44日目 果汁が100%だったらアルコールはどこにいったの?

おはようございます!

昨日は引き続き、北海道岩見沢市の無料キャンプ場での宿泊でした。

本当に居心地のいい場所で、もう一日ぐらい宿泊していこうかなぁなんていう誘惑がありましたが、なんとか片付けを開始。

まあ、二度寝した後だったので8時ぐらいからゆっくりですが。

洗い物をの後にブログ更新を済ませて11時。

そこから近所に住んでいてご主人を連れて散歩に来ていた子犬と遊んだり、強風で苦労しながらなんとかタープとテントの撤収を済ませると13時近くになっていました。大変でした。

今思い出したんですが、キャンプ場にロープ1本忘れてますね。木に引っ掛けていたやつ、回収していません…。

うーん、取りに行くのも微妙な距離なので、ぐるっと北海道の先端まで行って戻ってきたときにまた寄ってみることにしましょう。

さて、そんなわけで遅くなりましたが本日も出発です!

今日も晴れて気持ちいいですね!

この辺りから北海道は段々本性を表してきて広大な敷地に広々とした直線道路だらけになっていくんですよ。最高です。

三段滝(北海道芦別市)

1時間ほど走ってやってきたのはまた滝です。

山の中の方にあるんですが結構整備されていますね。

駐車場から階段を降りて3分。

すぐに滝が見えてきたんですが…

さん…だん…???

どうみ大きく見ると3段ぐらいに見えるそうですが、実際は非常に細かい段差が積み重なっているようです。

滝そのものよりもむしろこの積み重なった砂岩の層がなかなか見応えがあるんじゃないかなと。

滝の方も季節によって水量が変わるそうで、おそらく雪解けの季節なんかだと迫力のある姿を見ることができそうです。

ちょっと通常旅をしていると通らないルートにあるので、日本一周勢なんかだと見ることは難しそうですが、何度も北海道に来ているような人なら試しに見に行くのもアリなんじゃないかなと思います。

道の駅 うたしない(北海道歌志内市)

滝からまた1時間ほど移動。

途中の道が、広い範囲で通行止めの表示(googleマップ)になっていたんで遠回りしたんですが、なにかあったんでしょうかね…?

さて、こちらの道の駅なんですが本体は裏手にある温泉です(笑)

あとアリーナなんかも併設されている場所なんですが、

道の駅はこれだけです(笑)

さ、産直…。

あと食堂もなく広い休憩所があるだけです。

店員の方が一人だけ暇そうにテレビ見ていました(笑)

神威岳東展望台(北海道赤平市)

道の駅から30分ほど。

すぐ北にある山を大回りして山頂まで登っていきます。

どうやらこちら、冬の間はスキー場になっているみたいですね。

で、そこにある展望台。

なかなか迫力がある景色でした。

僕は怖くてこんなコース滑れないなぁ…。

展望台があった場所の反対側の斜面になぜかベンチが置いてあったんですが、

あ、僕はこちらの景色のほうが好きですね。

ベンチに座ってしばらくぼーっと見ていたくなる風景でした。

丸加高原展望台(北海道滝川市)

さてもう一箇所展望台へ。

こちらは展望台と言っても駐車場があるだけで、登ったりする場所は無いんですが、

すごいです。

ここはちょっと無理しても寄る価値がある場所じゃないかなと思います。

もう少し遅いタイミングなら、夕日で真っ赤に染まった風景になりそうなので留まるか少し悩みました。結局諦めましたが。

宿泊場所を決めていたら待ってみても良かったんですけどね。

ただここ、googleマップにナビをさせたら、とんでもない道(未舗装・砂利・細い・轍以外苔・枯れ葉・左右から飛び出している草)に案内させられたので気をつけてください…精神がガリガリ削られました…。

道の駅 たきかわ(北海道滝川市)

山を降りて見覚えのある道の駅へ。

ここは2年前に来ていますね。

規模としては中位ですが、市街地の中にあるのでわりとにぎやかでした。

近くにコンビニもありますし、野宿場所や車中泊の場所としても良さそうです。

名物は合鴨かな?

そういえば合鴨って食べた記憶がほぼありません。たぶんどっかで食べているんでしょうが。

気になるので今度何処かでちゃんと食べてみようと思います。

道の駅 ライスランドふかがわ(北海道深川市)

30分ほど走って更に次の道の駅へ。

ライスランドということでお米に力を入れているようです。

店内も精米機が置いてあったり、おにぎり屋なんかもあったりとやっぱり米中心なんですが、

意外にも蕎麦関連も多く置いてありました。

なんでも近くで大規模に蕎麦栽培をしている場所があるとかなんとか。

もう少しだけタイミングが遅ければ白いそばの花が一面に咲いているそうなので、後で来れるようなら寄ってみようかなと思います。

道の駅 鐘のなるまち・ちっぷべつ(北海道雨竜郡秩父別町)

さてまた道の駅です。

こちらは温泉施設が併設されていて、やはりそちらが本体ですね。

道の駅の建物はすごく小さいです。そして17時閉店のためもう開いていません。

秩父別(ちっぷべつ)は「鐘のなる街」としていて、道の駅にあるこの鐘が一日に数回鳴るらしいです。

見ると中に螺旋階段がありますね。ざっと10階分ぐらい…どうも登れるようですが、かなりきつそうです(汗)

こちらも17時以降は登れないようなので今日は残念ながら諦めます(笑)

田島公園キャンプ場(北海道雨竜郡沼田町)

先程の道の駅から10分ほど北上すると、本日宿泊予定の無料キャンプ場に到着しました!

こちら、ほぼ公園なんですが人が少ない時はバイクは乗入れできるみたいですし、テントスペースもしっかり整備されています。

水場もきれいに掃除されていて…

が、駄目っ!!

うわあ、これは困っちゃったぞ…。

一番近くにある他の無料キャンプ場は30分以上離れています。

時刻はそろそろ19時ですし、あまり移動したくないんですよね。

ということで、先程の道の駅まで戻ることにしました。

秩父別町図書館(北海道雨竜郡秩父別町)

秩父別の道の駅は小さくて屋根のある場所もほぼ無く、併設されている温泉施設は宿泊も可能ということでなるべくなら泊まりたく有りません。

で、そのすぐ横に体育館と図書館があったので、本日は図書館の方に寝ることにしました(笑)

体育館の方が21時まで開いているのでそちらが閉まるまでは待機になります。

その間に夕食をとっておきましょう。

歩いて3分のところにセイコーマートがあったのでそちらで買い出しです。

本日はペペロンチーノに唐揚げに惣菜パン、お酒はセコマのレモンサワーとみかんサワーにしてみました。

で、このみかんサワー、妙に値段が高いので気になって買ってみました。他のサワー類のほぼ倍。

そしてなんと果汁100%表記。

果汁が100%だったらアルコールはどこにいったの? って思うんですが(笑)

とりあえず話のネタ程度で飲んでみたところ…これ美味いです。いやほんとに。

妙な甘さなんかも無いですし、安いチューハイによくあるアルコールの嫌なエグミもありません。これはいいなぁ!

かなりお気に入りです。ちょっと高いですがこれはまた買おうと思います。

さて、のんびり飲んでいましたが20時には飲み終わり。

その後21時半ぐらいまで待機して人が居なくなったところでサッとテントを張って本日は終了となります。

今日は本当は留萌の黄金岬キャンプ場ぐらいまで移動したいなと思っていたんですがちょっと足りませんでした。朝ゆっくりしすぎたのが原因ですが。

逆に明日はあまり移動しないでもキャンプ場についてしまいますが、まあ明るいうちから酒盛りするのもいいかもしれません(笑)

ではまあ、朝早く起きるために本日もさっさと寝ておきましょう。

おやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 183km

累計移動距離 ……… 5537km

経費精算

20210714 食費 朝食 インスタントラーメン ¥0  
昼食 セコマ 惣菜パン ¥213  
夕食 セコマ ペペロンチーノ・唐揚げ・惣菜パン・かっぷうどん・レモンサワー・みかんサワー ¥840  
  合計 ¥1,053
交通費 ガソリン代 ¥616    
  日計 ¥1,669
  7月計 ¥33,598
  総合計 ¥87,154

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする