103日目 また雨が降ってきましたもういやだ

おはようございます!

昨日は岩手県北上市にある無料キャンプ場での宿泊でした。

人気のある場所だったので人も多くなかなか騒がしかったんですが、そんなこと全く関係なくぐっすりと眠ることができました。慣れです。

朝は6時起床で7時ぐらいまでゴロゴロした後お湯を沸かしてコーンスープと紅茶、そして食パンで朝食です。

本当は卵焼いたりウインナー焼いたりホットサンド作ったりもしたいんですけどね。僕はキャンプじゃなくてキャンプ場での野宿なのであまり凝ったことはできません。

まあお湯沸かすのもキャンプ場ぐらいでしかできませんし。世知辛いところです。

その後ブログを更新完了して10時。撤収作業を開始します。

霧が出る地域のため周辺はぐっしょり濡れていて空も曇り気味だったのでなかなか乾かず、少々時間がかかりましたが1時間ちょっとで撤収は完了。

しかし途中でチェアのケースが壊れました…。

ジッパーの金具がブチッって…。

チェアは足のゴムキャップ部分が壊れていますがそれ以外は問題なし。

ケースの方も布はしっかりしているので、チャックがしまらないだけですしまあこのままでもいいか!

こうして僕の旅道具はどんどんボロボロのままが増えていくわけです(笑)

本日の出発は11時半。キャンプ場からの出発にしてはなかなかの速さですね!(?)

では本日は秋田方面に向かって進んでいきましょう。

北上総合体育館(岩手県北上市)

その前に、キャンプ場もある運動公園の体育館。こちらに寄っていきます。

キャンプ場からも徒歩で5分ぐらいの位置なんですが、ここなんと、100円シャワーがあるそうなんです!

無料でキャンプ場が使えて、100円でシャワーが借りれて…なんていいところなんでしょう!

ということで、さっそく受付に申請に行くと!

本日使用不可!

でした!

なんでじゃあああああ!!!(泣)

道の駅 錦秋湖(岩手県和賀郡西和賀町)

気を取り直して国道107号線を走って秋田方面にひた走ります。

1時間ほどしたところで、途中にある道の駅でちょっと休憩。

ですが。

この道の駅、現在休業中なんですよね。

何しろ、この道の駅の目の前から先が通行止めですので!

今年の5月の地震で斜面崩落の危険性があるため全面通行止めになっているそうです。もう四ヶ月も…。なんでも今年中の復旧は難しい見通しだとか。

道路沿いのお店とかは全滅ですね、これは。

道の駅の方はお店は閉まっていますが入り口の休憩所は使えるようでした。

もしかして買い出しをしてくればかなり良い宿泊場所かもしれません(笑)

さて、まあそんなわけで一直線に秋田方面には行けないため大きく迂回していく必要があります。

本来は通行止めの迂回路がすぐ横にあるんですが、高速道路なんですよね。無料措置されていますが、125cc以下は通れないんです。

この区間だけ通れるようにすればいいのにね! 杓子定規に駄目なんだってさ!

秋田県雄勝郡

そんなわけで大きく南側に回って山の中の道を走っていくわけですが…途中で雨が降ってきてかなり濡れています。

こちらの写真は道の途中のスノーシェルターで雨宿りしているところです。

30分ぐらいで雨が止んだのでまた移動を開始。

そしてまた強く降って全身グッシャグシャの状態でバス停の待合所に逃げ込んだのがこちらの写真になります。寒いです。

この時点で時刻は15時。

昼食もとれていないので手持ちのミント飴をなめつつなんとか耐えます。

16時、やっと雨が止んだところで移動を再開。もう今日は散々ですね…。

五郎兵衛清水(秋田県雄勝郡東成瀬村)

雨宿りした停留所からちょっと行ったところに湧き水があったので寄っていきます。

こちら田舎の本当になにもない細い道沿い。

鳥居と社が有り、その下に湧き水がでていました。

一応車1台分の駐車スペースはあるんですが、雨でぐちゃぐちゃだったので路上に停めています。

出水口が低めの位置にあるのでちょっと普通には汲みにくいですね。

水量もそこそこあるんですが、雨の後だと湧き水なのか雨水なのかよくわからなくなります。

とりあえず飲んでみると、少しだけ金物臭がするかな?

それ以外は結構おいしい水でした。

秋田県は本当に湧き水があちこちにあるので、全部回っていくとすごい数になりそうです。

気になったところだけを選んでいくことにしましょう。

そして移動を開始したらまた雨が降ってきましたもういやだ

たまたま屋根があるセレモニーホール(閉まってる)を見かけたのでまたここでしばらく雨宿りです。

時刻は17時30分。

雨脚が弱くなったところで最後の移動です。

道の駅 さんない(秋田県横手市)

本来107号線を通れたら13時ぐらいには到着していた道の駅がこちらです。

閉店が18時、ギリギリ間に合いました。

お店の中はとにかくいぶりがっこでいっぱいです。どれだけ種類あるんだ…。

こんなケースが4つぐらいあります。そしていぶりがっこ関連の加工品もたっぷりです。あとは野菜と果物も多いですね。今はぶどうが沢山並んでいました。

休憩所も広く、

素晴らしい畳があるのでできればここで寝たいところですが、18時には閉まってしまうとのこと…。残念です。

まあ今日は流石にもうコレ以上移動する気力もないので、外でテントを張ることにします。

道の駅には1箇所だけテントスペースがあったんですが、トイレ近くで通路を占領しそうだったので取りやめ。

道を挟んで向かい側にある林業関連施設の下に良さそうな場所があったので、本日はそこで寝ることにしましょう。

ではまずは夕食です。

流石におなかが減ったので半額になっていたお弁当を2個買ってしまいました(笑)

お酒は今日は無しで、たっぷりカロリーを詰め込んで熱を発生させておきましょう。さむい。

20時ぐらいまで待機した後、テントを張って潜り込んで本日は終了です。

さて、今日は本当に雨宿りが大変でした。

雨が降り出しても、すぐに逃げられる場所があるわけではないのでだいぶ濡れるんですよね。

今も靴の中がぐっしょりしていて気持ち悪いです。

今年はアウトドアシューズを履いて来ましたが、次の旅ではレインシューズとか使ってみようかなと思います。今はデザインも普通の靴みたいなのがあるようですし。

そして明日ですが、秋田県をなんとか周りきれればと思います。遅くてもあと2日ぐらいで山形迄行ければと思うんですが。

予定だともうとっくに山形県入っているはずなんですよ。

思ったよりペースが遅くなっているので、少し巻きを入れていきましょう。

では21時で早いですが、疲れたので今日はこのまま就寝です。

おやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

日の移動距離 ……… 142km

累計移動距離 ……… 12849km

経費精算

20210911 食費 朝食 食パン・カップスープ ¥0  
昼食 無し ¥0  
夕食 半額弁当✕2 ¥500  
  合計 ¥500
交通費 ガソリン代 ¥578    
  日計 ¥1,078
  9月計 ¥23,419
  総合計 ¥228,254

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする