7日目 市街地で看板を見るのは結構好きだが赤信号だらけがつらい

おはようございます!

昨日は神奈川県の知人のお家での就寝でした。

布団やマットなんかは提供していただいたので、柔らかい寝床で朝までぐっすりです。

普段よりちょっと遅い6時に起床し、ブログを書いてあとはのんびりしていました。

そして宿を提供してくれた木倉さんの出勤に合わせて出発です。

では本日ものんびり…ではなく、今日は一気に移動をしようと思います!

まずはとにかく東京超えです。

今まで走ったことがない道ということで都心部のど真ん中を横切っていくコースで千葉県へ突き進むんですが。

道、混んでますねぇ…。

基本的に僕は山道も楽しいですし、市街地や繁華街なんかも走っていて楽しい人です。

いろんな看板とかがあるので、信号待ちするときにあたりを見回すのが結構好きだったりします。

でも、ずっと混み混みですぐに信号で停まる道をひたすら走っていると流石にストレスが溜まってきますね!

ほんの50kmほどの距離なのに、抜けるのに3時間近くかかりました。

もうしばらく都心には近寄りたくないですね(疲)

天然温泉 白井の湯(千葉県白井市)

さて、千葉県に入って最初にやってきたのはこちら、白井の湯。

温泉博士 関東・北陸・東北版5月号の1件目になります。

ここ、前にも来たことありますね。

おはようございます! 昨日は今回の旅で初めてのネットカフェ宿泊でした。 かなり酔っ払っていたので作業はほとんどできず、写...

料金も去年と同じ600円のまま変わらず、設備等も変更はないようです。

ちょうどお昼時ということで中の食堂が少し混雑気味で、温泉の方もそこそこ人が入っていました。

ご高齢の方が多く、本当にのんびりしていた印象です。

まあ僕もしばらく湯に浸かって溶けていましたが、この後まだ移動しないといけないのでそこそこで切り上げです。

温泉を出ると時刻は14時。

では、もう少し南下していこうと思います。

道の駅 ながら(千葉県長生郡長柄町)

かなり勝手気ままに進んでいって、房総半島に少し入っていきます。

前回走った道以外っていう縛りでルートを選んでいるのであっちへこっちへと変な経路で進んでいたので、結構時間かかりましたね。もう16時過ぎてます。

こちらの道の駅は本当にこじんまりとした場所でした。

駐車場は広いですが建物がぽつんとあって、ちょっと離れた場所にまたぽつんとトイレがあるだけです。

休憩所は自販機もありますし、おそらく24時間開いているんじゃないかなと。

場合によってはここで寝袋で寝るっていうのもありかもしれません。

物産の方は、ほとんどが野菜です。

お菓子やお土産なんかと野菜や野菜加工品のバランスが1:8ぐらいですね。

もうほぼ、農産物販売所でした(笑)

あ、でも売っている野菜は本当に美味しそうでした。

特に気になったのはこちらの椎茸かな?

これ、焼いて醤油垂らして食べたらうまいだろうなぁ…とは思ったんですが、もう数日は火が使える場所に泊まれないので諦めです。

ちょっとシーズンは過ぎたみたいですが、近いうちにどこかキャンプ場で食べてみたいですね!

道の駅 木更津うまくたの里(千葉県木更津市)

さて、もう少し南下を続けて次の道の駅へ。

こちらはバイパスのインターチェンジのすぐ横にあるので交通量も多く、駐車場も広いです。

市街地から5kmほどの地点なので立地的にはかなりいいですね。

綺麗に掃除されているのでかなり好印象…

なんだコレ。

残念ながら営業時間は17時までだったみたいで、到着時にはもうお店は閉まっている状態でした。

まあ、写真撮影禁止になっていたのでどちらにしろ皆さんには中をお見せできないんですが(笑)

そして外ですが、こんな素晴らしい屋根が!

よし、今日はここを宿泊地としましょう。

では、暗くなってくる前に買い出しに向かいます。

山本の「殿の下井戸」(千葉県君津市)

スーパーに行く前に、近くに湧き水…というか、井戸があるようだったのでちょっと寄っていくことにしました。

水源不足対策と農業環境保全のために昭和62年に掘られた自噴井戸だそうですが、かなりの水量が湧き出していました。

で、ここで水のタンクを汲んでおこうかなと思ったんですが、その前に一口味見をしてみたところ…うん? なんかちょっと硫黄臭がするかも?

グーグルのレビューを見ても無味無臭で癖がないっていう話なんで、僕の勘違いかもしれないんですが。

でもちょっと苦手なので今回は汲むのをやめておくことにしました。

かなり人気のある場所のようで、人がたくさん並んでいる時もあるそうです。

駐車スペースというか道の脇の凹みが車3台分ぐらいなので、もし行くならタイミングを見計らったほうがいいかもです。

まあ、水量が本当にあるんで、待つことは殆どないとは思いますが。

この周辺はあちこちに湧き水らしいものがあるようなので、明日は何件か周って良さそうなところで水を汲もうと思います。

さて、では今度こそ買い出しに行ってきましょう。

道の駅 木更津うまくたの里(千葉県木更津市)

一番近いスーパーは4kmほどの位置にあったODOYAさんでした。

CGC系列で千葉県南房総周辺のスーパーマーケットチェーンだそうです。

本社が房総半島先端近くの館山にあり、南房総はあまり他のスーパーチェーンが入っていないようなのでほぼ独占状態みたいですね。

地元住民としてもかなり助かるお店じゃないかなと。

ただちょっとお弁当が高めの印象でした。

でも半額だと買っちゃう!(笑)

なぜかお弁当が2つもありますが、これはお惣菜が10~20%割引なのに、お弁当だけ50%割引だったからです。

正直、どっち買ってもあんまり値段変わらなかったのでそれならお弁当のほうがお得だと思ったので、つい。

…ちょっと多すぎたかな? まあ、食べきれなかったら翌日に回せばいいですしね。

あとお酒はいつも本麒麟とCGCとサントリーの共同商品第3ビールの新作がでていたのでそちらにしてみました。

味の方ですが…う、うーん。まあ、PBだしこんなもんかなぁ?

なんというか味が薄いというかだいたいよくあるPBビールの味です。

ちょっとだけ安いですが、まあ次は買わないと思います。

そしてのんびり食べて飲んでしていると、気がつくとお弁当が消えてなくなっていました。あれ? 2つ食べちゃったぞ。

でも苦しいです(当たり前)

最近ちょっと食べる量が増えすぎているので、明日からはもうちょっと抑えることにしましょう。本来はお弁当1個とビール1本で十分なはずなのよ!

食費のこともありますので、注意していきたいと思います。なるべく欲望に負けないように!

そして時刻は21時過ぎ。

思った以上に周辺は真っ暗で静かになったところで、テントを張って本日は終了となります。

今日はほぼ移動日でした。

だいたい9時から18時のうち、6時間以上は運転していたと思います。

その割には距離が伸びていませんが、まあ市街地が多かったですしね、これはしょうがないです。

明日は房総半島の南側がメインなので、だいぶ走りやすいんじゃないかと思います。

天気も良さそうですし、ちょっと楽しみです!

よし、酔いも回っているので本日はこれで就寝です。ブログ書くのは明日がんばります。うん。

では、おやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 152km

累計移動距離 ……… 737km

経費精算

20210607 食費 朝食 おじや ¥0  
昼食 食パン ¥0  
夕食 弁当✕2、本麒麟、第3ビール・午後ティー ¥1,044  
  合計 ¥1,044
交通費 ガソリン代 ¥539    
  日計 ¥1,583
  6月計 ¥12,305
  総合計 ¥12,305

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする