75日目 北海道スケール

おはようございます!

昨日は北海道は本別にある無料キャンプ場での宿泊でした。

非常に使い勝手の良い場所だけあって、お盆の連休で激混み!

夜はあちこちから花火の音がしてましたし、僕はなぜか原因不明の腹痛でなかなか眠れず、気を失ったのは24時近くだったと思います。腹痛は朝には治っていました。

まあそんなわけもあって朝は非常にゆっくりの起床で7時過ぎでした。

その後も、とにかくテントの中でゴロゴロゴロゴロ。最近ちょっとやる気ゲージが減っている気がしますね。

読書したりブログ書いたりご飯を食べたりしつつ午前中はほぼ寝て過ごしていました。

北海道のキャンプ場だらけの環境に慣れてしまうと、本州に戻った後に道の駅ばかりの宿泊はだいぶ辛く感じそうです(笑)

さてそんなかんじで午前中を過ごしたところで、本日は12時45分なったところで少し周ってくることにします。

テントはそのままにして、周辺をかるーく見ていってみましょう!

道の駅 足寄湖(北海道足寄郡足寄町)

まずは近く…近く? の道の駅へ。

あれ、マップだとかなり近く感じたんですが、ここまで30分ぐらいかかってますね? おかしいな。

まあ気を取り直して道の駅です。左側の建物が。

右側がトイレです。トイレのほうが大きいです(笑) なんだここ!

かなり昔からある道の駅なんだそうですが、広い駐車場にぽつん建物があり、

あとは自販機があるぐらいですね。

おそらく道の駅の中で最小じゃないかと。

建物の中もチラシが置いてあるだけ。商売は0です。

しかもスタンプも無いそうで、道の駅とは一体…? という哲学に囚われそうでした。

実際の敷地は非常に広く、広いドッグランやチーズ工場なんかもあるそうです。

位置的に悪くもないのでそこそこ人も来ていましたし、もうちょっと商売っ気を出してもいいんじゃないかなぁなんて思いました。

虹の滝(北海道常呂郡置戸町)

さてお次は少しだけ北へ…少し? いや、地図上だと近かったんですが1時間ぐらい移動しています。あれぇ?

で、やってきたこちらの鹿の子沢には滝があるそうだったのでちょっと見ていこうと思います。

ただ、またダートなんですよね…。もうダート走りたくないんですが、でも1時間以上かけて走ってきましたし頑張っていってみましょう。900mぐらいみたいですし。

最初の方は砂利が多くて走りにくかったんですが、少し入るとかなり固められた道になっていたのは助かりました。それでもやっぱりGROMだと走りにくいですが。

で、ノロノロと進んでいって、

こちらが駐車場です。

見事になにもない場所ですが地面がしっかりしていたので転倒の危険はなさそうです。

そして駐車場からもう滝が見えていますね。

お、これはなかなか!

見るとすぐ近くまで行けるみたいですね。行ってみましょう。

おお、これは良い滝です。

そしてこの虹の滝、名前のとおりに天気がいいと…

虹がかかっていることがあるそうです。

今日は本当にタイミングが良かったみたいですね。珍しく。

意外と遠かったですが、がんばってやってきたかいはあったかなと思います。

石北峠(北海道上川郡上川町)

さて、目的は果たしたのでキャンプ場に戻ろうと思うんですが、どうせなら同じ道ではなく別の道で行きましょう!

…って思ったのが間違いだったようです。あれ、Googlemapだと結構近かったんですがなんでこんなに時間がかかるの? ってぐらい走って峠を超えていきます。

石北峠は北見から旭川に抜ける途中にある峠で標高は1000mほど。

特に何かあるわけでも無いんですが、ちょっと休憩して景色を見たりするのもいいかなという場所でした。

大雪ダム(北海道上川郡上川町)

そのまま進んでいって今度は大雪ダムへ。

おはようございます! 昨日は雨のため、無料キャンプ場での連泊することになりました。 バーベキューの後、さっさと寝てしまったんです...

この場所、2年前にも来ていてその時は青い湖が美しかったのをよく覚えているんですが…

本日は水量も少なく濁っていてちょっとイマイチでした。残念。

三国峠(北海道上川郡上川町)

さらに南下して三国峠を通過していきます。

本日もなかなか盛況ですね。

しかしかなり寒いです。コーヒーショップが営業していたので買おうかすっごく悩みました。温かいの欲しいんですが…。

景色は本日もなかなかでした。

そして前回はここで引き返して旭川に抜けたんですが、今回は右手に見えている道を降りていきます。

しかし、本当に寒い…。

道の駅 かみしほろ(北海道河東郡上士幌町)

ガタガタ震えながら山を下りきり、なんとか市街地へ。

あまりに寒いので見つけた道の駅で一休みしていきます。

ここ、実は2020年に開駅したばかりの新しい場所で、2年前には横を通っているんですがまだできていなかったみたいです。

中はなんかすごくおしゃれ!

最近流行りの挟むやつの専門店とか入っていたりします。おしゃれー!

逆に産直の野菜が並んでいるのが違和感がありました(笑)

駐車場も入りやすいですし、休憩できる場所も多いのでわりといいかんじなんですが、なんというか道の駅っぽくない場所だなと思います。

さて、時刻は17時半、予想外に長距離を走った上に寒くて寒くて震えています

これはこのままテントに戻ったら風邪を引きそうな気がするので、温泉で温まってから戻ることにしましょう。

しほろ温泉プラザ緑風(北海道河東郡士幌町)

ということで近くにあった「HO」9月号で無料に入れる温泉にやってきました! こちらで5件目になります。

道の駅がそのまま温泉宿泊施設になっている場所で、2年前にも来ています。詳細は前回の記事で!(笑)

おはようございます! 昨日はビニールシェルターがある公園での宿泊でした。 夜の間もかなり雨が降ったようですが、今回は無事に乗り切...

ただ今日はお盆時期とういことも有りものすごく混雑していました。

芋洗…まではいきませんが、洗い場が常に埋まっているぐらいには人が居たのがちょっと残念です。

しかし体の芯まで冷えていたので温泉は本当にありがたかったです。

ここで熱をたっぷり蓄えておきましょう。

なにしろキャンプ場まであと30kmほどありますからね…。

本別公園静山キャンプ村(北海道中川郡本別町)

街灯もない夜の山道を恐る恐る走って、キャンプ場最寄りの町で買い出し、テントに戻ると時刻は20時半でした。つ、つかれたー!

お昼を食べる暇もなかったので本日はしっかり食べておきましょう。

ザンギと、チキンフィレと、鳥レバーです。うん、にわとり。

お酒は最後に残っていた赤ワイン。最近ちょっと飲む量が減ってきていますね。このワインも4回に分けて飲んでいました。調子が良ければ1回で飲んでしまうんですが(笑)

飲み終わると時刻は21時半。今日はもう、本当にすぐ寝てしまおうと思います。

今日は走りすぎたと思います。

距離を見ると、午後から出発しているのに昨日とほぼ同じぐらいの走行距離でした。

おかしい、今日はゆっくりのはずだったんですが…。

地図上で近いな、って思って行ってみると実はとんでもない距離があるという…なるほど、これが北海道スケールですね。縮尺の感覚が狂います。

もうちょっとゆっくり、のんびりとした旅にしたいので明日はがんばって遅くしていこうと思います(笑)

では、本日も寒いのでエマージェンシーシートをかけて…

おやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 257km

累計移動距離 ……… 10068km

経費精算

20210814 食費 朝食 食パン・コロッケ ¥0  
昼食 無し ¥0  
夕食 ザンギ・チキンフィレ・鶏レバー・赤ワイン/食パン ¥609  
  合計 ¥609
交通費 ガソリン代 ¥718    
  日計 ¥1,327
  8月計 ¥24,862
  総合計 ¥163,253

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする