【日本一周2023】実際に食べて美味かったもの【飯テロ】 ②

さて、では本日の飯テロです!

2023年旅はかなり外食の機会が多かったので、選定が結構大変だったりします。

おいしいお店が多かったんですが、全部紹介するのもなんか違いますし…。

100点中、70点以上が大半なので、断腸の思いで80点以上ぐらいのものから選んでピックアップするようにしています。

それでも結構多いんですけどね!

日本中、美味しいものたくさんでうれしい限りです!

農家食堂やまくに(大分県中津市)

唐揚げ三種盛り定食(800円)

それでは本日の1発目は、32日目に食べた唐揚げになります。

唐揚げで有名な大分県中津市で、今年はあちこちで食べたんですが、その中で一番だったのがこちらの唐揚げです!

ご存じの通り、僕は唐揚げ大好きなんですがここのは本当に感動レベルでした。

当時の記事はこちら。

このお店は米粉を使った唐揚げで、三種盛りは骨なし部分が4つに、手羽先が1つ、砂肝が3つとなります。

ご飯は大盛り無料

そして付け合せのタクワンに、お味噌汁。

たっぷりポテトサラダ。

デザートのカステラまでついて、800円です。

え、本当にこの値段でいいの? 安すぎない?

ちょっと心配になってしまいますね。

そして唐揚げの方なんですが…

めっちゃ美味いです!

しっかり濃い味でご飯がいくらでも食べれそうですし、米粉のためか食感が軽い割に歯ざわりが素晴らしいです。サクっとパリっとといったかんじですね。うまぁ。

ご飯、大盛なのに足りなくなるところでした…。

とりあえず、今年食べた中津の唐揚げの中ではここが一番美味しかったです! 超おすすめ!

いやあ、ごちそうさまでした!

ということで、ボリューム・価格・味と三拍子そろって素晴らしいお店でした!

ここも大分行ったら是非食べに行ってほしいお店です。

藤原来々軒(大分県佐伯市)

ラーメン大盛(750円)

お次はこちら、39日目に食べた大分県の佐伯ラーメンになります。

店も小さいですし、古くてちょっと入るのに迷うような店構えだったりしたんですが、食べておかないと後悔するレベルで美味しかったです!

何がどうしてこんなにおいしいのか良くわからないという、奇跡のようなバランスの組み合わせのラーメンでした。

当時の記事はこちら。

こちら、所謂「佐伯ラーメン」と呼ばれる形式で特徴としては「しょっぱい、油っこい、ニンニクパウダー、コショウ多目、麺ゆる目、スープ少な目」や、トッピングとして、チャーシュー、ゴマ、ネギ、モヤシの中から最低4、5項目、という定義になっています。

周辺の地域と同じ豚骨醤油ラーメンなのに、なんで佐伯だけこんなことになったの!? ということで「ガラパゴスラーメン」と呼ばれたりもしているとか(笑)

食べてみると、ニンニクパウダーがすごい主張していますね。生のニンニクとは全然違う方向です。

チャーシューも塩分強いですし、スープも豚骨つよつよですし、麺もやわやわです。

しかし、問答無用に美味いです!

要素だけだと微妙に感じるのに、普通にめっちゃ美味い。これ好き!

お腹壊すのでスープはあまり飲みたくないんですが、我慢しきれずに半分ぐらい飲んでしまいました。

これで大盛750円は満足度高いですね。人気なのがよくわかりました。

いやあ、ごちそうさまです!

いやほんと、なんでこんなに美味しかったのかいまだによくわかっていません(笑)

味のおぐらチェーン 出北店(宮崎県延岡市)

チキン南蛮(1298円)

本日最後はこちら。

41日目、名物だから一応食べておこうとぐらいの気持ちだったんですが…。

旨すぎてやばいです。

今まで食べてきたチキン南蛮とは何だったのか、ってぐらいの衝撃でした。

当時の記事はこちら。

そこそこ大きめの肉ですが、まあしょせんは唐揚げにタルタルがかかっただけのものですしね。名物と言ってもたかがしれています。

使っているのも鳥の胸肉ですし、1300円も払って食べるようなものでは…

うっっっっっっまーーーいいい!!!

え、なにこれ。うますぎる。

鶏胸肉なのに柔らかくジューシーで気持ちよく噛み切れますし、衣に染み込んだ甘酢は酸っぱさを感じないで甘みが旨味になっています。

そしてなにより、タルタルソースがめちゃうまい。

こんなのかけたら何でも美味しくなるだろ! ってぐらい美味しいのに、この甘酢唐揚げと絶妙にマッチしやがります。

なんだこれ。チキン南蛮ってこんなに美味しいものだったの?

僕の知ってるチキン南蛮と違いすぎました。

予想をかなり裏切る美味しさであっという間に完食。

いやあ、満足でした、ごちそうさまです!

チキン南蛮に対する認識が改まりました!

チキン南蛮、色々お店があってここもチェーンではあるんですが、2023旅で食べた中ではこのお店が一番美味しいと思います。

店によって味が違うんで、行く場合は気を付けてくださいね!

では以上、今回も3件の飯テロでした!

次回へ続きます。

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする