34日目 この判断が全ての間違いでした。

おはようございます!

昨日は町営の公共施設にある搬入口前での宿泊でした。

目立たないし夜は人も来ないし、屋根もしっかりしていていい場所です。

ちょっとトイレが遠いのが欠点ですが。

買い出しも近くにセイコーマートがあって便利なので、ここなら連泊もできそうです。

さて、本日も撤収作業を終わらせて時刻は5時半。

とりあえず道の駅のベンチに移動して更新作業をしていたんですが…7時ぐらいの時ふと気づいてしまったんです。

今日は天気も良い日曜日だし、観光地に行くなら早い方が良いのでは…?

遅くなると絶対混む! というわけで、更新作業を後回しにして本日は先にまわってくることにしましょう。

で、出発したのは良かったんですが…ガソリンスタンドが開いてない!

どうもこの辺りって開店が8時だったり日曜定休の店ばかりみたいで、ウロウロと何件か周ってみたんですが全滅でした。

ガソリンの残量はギリギリ目的地までぐらい。

しかし8時まで待ってたら観光地が混み始めそうな気が…よし、とりあえず進んでみましょう!

まあ途中にもガソリンスタンドあるみたいですし、そこで給油すれば大丈夫ですしね!

この判断が全ての間違いでした。

道中のガソリンスタンドは全て閉まっていました。この辺りどうなってるの!?

事前に目星をつけていた場所も行ってみたら日曜休み…これは本格的にやばいです。

とりあえず低燃費運転を心がけて速度を出さず、ゆっくりと走っていきます。

ガソリンランプが点灯してから25km、なんとかガス欠前に目的の観光地に到着しました。

神威岬(北海道積丹郡積丹町)

そして到着したのはこちらの神威岬です。

目論見通りまだそれほど混んでいませんね。よし、勝ったな。

こちら、2年前にも来ていたんですが…

おはようございます! 昨日は海岸沿いに有るトイレ横での宿泊でした。臭くなかったので悪くなかったですよ(笑) 今日はちゃん...

途中の門が強風のため閉められており、先端まで行くことができませんでした。

ということで今回はリベンジです!

今日はそれほど風も強くないし、大丈夫だよな…? とドキドキしながら駐車場から坂を登っていくと…

開いてました!

やったあ!

門をくぐるとついに先端までの道へ。

長さは770mとのことですが、だいたい20~30分ぐらいかかるそうです。

では、行ってみましょう!

道は細くてアップダウンがそこそこありますが、しっかり整備されているので歩きにくいということはないですね。

ただ、すれ違うのもやっとという場所が多いので、混んでいるとかなり大変そうです。

しかし、景色いいですねぇ…。

周りを見ながら歩いていくだけで全く飽きません。

ふと海を覗き込んでみると、

色がエグい。

青色というよりは藍色。

透明度が高いのにびっくりするほど鮮やかです。

この色、帰り道には変わってしまっていたので、早い時間に来たのは正解だったと思います。

これが本当の積丹ブルーなんでしょうね。

ひたすら写真を撮りつつ足を進めていくと、そろそろ終点です。

神威岬灯台が見えてきてラストスパート!

そして先端に到着です!

先端からの海がこちら。

こちらもやっぱり色がエグい。

着色料とか混ざっているんじゃないですよね?(笑)

まあとりあえず、これでリベンジ成功。

大変でしたが大満足です。

では、引き返すとしましょう!

帰りがまた大変ですけどね…

いやでも、本当に早めに来て正解でした。

帰り道で人とすれ違いが多くなり、駐車場に戻ると車が見ている間にもどんどんやってきます。後少し遅かったら巻き込まれて通路渋滞に巻き込まれていたと思います。

そしてバイクまで戻ったので近くにあるガソリンスタンドまで移動です。

いやあ、本当に後ちょっとでガス欠だったので危ない所で……

ここもやってない。

え、嘘。

なんでここのガソリンスタンドまでやってないの…?

もう本当にやばいです。次のガススタを調べると16km以上あるようです。

バイクの燃費が50km/Lぐらいなので、残量から考えると、ギリギリ…?

とにかく低燃費運転を更に強化。

時速は40km/hに固定で、ちょっとした下り道でもクラッチを握ってアクセルは回さずに自重で走るようにしていきます。

朝に給油できていればこんな苦労は…。

でも早く出なければあの景色は見れなかったしなぁ。前日の夜に入れておくのが唯一の正解でしたね。

そして長い長い30分を走りぬいてついにガソリンスタンドまで到着、そして営業中です!

すぐに満タンでお願いした所、5.04Lも入りました。

GROMのタンク容量は公称5.7、実質5.2Lぐらいなので残りは160cc程度でしたね。本当に危ないところだった…!

過去最大に焦りました。ほんと、今後はちゃんと気をつけたいと思います。

当丸展望台(北海道古宇郡神恵内村)

ガソリンも満タンですし何も考えずに快走!

そのままの調子で山を登っていくと、地図に展望台という文字があったので寄っていくことにしました。

この場所、山の頂上付近にあるスノーシェルターの切れ目にあるので、知らないとまず通り過ぎてしまうと思います。

駐車場があり、ここから山歩きしいていく人も多いようですね。

今日も数人のグループが来ていました。

で、この階段のところから風景を見たわけですが…

うーん、普通!

展望台となっていますが、ちょっと微妙ですね。

山歩きのコースの途中には別の展望台があるらしいので、そちらは違うかもしれませんが。

で、こちらの駐車場横なんですが、ログハウスがあります。

中はコンクリート敷で掃除もされています。

というか、ちょうど管理の方が掃除しているタイミングでした。床が濡れているのはそのせいですね。

管理の方に色々話を聞いてみると、こちらは電気も普通に通っていて、コンセントも使って大丈夫とのこと。

ゴミ袋も設置してあり、ログハウス内にテントを張って宿泊しても全然OKだそうです。

ただし、熊が出るのでバーベキューのような匂いが出るものはやめておいたほうが良いとか(怖)

それと携帯の電波が全く届かないので、通話したければだいぶ山を降りていく必要があります。

電波がなくてもOKなら買い出しをしてきてここに滞在も良さそうでした。

どうしても熊がネックですが。

マックスバリュ共和店(北海道岩内郡共和町)

さて、山から降りると時刻は13時近く。

お腹も減ったことですしなにか食べようかなとスーパーに入ります。

そういえばまだ今回はカツゲンを飲んでいなかったことを思い出して購入。

北海道に来たらコレも飲んでおかないとですね!

しっかりとエネルギー補給も完了です。

では後回しにしていたブログ更新作業をできる場所を探してみましょう。

岩内地方文化センター(北海道岩内郡岩内町)

そしてやってきたのは朝のスタート位置である文化センターです。

2階に図書館もあり椅子も多め。

こちらで作業を開始して3時間、なんとか今日も更新完了しました。

途中、館内においてあるストリート(?)ピアノで演奏している方が何人かいたのでBGM付きの作業でした。

完了時刻が18時近くになってしまったのでもう本日は移動は無しですね。

とりあえず昨日と同じ場所で宿泊することにして、公園のベンチで待機。

すると、「日本一周中」の札をつけた自転車が目に入りました。

ぼーっとそれを見ていると持ち主の人がその自転車を引いて移動していきます。

あれ、あっちのほうはもしかして…?

で、追っていくとやっぱり、宿泊場所が被りました(笑)

ということで声をかけてみます。

自転車の方は福岡から来ているそうで、大学卒業後に就職する前に日本一周中だそうです。帰ったらちゃんと就職するとのこと。

あと一緒に京都から車で周っている方も居て三人で色々と雑談していました。

多少は仲良くなったので、テントを並べて宿泊することに決定です。

夕食は昨日と同じマックスバリュで購入してきました。

本日はザンギとトマトチーズポテト、お酒は雑談中に青森のりんごの話をしていて飲みたくなったので青りんごサワーと残っていた赤ワインです。

その後も飲み食いしながら雑談を続けて22時で解散です。

全員旅人なのでやっぱり寝るのは早いですね。

さて明日ですがどうも雨みたいです。

北海道は走りながらの景色も重要ですし、降ってくるのなら停滞でいいかなと思います。

ただちょっとまたバッテリーの残量が気になりますね。この辺りってファミレスもないのでどうたものか。少し悩みどころです。

とりあえず本日は以上です。

風がかなり強くてバッサバッサテントが揺れるのは気になりますが、飛ばされるようなことはなさそうですし大丈夫でしょう。

では、おやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 168km

累計移動距離 ……… 4514km

経費精算

20210704 食費 朝食 食パン ¥0  
昼食 惣菜パン✕2・菓子パン・ソフトカツゲン ¥423  
夕食 ザンギ・トマトチーズポテトフライ・あおりんごサワー、赤ワイン ¥564  
  合計 ¥987
交通費 ガソリン代 ¥801    
  日計 ¥1,788
  7月計 ¥6,740
  総合計 ¥60,296

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする