81日目 は、はみでてる…!

昨日は北海道岩見沢の無料キャンプ場での宿泊でした。

夜の間に霧がすごく出ていたそうで、朝にはフライシートがびっしりと濡れていました。

そして朝の4時、露結が限界に達していたのか、ぽたりと水滴が顔に…慌てて飛び起きました(笑)

たぶん穴などは開いていないと思うんですが、しばらく様子見をする必要がありそうです。テントの買い替えとかしたくないんですけどね…。

起きた後はもしも次に買い替えを行う場合に備えて今人気だったり新作だったりするテントをいくつか見ていました。

ドッペルギャンガーのツーリングコットテントがかなり良さそうなんですが、

フライシートの横範囲を意識的に細くすることができないのがちょっとネックです。

キャンプ場で使うだけならいいんですが、道の駅みたいな場所で使う場合は横幅が狭いほうがいいんですよね。

その部分が改善されれば買い一択です。

いや、僕の泊まる場所ががちょっと間違っているだけではあるんですが(笑)

とりあえず6時ぐらいまで寒かったので寝袋に包まれながら読書。

その後ブログを更新して朝食でパンを食べ撤収作業。

9時半ぐらいには積み込みも終わっていたんですがここでまず本日のルートを考えます。どこに行こう?

同じキャンプ場に居た方に再開された無料キャンプ場の情報なんかも教えてもらったりしつつ、とりあえず目的を決定。今日はまずは南に向かうことにしましょう。

ああ、そうそう。あと前回このキャンプ場に宿泊した際に忘れて置いていってしまったタープロープなんですが、落とし物のには届いていませんでした…。またダイソーで買う必要がありそうです。がっかりです。

さて、では本日の出発は10時15分です。

のんびり行ってみましょう。

と、思ってキーを刺そうと思ったところで…あれぇ?

キーシリンダーのシャッターがどうも壊れたみたいです…開きっぱなし。

これだとゴミとか水とか入りやすいですよね、どうしましょう。

旅中だと交換するわけにもいきませんし、とりあえず何か蓋的なものを作ってテープで固定でしょうか。後でなんとかしておこうと思います。

千鳥ヶ滝(北海道夕張市)

そして移動を開始して1時間ほどで夕張市の滝の上公園に到着しました。

入ってすぐに見えるのが古い水力発電所です。

今はもう使われていないみたいですが、赤いレンガがちょっとかっこいいです。

公園は広い敷地に遊歩道があり、散策するにはなかなか良さそうな場所でした。

ただちょっと僻地というか…何もない場所なんですよね。地元の人が気軽に散歩に来れるような場所ではないので観光客が主になっていそうです。

しかし今の御時世らしく、入り口周辺に数件あった土産物屋や食事処はすべて閉鎖されていました。世知辛い。

遊歩道を少しだけ進むと赤い橋がかかっています。

で、この場所から目的の滝が見えるそうなんですが、

うーん、遠い!

でも、かなりいい景色です。

滝がなんか面白い形をしていますね。

夕張滝とも呼ばれている滝だそうで、紅葉の季節はもっと素晴らしいとか。

これ、もっと近くまで見れるようにしてあれば、観光地としてかなり有名になっていたんじゃないでしょうか。もったいない気がします。

滝の写真を撮った後は次の目的地に向かいます。

ただ、現在の時刻は11時半。

次の目的地である温泉まで1時間。お風呂に入っていたら本日のメイン目的である食堂に到着が14時ぐらいになってしまいます。

食堂は営業時間が14時までということなので…うーん、遠回りになってしまいますが先に食堂の方に行くことにしましょう。

マルトマ食堂(北海道苫小牧市)

はい、ということで1時間かけて苫小牧市にある超有名な食堂、マルトマ食堂さんにやってきました!

時刻は13時。平日ですし、この時間ならそれほど混んでは…

いました(泣)

これ、並び始めて1時間経過時の写真です。回転率かなり悪いです…。

炎天下の中じりじり進む列でへとへとになりながらなんとか15時手前に入店!

うん、先に温泉行ってくればよかったですね!

さて、店内ですがかなり狭く、8人がけの机が2つに4人がけ机が1つ、カウンター席3つのキャパ23人となっています。

店内にはびっしりと有名人の色紙が貼られ、テレビ取材なんかも多いようで著名人との写真も多く飾られていました。

店のウリはホッキみたいでその関連の商品が多かったんですが、それ以外にも白老牛肉のステーキ丼なんかもあるようです。

ホッキも単純な刺し身や丼だけではなラーメンや甘味(!)など色々とアレンジがあったんですが、一番有名なのはホッキカレーだとか。

しかし、僕の本日の目当てはこちら!

マルトマ丼(1500円)になります。

は、はみでてる…!

日替わり丼らしいんですが、とにかくこのボリューム!

たっぷり甘海老にサーモンやマグロ、ホッキにカニ。さらにはアワビやウニまでがこれでもかと乗っています。これで1500円! これは行列できるわけですよ…。

場所が漁港の前にある卸売市場の中ということもあり鮮度はもちろん抜群です。

甘海老はトロットロに甘いですし、刺し身はぷりぷり。臭みなんて全く有りません。素晴らしい贅沢品ですね。

北海道で海鮮ほとんど食べていなかったわけですが、これを食べただけでもう大満足でした!

ただ、致命的に食べにくいですが。

下手に食べるとこぼれ落ちるので、まずは甘海老を一つずつ食べるところからスタートでした。米がなかなか食べられないです(笑)

見た目の映えは素晴らしいんですが、何事も程々がいいのかななんて思います。

いや、でも満足度すごいですけどね!

むかわ温泉 四季の湯(北海道勇払郡むかわ町)

お腹もいっぱいになったところで1時間ほど走って温泉へ移動です。

こちらは道の駅と一体型になっている宿泊・温泉施設になります。

そして「HO」9月号 無料温泉6件目になります。9月号はここでラストになりそうです。

道の駅としては規模は小さめなんですが、比較的新しい施設です。

名物としてはししゃも昆布が売上No.1だとか。

温泉は入ってすぐの場所に受付があり、通常は520円。

本日はかなり混雑しているようで、次々に人が入っていきました。

受付後靴を脱いで上がると、食堂横に小さなゲームコーナー。

さらに広い休憩所があり、

無料の冷水機もあります。

ここ、すっごい快適ですね。

温泉は2パターン有り日替わりで男女入れ替わるそうです。

脱衣所は100円リターン式ロッカーあり、カランは20前後でシャンプー石鹸あり、本日はほとんど埋まる程混み合っていました。

サウナ水風呂ありで、内湯は大きな湯船が1つ。露天は小さいものと、薬湯ジャグジーがあります。施設もバッチリですね。

泉質は含ヨウ素ーナトリウムー塩化物強塩泉でpHは7.6。黄色がかっていますがそれほどぬるっとした感じはしません。噴出温度は26℃だそうで加温・消毒・循環はしているとのこと。

内湯の温度が高く44~45℃程度、露天は42℃ぐらいかなと思います。

本日の気温はそこまで低くないんですが、この後にまた宿泊場所まで移動する必要があるのでじっくりと熱を貯めていきます。

温泉に汗が吹き出るまで浸かり、上がってから飲む冷水の旨さは計り知れないものがあります。ビールならもっと良かった。

しばし休憩所で休んで17時半、宿泊予定場所まで本日最後の移動を開始です。

道の駅 あびらD51ステーション(北海道勇払郡安平町)

そして1時間の移動の後に凸着したこちらの道の駅、1ヶ月ぐらい前にも泊まっていますね。

到着前に近くのスーパーで夕食の買い出しもしてきているので、早速乾杯といきましょう。

本日は豚ジンギスカン・ボロニアソーセージ・ヤンニョムチキンバーガーになります。安い。

お酒はサンキストオレンジエールというものと安定の檸檬堂にしました。片方が謎の酒だったので(笑)

オレンジエールはほぼオレンジジュースでした。果汁20%なので結構美味しいです。値段が安かった(99円)ので心配しましたが割と悪くなくてよかったです。

で、飲み終わると20時ぐらいだったんですがすぐ横にある球場がまだ練習で稼働していたのでしばし待機。21時近くになったところでささっとテントを張って本日は終了となります。

今日はとにかく順番をミスったかなというのが大きいですね。先に温泉行っておけばよかったです。いやでも、2時間待つことになるとは思わなかったですし…(泣)

お盆を過ぎたといってもまだまだ夏休み期間なので、有名店に行く場合は覚悟しておいたほうがよさそうです。

さて、明日ですが…うーん、どうしましょう?

そろそろ周る場所が無くなってきたので、一気に移動するのもありかなと思っています。

とりあえずは余裕を持って移動をしつつ、見かけた観光地に寄っていく感じにでしょうか。下手すると移動だけになるかもしれませんが。

まあ、明日のことは明日また悩むことにしましょう!

では22時、就寝です。

20210820 食費 朝食 食パン ¥0
昼食 マルトマ食堂 マルトマ丼 ¥1,500
夕食 豚ジンギスカン・ボロニアソーセージ・ヤンニョムチキンバーガー・サンキストオレンジエール・檸檬堂/菓子パン ¥849