25日目 バイク旅の走る楽しみと車の楽な宿泊を兼ねたい

おはようございます!

昨日は青森県の道の駅での宿泊でした。

目立たない場所に配置したのが良かったのか、朝まで人の気配は全く無くぐっすりと寝ることができました。

いつもと同じ5時起床、5時半撤収したあとはざっと道の駅の外周を確認してから、ベンチでブログ更新作業を行います。

しかしなんとなくやる気がでないと言うか、靴とか靴下がぐちゃぐちゃのままで気持ち悪くて集中できないというか…作業に時間がかかってしまい、終わったのが10時過ぎです。今日は早めに移動するはずだったんですが…。

まあしょうがありません。とりあえず出発する前に少し道の駅の中を見ていこうと思います。

道の駅 しちのへ(青森県上北郡七戸町)

道の駅しちのへは1994年とかなり古くからあるようです。

2015年には重点道の駅候補としても選出されているとか。

建物は大きく分けて4つ。

物産・産直・花弁類関連で建物が2つと、

休憩所・トイレ・観光案内で1つ。

あと美術館が敷地内に有り、セットで道の駅のようです。

外で目立つところだとこちらの馬の銅像。

東京優駿で優勝したコマツヒカリとヒカルメイジの兄弟馬だとか。

そして花弁関連のみの部屋。

物産は別棟でしたが、どちらもそこそこ広いです。お客はちょこちょこぐらい。

物産の奥の方には食堂がありました。

変わって、産直のほうはかなり盛況でした。

しかし建物内はどこも綺麗ですね。改装したのもだいぶ最近なんじゃないかなと思います。

休憩所もさっぱりしていますね。

おそらく机椅子の数を減らしているんだと思うので、ちょっとがらーんとした印象でした。

さて、ひと通り見終わったところで10時半。

本日は快晴!

では、一気に行ってみましょう!

青森県上北郡

七戸から北上して下北半島を目指します。

なるべく走ったことない道を選んで進んでいくんですが…

たーのしぃーーー!!

天気が良くて車が少なくて、路面が良くて多少カーブがあります。

最高ですね!

あまりに楽しくてほとんど写真撮ってませんでした(笑)

ユニバース むつ柳町店(青森県むつ市)

あっという間に2時間半経過。

下北半島の入り口、むつ市の繁華街に来たのでここでスーパーに寄っていきます。

ユニバースはCGC系列で、北海道の大手スーパーであるアークスの子会社でもあるようです。店舗は主に青森・岩手・秋田とのこと。ここらへんだとよく見かけますね。

今日はちょっと気合を入れるためにお昼を沢山食べます!(笑)

惣菜パンを3つ食べてから、本日の夕食の買い出しも行います。

此処から先、ほとんどお店無いんですよ…。

青森県下北郡

そして本州最北端、下北半島のまさかり部分に入っていきます。

海沿いではなく内陸部なんですが、道がすごく綺麗なのが印象に残っています。

道そのものはほとんど昔からある山道みたいな細くてきついカーブだらけなんですが、舗装だけはやり直しているかんじですね。

正直、走るのがものすっごい楽しいです(笑)

山を登ったり降りたり、工事中で砂利がずっと続いて叫びながら走ったりと全然飽きないままあっという間の2時間でした。

ここも走るのが楽しくて写真の枚数が少ないですね。すごいいい景色! っていうところも結構あったんでちょっともったいなかったです。

まあ、自分の目と頭には焼き付いているので大丈夫です(笑)

道の駅 かわうち湖(青森県むつ市)

はい、そして本州最北の道の駅になります。

青森市街地からだと2時間ぐらいかかります。むつ市の中心街からでも30分以上。僻地の山の中です。

むしろ、こんなところでよく道の駅をやってくれた、と感激するレベルです(笑)

時刻は16時10分。では、中を覗いてみましょう。

はい。

すぐ横から眺められるかわうち湖は日本のダム湖100選にも選ばれているらしいですよ!

青森県むつ市某所

さて、本日の宿泊場所に到着です。

ちょっと名前出せないんですが、近くの無料キャンプ場です。

なぜ出せないかと言うと、入口に「設備故障のため閉鎖中」という看板があったからです。

調べてみると水回り関連がダメみたいですね。水道も出ないようでした。

まあ、そちらはしょうがないので、とりあえず場所だけお借りしようかなと思います。

サクッとテントを張って、しばらくのんびりします。

太陽が温かいなぁ。

18時近くなったところで夕食の準備を開始です。

本日買ってきたものはこちら!

チーズは作っている間につまむ用の、焦がしにんにくネギ油味です。なぜその味をチーズにしようと思ったのか問いたい。

さてまずは、パスタを3分割してクッカーに入れ、水に浸します。

そしてにんにくです! 田子のブランドニンニクですよ!

この大きさで1つ200円以上します。こ、高級食材じゃあ…!

こちらを手でばりばりっと向いて、石突き部分だけ取り除いたら、買ってきた唐辛子チューブをぶちゅーっと入れて。

そこにオリーブオイルをたっぷり注ぎます。

これを火にかけて、しばらく温めたあと、

砂肝を投入!

さらに豚肉も入れちゃう!

山盛りになったところで、塩コショウ味の素に粒状ガーリックなどをかけて味をつけ、

火にかけて温まったところでアルミホイルで蓋をしてもう少し。

その後、横にどけておいて予熱で火を通します。

さて、パスタの方へ戻ります。

つけておいたものに、さらにあらびきポークウインナーを入れて、

塩を降ってから沸騰させます。

しばらくしてパスタが柔らかくなったらぐるぐる混ぜて解いて、お湯が少なくなってきたところで…

先程のオリーブオイルを合流!

蓋をして加熱してグツグツいってきたら弱火にして完成です。

たぶんアヒージョ、後にペペロンチーノです!(笑)

本日は僻地ですのでワインにしました。

SANTAは安いけど美味しくていいですよ!

では、かんぱーい!

一人で黙々と食べつつワインを空けていきます。

砂肝もコリコリですし豚肉もおいしい。ウインナーもジューシーで、最後に残ったオリーブオイルとパスタをよく混ぜてペペロンチーノもいいですね。麺が伸びすぎてうどんみたいになってましたが(笑)

ワインは今日は半分だけにしておきました。飲めそうだったけど、明日二日酔いになりそうでしたし…まあ、半分ぐらいが丁度いい量かなと思います。

さて、そんなわけで飲み終わって時刻は20時。

簡単に片付けだけして、テントに入って本日はもう寝てしまうことにしました。早いですけどね!

今日はとにかくずっと走っていて結構疲れました。

もうちょっとコマメに休憩を挟んだほうがいいかもとは思うんですが、楽しかったのでつい(笑)

明日はとりあえず朝はゆっくりして、午後ぐらいから活動する程度で行こうかなと思います。

では、おやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 185km

累計移動距離 ……… 3247km

経費精算

20210625 食費 朝食 食パン ¥0  
昼食 惣菜パン✕3 ¥254  
夕食 パスタ・にんにく・唐辛子・豚肉・鶏砂肝・チーズ・赤ワイン・ウインナー・オリーブオイル、醤油・スポドリ ¥2,097  
  合計 ¥2,351
交通費 ガソリン代 ¥323    
  日計 ¥2,674
  6月計 ¥39,204
  総合計 ¥39,204

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする