますが当たり外れが結構激しかったりします。しかしこちらのカレーはあたりでした! この値段なら安いです!

当時の記事はこちら。

食べてみるとカレーはなんというか、バーモンド系(?)でよくある普通のカレーなんですが、

とにかく焼き野菜が美味いです!

カレーはこうなるとおまけですね。野菜が本体!

ボリュームあって食べごたえもありますし、なかなか当たりのダムカレーじゃないかなと思います。

コメントが短いですね(笑)

いやしかし、本当に野菜がめちゃウマなのでそれだけで満足感が凄かったです。

これでカレーのレベルが上がったら、僻地だけど人が押し寄せそうでした。

西米良温泉・カリコボーズの湯 ゆた~と(宮崎県児湯郡西米良村)

冷や汁定食(900円)

本日最後はこちら、47日目に先ほどの椎葉村のすぐ隣である西米良村で食べた宮崎県の郷土料理、冷や汁です。

場所も温泉施設の食堂でしたしあまり期待していなかったんですけどね。

しかしうますぎました。所詮冷たい味噌汁だろ? とか思ってました。なめてました

当時の記事はこちら。

宮崎の郷土料理である冷や汁は、簡単に行ってしまうと冷たい味噌汁ですね。

潰した豆腐、きゅうりと茗荷あたりが入っているのが多いみたいです。

これをご飯にぶっかけて…食うっ!

あ、これ、すっごい美味しい…!

派手な味ではないんですが、しっかりとした味噌の味が最高ですね。味噌汁とは全然違いました(笑)

アクセントの茗荷やきゅうりもいいかんじで、スルスルっと食べれてしまうんですが満足感も高いです。うまうま。

焼いた魚を崩して混ぜて食べるのも有りみたいなんですが、今回はそのまま頭から齧っていましたが、これもまた美味い。

香ばしくて塩っ気があって、焼き魚最高ってなりました。

他にも漬物も煮物もすごく美味しくて、これで900円は安くない…?

このお店、全体的に安く設定されていてカツ丼720円とかでしたし、それでこの味はコスパ良すぎる気がします。

温泉に入るついでに食べていくの、かなりオススメです!

ということで、お得感もあって最高です。

ちょっと(かなり)行くのが大変な場所ですが、温泉に入りに行くついでに食べていくの、いいんじゃないかなと思いますよ!

では以上、今回は3件宮崎県でした!

次回へ続きます。

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする