【日本一周2023】行ったキャンプ場

今回はキャンプ場についてのまとめになります。

2023年旅は、あまりキャンプ場には寄っていませんでした。

なるべくキャンプ場でゆっくりするつもりではいたんですが…当初の予定よりだいぶ少なくなっています。

というのも、九州にも無料キャンプ場は結構あるにはあるんですが…ほとんどが、ほんっとーーーーに! 僻地なんですよ!

山の中の中のほうにあるので、買い出しもほとんどできないような場所ばかり。

バイクで行って設営してから買い出し、みたいなやり方では使いにくい場所が多かったです。

事前にたっぷり買い出しして車で行くなら良さそうな場所も多かったんですが…。

まあそんなわけもあって、今回は実際に見に行ったキャンプ場の数も少なくなっています。

その中から、更に実際に使ったキャンプ場も少ないですが、まあ旅がメインでキャンプはそこまでメインでも無いのでしょうがないかもしれませんね。

そういえば、ここ数年本当にひどかったキャンプブームもだいぶ落ち着いてきた感がありました。

土曜日や休日前日、無料の有名どころのキャンプ場はまだまだ人が多かったですが、以前よりかなり密度が低くなっているのがよくわかりました。

前はテントが多すぎて地面が見えなくなることもありましたしね…。

リサイクルショップではキャンプ道具がたくさん並んでいる、なんて話もよく聞くようになりましたし、今後は状況もさらに改善していくんじゃないかなと思います。

まあ、ブームの時に閉鎖してしまった無料キャンプ場はもう再開しないとは思いますが(涙)

さて、ではとりあえず今回行ったキャンプ場のリストを見ていってみましょう。

日本一周2023で行ったキャンプ場

37 キャンプ場 竹田市野外活動施設そうぞうの丘 大分県竹田市
39 キャンプ場 中岳キャンプ場 大分県佐伯市
40 キャンプ場 板ヶ原オートキャンプ場 宮崎県東臼杵郡美郷町
50 キャンプ場 猪崎鼻公園キャンプ場 宮崎県日南市
62 キャンプ場 火之神公園・キャンプ場 鹿児島県枕崎市
65 キャンプ場 観音ヶ池市民の森 鹿児島県いちき串木野市
73 キャンプ場 黒崎海水浴場・キャンプ場 熊本県天草市【下島】
73 キャンプ場 若宮公園キャンプ場 熊本県天草市【下島】
83 キャンプ場 さよの湖キャンプ場 佐賀県唐津市
86 キャンプ場 白浜キャンプ場 長崎県南島原市
109 キャンプ場 若杉楽園キャンプ場 福岡県糟屋郡篠栗町
112 キャンプ場 串山キャンプ場 長崎県壱岐市【壱岐島】
112 キャンプ場 少弐公園キャンプ場 長崎県壱岐市【壱岐島】

たったこれだけでした!

さらにこの中で、実際に宿泊しているのは6箇所だけになります。

1つの場所に多く泊まっているので宿泊数そのものは多いんですが、もうちょっと色々とまわってもよかったかなと思います。

まあ今回は事前にしっかり調べてあったので、あまり無駄撃ちで現地調査をしていません。

「ここなら快適に泊まれそうだな」という場所をピンポイントで狙って訪問していました。

まあ、実際に行ってみたらこれはちょっと…という場所もあったりしましたが。

いや、無料で使えるだけありがたいんですけどね!

しかしどんどん気軽にキャンプできる場所が減っていますし、あと数年したら今みたいな気楽なバイク旅は厳しいかもしれません。

僕は良い時期に旅ができていたんじゃないかなと思います。

前回の旅の後、次の旅はキャンプ場を拠点にして周辺を観光する方式にしよう! と考えて2023年旅は実際にそうしてみたわけですが。

やってみると、思ったより僕の旅との相性は良くなかったかなと思います。

というのも、実際にやってみるとキャンプ場から観光地は多少離れていることが多く、観光した後にキャンプ場に「帰らないといけない」という状況が結構面倒だったんですよね。

移動したらその先で、泊まれそうな場所を探して寝る、っていうやり方のほうが気楽で僕の好みにあっていました。

移動した先で雨が降ってきそうになって、帰るのもギリギリだった、なんてこともありましたし…。

まあそんなわけで、次の旅からはまた元のやり方に戻す予定です。

キャンプ場にいるときは観光なんて考えず、ひたすらのんびりするのが一番かなと思います!

では以上、2023年旅、キャンプ場のまとめについてでした!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする