【日本一周2023】どこで寝ていたのか? 宿泊地の記録③

引き続き、宿泊場所の詳細についてになります。

2番目に多かったのは公園の24泊ですね。

今回はちょっと多すぎるぐらいに泊まっています(笑)

実は2023年旅では公園を宿泊場所として意識して探していました。

前年までの旅ではどうしても他に見つからない場合に選ぶ選択肢だったんですが、何度も泊まっていると気づいちゃったんです。

あれ、道の駅より公園の方が快適だぞ…?

ということで、宿泊場所を探すときに公園を優先して検索していました!

まあ、その結果が今回の回数増加につながっているわけですね。

さて、泊った公園は次の通り。

11 宿泊 小赤壁展望台 兵庫県姫路市
29 宿泊 上人ヶ浜公園 大分県別府市
33 宿泊 清岸寺ふれあいパーク 大分県日田市
34 宿泊 清岸寺ふれあいパーク 大分県日田市
36 宿泊 竹の子ひろば 大分県竹田市
37 宿泊 竹の子ひろば 大分県竹田市
38 宿泊 脇公園 大分県佐伯市
39 宿泊 浦城浜公園 宮崎県延岡市
52 宿泊 大崎ふれあいの里公園 鹿児島県曽於郡大崎町
57 宿泊 黒川岬展望公園 鹿児島県姶良市
59 宿泊 金峰2000年橋公園 鹿児島県南さつま市
66 宿泊 清水ヶ岡公園展望台 鹿児島県薩摩川内市
77 宿泊 西町農村公園 熊本県阿蘇市
79 宿泊 友朋の里 泗水孔子公園 熊本県菊池市
83 宿泊 鳴江河畔公園 佐賀県杵島郡江北町
89 宿泊 長崎街道中里ふれあい公園 長崎県長崎市
90 宿泊 長崎街道中里ふれあい公園 長崎県長崎市
93 宿泊 大津みなと公園 長崎県五島市【久賀島】
94 宿泊 大津みなと公園 長崎県五島市【久賀島】
97 宿泊 若松みなと公園 長崎県南松浦郡新上五島町【若松島】
107 宿泊 天拝山歴史自然公園 福岡県筑紫野市
112 宿泊 青い海と緑の広場 長崎県壱岐市【壱岐島】
114 宿泊 西泊海水浴場 (なや浜海岸) 長崎県対馬市【対馬島】
117 宿泊 萩ウェルネスパーク 山口県萩市

基本的に気に入った場所は連泊することが多いようです。

2023旅は拠点を作ってその周辺を周る、という動きをしていたので泊まって良かった場合は積極的に利用させてもらっていました。

公園の場合は時間がかなりシビアで、テントを張るのは22時~0時、起床は5時で6時前撤収が最低条件です。

その条件でもウォーキングや散歩に来る人も多かったので、邪魔にならないようにかなり気を使っていました。

場所によっては全く人気がなく、静かですごく当たりだったこともありますが、まあレアでしたね。

都市部の公園はすぐ横が民家だったり人通りが多かったりでなかなか厳しい場所が多かったので、郊外の広い公園なんかが狙いどころかなと思います。

宿泊する公園の選定は、基本的に屋根があることが必須条件です。

こんなかんじのステージがある場所なども時々見かけますが、実は天井が高いと雨が降りこんでくるのであまり野宿には向いていなかったりします。

これぐらいのコンパクトな場所が多いですが、雨が降るとちょっときついですね。

雨さえ降っていなければ夜露をしのげるサイズの屋根があれば問題ないんですが。

どうしても屋根がある場所が見つからなかった場合にはしょうがないですが。

でも夏の九州とか、フライシートかけて寝ると暑さで死ねるので、できれば避けておきたいところです…。

そんなわけで僕の旅ではほぼ、公園は雨が降っていないとき限定の場所となっています。

天気さえよければ最高の野宿スポットです(笑)

なので、今後もたぶん良い場所を見かけたら積極的に泊まらせてもらいましょう!

以上、宿泊地の記録③「公園」についてでした!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする