74日目 北海道は7月が一番楽しめる月なんじゃないかな

昨日は北海道の新ひだかにある無料ライダーハウスでの宿泊でした。

地元の建設会社、出口組さんのご厚意で設置されている場所になります。本当に助かります。ありがとうございます!

しかしプレハブ建築の為、やはり夜はかなりの寒さでした。

僕はまあこれぐらいなら寝袋だけで対応可能でしたが…隣に寝ている寝袋を持ってきていないライダーの人にエマージェンシーシートを貸し出したのは正解でしたね。

朝起きたら隣で凍死している姿とか見ないで済みました(笑)

朝は6時起床で、ライダーの方は早々に出発していきましたが、僕は寝袋の中でゴロゴロしていました。朝は寒くて活性が上がらないのです…。

そのうち日が差し込んできて暖かくなってきたので作業開始。11時ぐらいに完了です。

そして撤収作業をしていたわけですが…

キャリアのポールが折れているのを発見してしまいました…。しかも両側。

やっぱりこのキャリアこの部分が折れますね。なんとかしてほしいところです。

幸い、出発前にアルミのワイヤーでがっちり固めておいたのでこのまま走っても問題はなさそうで助かりました。先見の明です。

では本日の出発は11時半。

今日は引き続き日高山脈周辺のマップを埋めに行ってきましょう。

北海道沙流郡

日高山脈に一番近い舗装されている、そして通り抜けられる道を進んでいきます。

途中5~6月に見頃のすずらんの群生地なんかを通りましたが、当然草しかなかったり(笑)

あとはヤツらしき木を見かけたりしましたが、何事もなく順調に進んでいきます。

道の駅 樹海ロード日高(北海道沙流郡日高町)

で、2時間半で道の駅に到着です。あー疲れた!

こちら複合型というか、建物内に複数の店舗が入っているタイプの道の駅でした。

物産と農産以外にもそば屋とか食べ物屋が多いですね。

日高というとやっぱり日高昆布が頭に浮かびますが、フルーツもなかなか美味しそうでした。

休憩所も広めですし、ゆっくり休憩するにはなかなか良さそうです。

あと、建物の周辺には博物館があったり、

セイコーマートや郵便局があったりと、この敷地にとりあえず色々まとめた感がありますね。

時刻も14時半過ぎていたのでここで昼食を食べていきます。

本当はお店で食べていく予定だったんですが、行くつもりだった店がどうも15時閉店で間に合いそうになかったので…。

まあ、ラーメン美味しいです。

日勝峠(北海道沙流郡日高町)

15時まで休憩した後は帯広方面に向かって抜けていきます。

途中で通った日勝峠は頂上付近には何も有りませんね。

ただ、トンネルを抜けた帯広側には立派な壁画と、

素晴らしい景色が有りました。

標高は1000mちょっとぐらいなんですが、なかなか雄大な景色を見ることができます。

もうちょっとガスがなければもっと良かったんですが。

日勝峠展望台(北海道上川郡清水町)

更に8kmほど進んで5合目付近にあったのがこちらの展望台。

広い駐車場ですがバイクが数台停まっているだけです。

車通りが多いのでもうちょっと賑わっているかなと思ったんですが。

駐車場から少しだけ階段を登っていき、横を見ると

十勝平野一望です。

景色的には頂上よりもこちらのほうが見応えがありますね。

なかなかいい展望台じゃないかなと思います。

さて、このあとは一気にまた走っていきます。

峠を降りた後はぐにゃぐちゃっと曲がった道をひたすらひたすら走っていきます。

市街地と市街地の間を抜ける道を走っていたので休憩できるポイントも何もなく、結局最終目的地までノンストップでした。

本別公園静山キャンプ村(北海道中川郡本別町)

で、宿泊しようと思った無料キャンプ場まで到着したんですが…人多すぎ!!!

市街地から近くて設備が整っている場所だったので多少は覚悟していましたが、これはひどい…。

2年前にもこの場所に泊まりましたがその際はガラガラだったんですけどね。

トイレも新しくなったおかげで非常に来訪者も増えたみたいです。きれいなトイレ助かるんですけどね…。

とりあえず本当に隅っこの方にテントを設置です。

トイレからも水場からも遠いので空いていましたが、それでも周辺はテントがたくさんです。お盆は宿泊場所探すのは本当に大変です。

たぶん北海道は7月が一番楽しめる月なんじゃないかなと思いました。

このキャンプ場、2kmの位置にスーパーもあるので買い出しも非常に簡単でした。

キャンプ場なので自炊しようか迷ったんですが、水場も遠いので今日も惣菜で済ましましょう。外寒いですし。

はい、ということで今日はフライドチキンにコロッケにポテサラに赤ワインです。

ピンぼけぇ!

テントの暗い中で撮影したのが失敗でした。フラッシュ炊けばよかったですね。

あとはのんびり食べて飲んで、時刻は21時。本日も終了です。

今日はとにかく移動しました。走りすぎた気がします。

しかしこれで日高山脈の周りをぐるっと廻るのは完了できました。隙間が埋まって個人的には満足です(笑)

ただ、走りすぎた影響でかなり疲れていますね。

幸いキャンプ場ですので明日は午前中はのんびりして、午後から活動しようかなと思います。

周辺を回ってくる予定なので撤収もしないでいいですし、のんびり見ていこうかなと思います。

では本日は以上!

20210813 食費 朝食 食パン ¥0
昼食 惣菜パン・カップ麺 ¥236
夕食 カリジュワチキン・桜えび入りクリーミィコロッケ・ポテトサラダ・赤ワイン/烏龍茶・菓子パン ¥854