【日本一周2023】実際に食べて美味かったもの【飯テロ】 ④

引き続き本日の飯テロです!

本日は鹿児島県からの3件となります。

鹿児島県と言えば焼酎とかサツマイモとかさつま揚げとか黒豚とか色々あり、今回は結構幅広く食べてきています。

なんというか、県内に魚介系と獣肉系がバランスよく配置されているイメージなんですよね。

ただ違う地方から見ると、なんとなく色物かな? みたいなのも多かった気がします(笑)

マルチョンラーメン 本店(鹿児島県志布志市)

スペシャル(1000円)

本日最初は52日目、鹿児島県で食べたラーメンになります。

住宅街にポツンとあるんですが、ものすごく混雑している大人気店でした。

種類は中(1倍)・大(1.5倍)・スペシャル(2倍)だけの1本勝負のお店でしたが、食べてみるとそれで全く問題ないことが本当によくわかりました!

当時の記事はこちら。

スープを飲んでみると、おやなんともあっさり系。

いや、豚骨なんですが、こってりというわけでもなく塩ベースの味。

あとはたぶん、甘みのある九州の醤油を使っているんだとは思います。

でもなんとなくちょっと物足りない感じ?

麺は中太麺で、コシはあまり無く、啜るよりも食べるといった印象。

食べてみると、うん、それなりに美味しい気もするんですがなんとなく味がボケているような…

ふと、にんにくペーストを入れて溶かしてみたところ、これが大正解!

うわ、さっきまでと味がぜんぜん違う!

色々とふわふわしていた味の方向性が一直線になって、めっちゃ美味いスープになっています。これ、ニンニク入れて完成ですわ。

この後はもう早い早い。あっというまに完食で、飲むつもりが無かったのに半分ぐらいスープ飲んでしまいました。

いやあ、美味しかったです。ごちそうさまでした!

ということで、ニンニク必須で最高の味になるというちょっと罠なラーメンでした(笑)

これ知らないまま食べて帰ったら絶対アンチになるので、張り紙とかして周知したほうがいいんじゃないかなと思います…。

海の桜勘(鹿児島県垂水市)

定番かんぱち漬け丼(900円)

お次は54日目、桜島すぐ近くにある港にある、漁協組合の2階にあるというもうそりゃ間違いなく美味いだろっていうお店で食べた海鮮丼になります!

で、当然のように、そりゃ美味いです!

こちらはサービス丼で値段も抑え気味ですが、もっと高いやつが結構あったのでそっちだとさらに上なんでしょうね…いつか食べてみたいです。

当時の記事はこちら。

では、いただきます!

うっま!

おお、すごいです!

新鮮なカンパチなので少しだけコリッとした食感がありますが、脂がとにかく甘くてとろっと蕩けますね。

甘みのある醤油ダレによく浸かっていますがしょっぱすぎることもなく、わさびと一緒に口に含むことで素晴らしい相乗効果。口の中が幸せすぎます。これはいい魚だなぁ!

刺し身でワシワシご飯をかきこみますが、魚の味が全然負けませんでした。

でも、できればもうちょっと刺し身の枚数欲しかったですね! 御飯の量に見合って無くて、1きれに対する御飯の量が多すぎました。まあ、値段からするとしょうがないんですが。

逆にこれだと、御飯無しで刺し身でお酒飲みたかったです!(笑)

あっという間に米粒一つ残さず完食。

いやあ、ごちそうさまでした!

山もりの刺身で食べてみたいです(笑)

元祖 指宿らーめん二代(鹿児島県指宿市)

勝武士ラーメン(850円)

本日ラストもラーメンです。

60日目、指宿名物のたまらん丼というものを求めて入ったお店だったんですが、たまたま目に入ったこちらのラーメンに切り替えました。このお店が元祖なんだそうです。

そして切り替えて大正解でした。うますぎ。

当時の記事はこちら。

見ての通り、たっぷり鰹節が! …と思ったら、これ表面だけで下はもやしでした(笑)

あとはチャーシュー2枚にきくらげ、ねぎ、わかめと具材も多めですね。

ではさっそく、スープを一口…

うっっっっっっっっっまぁ!!

なんだこのスープ、旨すぎる!

かなり塩分強めなんですが、それ以上に旨味がとんでもないです。

これが指宿の枯れ節の本気なのか…。

醤油ベースのスープなんですが、もう醤油とかじゃないです。旨味ラーメンです、これ。

麺は中太麺でストレート。

特徴はないですが、スープが丁度いい塩梅で馴染むので非常に美味しく感じます。

多い具材も悪くないですが、無くてもいいかなってぐらいにスープが最強すぎました。

普段はラーメンのスープは残しているんですが、今回はもう気がついたら全部飲み切っていました。

いやあ、本当に美味かったです! ごちそうさまでした!!

今回の旅で食べたラーメンの中で豚骨以外だとここが一番美味しかったです!

では以上、今回は3件鹿児島県でした!

次回へ続きます。

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする