26日目 タイミングの悪さは既に諦めの境地

昨日は青森県は下北半島の某所での宿泊でした。

当然のことながら誰も居ない場所で、朝まで本当にゆっくり。

4時起床でしたがその後もテントの中でゴロゴロ。あー、起きなくていいって最高ですね!

のんびりしていると時刻はあっという間に8時に。

早速ですが、電話をしようと思います。

どこにって? それはもちろん…

ぬいどう食堂です!

2年前の日本一周後半戦でもお世話になりましたが、残念なことにその時は漁がなく、ウニ丼を食べれなかったんですよね…

おはようございます! 昨日は青森県むつ市の山の中にある無料キャンプ場での宿泊でした。 買い出しの距離が遠い以外は本当に良い場所で...

もちろん、代わりに食べた歌舞伎丼もうまかったんですが、どうせならちゃんと山盛りになったウニ丼を食べたい! ということで今回リベンジに来たわけです。

ただやっぱり人気みたいなんで事前予約しておいたほうがいいそうなので、開店2時間前のこのタイミングで電話をしておきます。

では本日行きますので予約お願いします!

「今日は漁に出てないから」

またかよ!

衝撃の展開でしたね。

あまりの衝撃でゴロゴロを継続。11時ぐらいにブログの更新も終わったのでテントから出て、前日の片付けを行いながら食パンと味噌汁で食事。ああ、ウニ丼のはずだったのに…。

撤収を完了して、本日の出発は12時半となりました。

ではもうここには用は有りません! いっきに下北半島から脱出です。

道の駅 かわうち湖(青森県むつ市)

その前に昨日閉まっていた道の駅へちょっと寄り道。

かなり僻地なんですがそこそこ人が来ていました。さすが土曜日。

店内はやっぱりあまり広くないです。

近くにキャンプ場があるので食料品やお酒なんか置いてあるかな? と思ったんですが産直もないですし、ビールや氷なんかも置いてないようです。

ここでキャンプの食料の買い出しは無理みたいでした。

ただ、こちらで作っているだろう醤油漬けは結構良さそうです。

使いみちも多いですし、自宅に一つ欲しいなぁ。今度自作してみよう。

食料品は無いですが食堂はちゃんと稼働しています。

ダムカレーとか最近流行り(?)ですし、周辺に本当になにもないのでこちらでダム湖を見ながら優雅な食事なんかもいいかもしれませんね。

ということで確認完了!

では一気にむつ市の市街地を抜けて、上北郡まで走り抜けます!

道の駅 よこはま(青森県上北郡横浜町)

この辺りはそもそも道の本数が少ないので、どうしても同じ道を走ることになります。

ということで、こちらの道の駅も2年前に来ていますね。

おはようございます! 昨日は電波の届かない無料キャンプ場での宿泊でした。 ネットが使えないと本当に何もすることがなく、20時に就...

休憩によっているライダーさんとかが多い印象でした。

土曜日と考えるとまあ人入りは少な目ですが。

実はここに寄る前に近くにある菜の花ロードという道を通ってきたんですが、当然咲いているはずもなく(笑)、何もない土の畑が広がっているだけでした。

しかし本当に菜の花関連の商品が多いです。前回見た記憶のないものもありますし、開発に力を入れているようでした。

確認と合わせて30分ほどで休憩は終了。

ではまた一気に移動です。

青森県上北郡~青森市

今日も本当にいい天気ですね。

あえてメイン道路を外しているので車通りも少なく、鼻歌を歌いながらの快走です。

そのまま何事もなく青森市の市街地に到着…

かと思ったら、山道に入ると未舗装路でした。

道を戻るとなるとだいぶ前の分岐まであるので、まあすぐに舗装道路に戻るだろうと楽観して進むことに。大間違いでした。

その後、10km以上延々と未舗装路が続きます。誰だ、こんな道行こうなんて行ったやつは!!!(涙)

固く踏みしめられている場所はいいんですが、大きな石がゴロゴロしている場所も多く、ギアを一速にしてガタガタとられるハンドルを必死で押さえつけながらなんとか抜けていきます。

坂道の場所も多いので、こんなところで転倒したら…怖すぎる。だから未舗装路は行かないって前に決めたじゃないですかー!

結局メイン道路なら30分かからない距離を1時間半かけてなんとか踏破。

予定より1時間遅れで目的地に到着です。

月見野森林公園キャンプ場(青森県青森市)

はい、本日の宿泊地はこちら、月見野森林公園キャンプ場です!

日本一周の後半戦で北海道に渡る前と戻ってきてから、それぞれだいぶお世話になりました。

名物(?)の長老的な人も健在でホっとします。

ただ、キャンパー多いですね。さすがブームです。

このキャンプ場にこんなに人がいるの初めて見るかもしれません。

まずはてテントとタープを設置!

本日はログハウス前でそちらを利用させてもらっています。

フェリー乗船まではこちらに連泊する予定なので、これで雨が降っても大丈夫でしょう。

そして3kmほどの距離にあるスーパーへ買い出しに。

予定よりだいぶ遅くなってしまっていたので、戻ってくると19時半近くでした。

そして本日は久々に魚です!

安かったのでこちらを食べてみようかと買ってみました。

長老的な方が今日も火をおこしていたので、クッカーの蓋側をアルミホイルでぐるぐる巻きにして加熱してみました。

結果、取っ手部分の保護のゴムが完全に融解しました…アルミホイルでは駄目じゃったか…。

そしてマグロの方は味は普通です。うん。

お酒は今日は買い出しが近場でしたので、一番搾りを最初に飲んで、あとは残っていたワインをあけていきます。

長老的な人と、他に盛岡から来ていたキャンパーさん(なんとGROMバイクで来てました!)、途中からこのキャンプ場に住み着いて配達バイトしている人(笑)なんかも合流して色々と盛り上がりました!

食べ物も追加で豚肉を焼いたり、手羽先を頂いたり、焼肉をいただいたり、デザートにさくらんぼをもらったりでお腹いっぱいです。豚肉は残ってしまったので明日の朝食に豚汁でも作りましょう。

そして時刻は22時、お酒も食べ物もキレイになくなり、勝手場も消灯となったところでテントに撤収となりました。

キャンプ客が多いので外はまだガヤガヤしていますが、非常に気持ちいいのでこのまますぐにでも眠れそうです。

明日はとにかくフェリーの予約と洗濯をする予定ですが、それ以外は何もせずにのんびりしようと思います。ここまでほぼノンストップで来ているので結構疲れているんですよね。体が重いのです。

では、今日は目覚ましも止めて、と。

20210626 食費 朝食 食パン・味噌汁 ¥0
昼食 無し ¥0
夕食 マグロガーリックソテー・豚肉・一番搾り、菓子パン、手羽先・肉・さくらんぼ ¥748