61日目 旭川は38℃を超えて日本で一番暑い場所だった

おはようございます!

昨日は北海道旭川市郊外にある無料キャンプ場での宿泊でした。

場所もいいですし設備も悪くないですし、金曜日なので混むかな? と思ったんですがそんなこと全く無かったです(笑)

僕を含めて広いキャンプサイトにたった三人だけ。

やっぱり電車の音がネックなのかもしれませんね。朝早くから夜遅くまで結構ウルサイですし。

さて、とりあえず本日は休養日というか、移動せずに色々と作業を行っていきます。

とりあえずまずは洗濯から。

今日もめっちゃ暑いので、あっという間に乾きました。だいたい4時間ぐらいでカラッカラです。

乾かしながらブログ更新作業をして時刻は11時。

空気が漏れてしまう古いインフレーターマットの処理を行います。

そのまま燃えるゴミで処分してもよかったんですが、せっかくなので

切断。

大きさを調整して、

ホムセン箱の底に敷いてみました。

とりあえず3枚重ねにしてみたんですが、これだともしかしたら荷物が入り切らないかもしれません。出発前の積み込み時にまた調整しようと思います。

そして時刻はお昼なんですが。

暑い。

暑すぎて何もする気が起きません。

買い出しに行く予定だったんですが、もう日陰から出たくない。おかしい、ここ北海道だよね…?

結局動き出したのは13時半。空腹が勝ったのでなんとか出発です。

あ”ー、焼けるー。焼けてしまうー。

少し走った後スマホを見ると熱で止まりかけてました…。

らーめんや 天金 四条店(北海道旭川市)

とりあえずお昼を食べにラーメン屋に来ました。

このお店は旭川の有名店で、ラーメンデータベースでも旭川1位のお店になります。

いつも凄く混んでいて行列ができているという話でしたが…

まあ、こんなクソ暑い日にわざわざラーメン食べに来る人は少ないようで、並ばずにそのまま席につけました。それでもほぼ満席でしたが。

店内はテーブル席が6だけのシンプルな構成。

正油ラーメン(800円)になります。

スープの表面には脂が浮いていて、北海道のラーメン正統派ですね。

飲んでみると、魚介系味がしっかりしてそれでいて脂と混ざって…どことなく静岡おでんを思い出しました(笑)

麺はちょっとぱさついているような気がしましたが、スープの脂があるのでこれぐらいがベストなのかもしれません。

上に乗っている具はチャーシュー・メンマ・ネギだのシンプル構成でチャーシューはおそらくハーブ系の何かをしているかなと思います。メンマは味がなく歯ごたえだけですね。

味の方向性としては非常に正統派かつバランス型。

ガッツリしてはいませんが、食べた後に満足感があります。これはたまに食べたくなる味ですね。

ラーメンがどうしても食べたい! っていう気分の時ではなく、今日はラーメンにしようかな? ぐらいのときに選択肢に上がる味じゃないかなと思います。

なんて考えている内に、気がつくと完食していました(笑)

おいしかったです、ごちそうさまでした!

DCMホーマック 春光店(北海道旭川市)

さて、食後は色々と買っていくことにしましょう。

まずはホームセンターに標識ロープを買いに行きました。

というのも、先日から言っているアブ対策なんですが、天敵であるオニヤンマと同じカラーをぶら下げておくと寄ってこない、という情報を聞きまして…。

色的には黄色と黒の組み合わせなので、標識ロープ、いわゆるトラロープですね。

それを使えば良さそうで探してみたんですが、

うーん、黄色というよりはオレンジ。

これだと効果があるのかよくわからなかったので、購入は中止にしました。

少なくともオニヤンマの色じゃないですしね。

別の方法を考えようと思います。

MEGAドン・キホーテ 旭川店(北海道旭川市)

お次に来たのは巨大なドンキホーテ。

ここで購入したのはウイスキーと紅茶と、マキシマム!

そう、また購入してしまいました(笑)

本当は和風マキシマムというのを買いに来たんですが売っておらず、なんか柚子マキシマムとか山葵マキシマムとかが売っていました。迷走してる…。

あとテナントでダイソーが入っていたので、黄色と黒のビニールテープと緑色のワイヤーを購入。もうおわかりでしょう。

この加工についてはまた明日行おうと思います。

ワークマンプラス 旭川旭町店(北海道旭川市)

本日ラストはこちらのワークマン。

先日膝の部分が破れてしまったズボンの代わりを購入しに来ました。

色々新製品とか出ていたので見て回ったり試着していたら結構時間がかかってしまいましたが、結局同じズボンの緑色のものを購入。

ポケットが大きくて便利なんですよねコレ。

やっとズボン一着だけの状態から抜け出せました(笑)

春日青少年の家(北海道旭川市)

そして買い出しをしてキャンプ場に帰還しました。

本日は豚ハツ、ジンギスカン用のカット野菜セット、玉子です。

玉子はちょっと安くなっていたので久しぶりの購入。やっと鳥インフルで減った個体数が回復してきたのかな?

まずは豚ハツを焼いて、野菜も炒めて、塩コショウ、味の素、コンソメ、マキシマムで味付けをした上に、

玉子をどーん。

半熟になったところでぐちゃぐちゃっと混ぜていただきます。

お酒は本日もウイスキー紅茶割りです。

水分補給は重要ですので、ウイスキー少なめで紅茶たっぷりで。

まあ、結局何杯も飲んじゃうので最終的には結構な量になるんですけどね(笑)

今日も20時ぐらいで真っ暗になったところでテントに撤収。

あとはひたすらゴロゴロしたり、久しぶりにゲームしたりしていると気がつくと1時でした。やばいですね。寝ましょう。

さて、本日ですが本当に暑い日でした。

キャンプ場に戻ってから知ったんですが、今日は旭川は38℃を超えて日本で一番暑い場所だったようです。どうして…。

更にこの暑さはまだ暫く続くという予報。

雨よりはマシとはいえ、暑さは移動の気力を奪うのでもう少しだけ涼しくなってくれればなと思うんですけどねぇ…。

そして明日ですが、本来は移動予定でしたが作業したいことがあるので、もう一泊しようかなと思います。動く気力が出ないということもありますが。

まあ旅も開始して60日経過したので、ここらでちょっと休憩するのも悪くないと思います。だいたいこの辺りで疲れがでてくるんんですよね。

一日ゆっくり休憩をとって、これからの旅に備えようと思います。

では、久しぶりに夜ふかししてしまったので明日の朝は目覚まし無し(太陽による強制目覚ましは有り)で寝ておきましょう。

おやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 27km

累計移動距離 ……… 7755km

経費精算

20210731 食費 朝食 食パン・コーンスープ ¥0  
昼食 天金 正油ラーメン ¥800  
夕食 目玉豚ハツ野菜炒め・ウイスキー紅茶割 ¥469  
その他 ニッカブラック・午後ティー無糖・マキシマム ¥1,420  
  合計 ¥2,689
消耗品 ダイソー 備品・ワークマン ズボン ¥3,284    
  日計 ¥5,973
  7月計 ¥84,835
  総合計 ¥138,391

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする