83日目 雨の中泣きながら撤収作業していました。

おはようございます。

昨日は北海道室蘭の無料キャンプ場での宿泊でした。

山の上の方に有り買い出しが難しく、テントサイトも傾斜だらけで「旅人が一泊する」というだけだとあまり向いていない場所かなと思います。

ただ、しっかりと管理されている場所で市街地からも10kmほどなのでアクセスも良く、街の喧騒から逃れてキャンプするという場合にはなかなか悪くないんじゃないかと。

まあそのせいか、今回はかなり混み合っていました。

キャンプブームはいつまで続くのか気になるところですね。

さて、実は夜のうちから雨が降ってきていました。

朝も5時に起きたんですが、テントの外は小雨状態…。

このキャンプ場がある室蘭岳なんですが、位置的にちょうど気流がぶつかる位置にあるようで、山の上の方は雨が降りやすいようです。

キャンプ場で雨が降っていても市街地まで降りると止んでいる、なんてこともあるとか。

ということで今日みたいな降水確率が30%ぐらいの場合だと、このまま待っていても止む可能性は低いと思われるわけです。

なので、雨の中泣きながら撤収作業していました。

レインコートを着て片付けをしていきますが、テントはインナーも含めてぐっちゃぐちゃ状態。とてもじゃないですがこのままでは次の使用は難しいです。

でもどうしようもないので丸めて袋に詰めてバイクに積載完了!

今はとにかくこの雨地帯を脱出することだけを考えましょう。

片付けに手間取ったので本日の出発は6時です。

では、雨と霧で視界が悪く、路面も濡れているので低速でゆっくり山を降りていきましょう!

道の駅 そうべつ情報館i(北海道有珠郡壮瞥町)

で、山を降りるとやっぱり雨が止んでいました。あのキャンプ場は難易度高いですね…。

さらに室蘭岳の西側に回り込むと太陽まで出ていました。

全身グッチャグチャ状態だったのが光で浄化されていきます。素晴らしい。

で、1時間ぐらい走ったところで道の駅に到着。ここで靴下とかもちょっと乾かしていくことにします(笑)

当然まだ開いていなかったので周辺をぐるっと見て回ります。

隣は公園があり屋根もまあまあ、机と椅子もセットで置いてあります。

トイレも綺麗だし、セイコーマートまで1kmぐらいの位置なので買い出しも楽そうではあるんですが。

残念なことに車中泊もテント泊もすべて禁止の張り紙があったのでここは宿泊では使えないようでした。

とりあえずベンチに座ってしばらく日光浴。

ついでに朝食に食パンを食べつつ乾燥を待ちますが、靴の中は時間がかかるので30分ほどで断念です。

さて、とりあえず雨が降ってきても逃げ込める場所まで移動してきましたが、本日は午後から明日の朝まで雨予報。

この場所では宿泊できませんので、宿泊可能な場所を探してみると…お、あそこが近いぞ、と良い場所があったので30分ほどかけて移動していきます。

旧 大滝中学校(北海道伊達市)

で、やってきたのが7月の最初の方でも宿泊した廃校となった中学校です。

入口前のここ、良い屋根なんですよね。ちょっと地面はツバメの糞が落ちていますが…。

おはようございます! 昨日は引き続き小樽市内の公園での宿泊でした。 夜の間はほとんど雨がふらなかったようでテントもあまり...

空模様を見ると時々太陽が顔を出したりしているので降ってくるまでもう少しだけ余裕がありそうです。

ということでぐっちゃぐちゃのテントを乾かします!

ちなみにこの後、風に飛ばされて慌てて追いかけました。まてー。

太陽が出ているうちということで、靴や靴下も乾かしつつブログの更新作業に入ります。

昨日何もしていなかったのでちょっと時間がかかりましたが、12時ぐらいには更新完了。

そして空模様もだいぶ怪しくなってきました。

今のうちに食料の買い出しに行っておきましょう。

で、近くのセイコーマートでまずはお昼です。

本日はちくわパンとセコマ商品の青唐辛子ねぎラーメンです。

中は小さなネギでいっぱい!

そして食べてみると…あ、これ啜っちゃ駄目なやつだ! 辛い! でも美味い!

セコマ商品で有名な山わさびラーメンみたいな刺激臭のある辛さではないのでそこまできつくないですが、唐辛子の辛さがかなりあるのでだめな人は駄目そうです。

ただ、辛いのが大丈夫な人なら悪くはないんじゃないかなと。エスニックとか好きな人には良さそうでした。

お昼を食べた後は再びセコマに戻って夕食を買っておきます。

そして店を出る頃になるとついにポツポツと雨が降り出してきました。

慌てて廃校前に戻って屋根の下で待機。

小雨から徐々に強くなっていくのを眺めながら読書していましたが、ちょっと寒いですね。

エマージェンシーシートを出すか迷っていたんですが、ふと良い場所があるのを思い出しました。

キートスマヤ(北海道伊達市)

それがこちらの無料休憩所になります。廃校の目の前にあるんですが、

主には近くにあるノルディックウォーキングのコースに行く人の為の休憩所のようで、きれいなトイレと更衣室、

それから広い休憩所がありました。

ここなら寒くないですし、待機するにはもってこいです。

残念ながら開店時間が9時から17時ということなので宿泊はできませんが(笑)

ということで17時ギリギリまでここでのんびり。

建物を出ると地面がかなり乾いていたので雨はそこまででもなかったようですね。

ただ、この地域が特別雨が降りにくい場所ということもあるので、他に移動していたら被弾していたと思います。待機で正解のはずです。

旧 大滝中学校(北海道伊達市)

さて、廃校前に戻ったところで30分ほど待ってからテントを設置。

18時になったところで夕食です。

本日も非常に雑です(笑)

惣菜パンと赤ワインの残りで乾杯! ちょっとつまみが足りなかったので柿の種も追加してのんびり飲んでいました。

20時、お腹もいっぱいになったところで寝袋に潜り込みます。

テントの外からはそこそこ強めの雨音。雷も鳴っていました。屋根のあるところで休めて本当に良かったです。

さて、本日はまあ雨待機でした。

無理に動くと酷い目に合いますし、別に急いで旅する必要はないので雨の日は休むぐらいで丁度いいですね。ブログの記事的には面白くないですが(笑)

天気予報を見るとまた変動して、明日から明後日にかけては雨予報から晴れ時々くもりになっているようです。

これなら移動はできると思うので、まあのんびりと行ってみようかと思います。

ではでは今回も以上です。明日に備えてよく寝ておきましょう。

おやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 63km

累計移動距離 ……… 10897km

経費精算

20210822 食費 朝食 食パン ¥0  
昼食 惣菜パン・カップ麺 ¥191  
夕食 惣菜パン✕3・赤ワイン・柿の種/食パン ¥440  
  合計 ¥631
交通費 ガソリン代 ¥319    
  日計 ¥950
  8月計 ¥38,839
  総合計 ¥177,230

created by Rinker
ベストアメニティ
スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする