82日目 お前まだ居たのか。

昨日は北海道千歳市の東にある道の駅での宿泊でした。

一ヶ月ほど前にもここに宿泊していますが、屋根が大きくて非常に良い場所ですね。

あと近くのスーパーの惣菜が安いのも嬉しいです!(笑)

朝までぐっすり眠った後は5時起床ですぐに撤収、その後はベンチでのんびりしていました。

流石に土曜日ということも有り人がどんどんやってきます。駐車場もほぼ満車。バイクもかなり来ていました。

さて、9時になったところでブログ作業を開始。11時半に完了して少し休憩してから出発です。

本日は12時出発でしたが、移動前に写真を撮るのを忘れていたので15分の表示になっています。

では、まずは千歳市を経由して苫小牧方面に抜けていきましょう。

今日は天気もいいですし、スピードを落としてのんびり進んでいきます。

途中で観光地の看板があったら寄っていこう…と思っていたんですが、通ったルートでは全然見かけませんでした。まあそういう日もありますね。

道の駅 ウトナイ湖(北海道苫小牧市)

千歳空港横を通って千歳市の南側へ。

苫小牧市に入ったところに道の駅があったので少し寄っていきます。

ここ、2年前にも来ていますね。

おはようございます! 昨日は、無料のライダーハウスに宿泊でした。一人でした! 起床・ブログ更新・のんびり、といういつもの...

入口横にあった木製戦車が無くなっていました。

ちょっと格好良かったのに残念です。

館内も少しイメージが変わっていますね。

外にあるウトナイ湖を一望できる展望台もちゃんと開いていました。

今回は登りませんが(笑)

とりあえず湖畔だけちょっと見ていきましょう。

お前まだ居たのか。

たぶん同じ個体だとは思います。

観光客が大量に取り囲んで写真撮っていましたが全く動じていませんでした。慣れすぎ。

イオンモール苫小牧(北海道苫小牧市)

時刻が13時を過ぎたので昼食を取るためにイオンへ突入しました。

また昨日と同じ食堂に行こうかとも思ったんですが、土曜日ですしね…15時まで並ぶのも嫌だったので止めておきます。

そして本日もお救いしました(笑)

フードコートでのんびり食べて、この後のルートを考えます。

札幌方面に行っても良いんですが…うーん。

よし、室蘭に行ってみることにしましょう!

そして移動を開始。

なるべく前回は走っていない道を選び、海沿いから1本内陸側のルートでひたすら移動をしていきます。

地球岬(北海道室蘭市)

そして室蘭の地球岬に到着。

前も来ていますが、一応今回も抑えておこうかと。

時刻は17時。

観光客は数人といったところです。前回は外国人観光客が多かった覚えがありますね。

では展望台から景色を見ていきましょう。

はい、いいですね!

やっぱりこの景色は映えます。真っ白い灯台がいい味していますね。

反対側から見る室蘭の市街地もいいかんじでした。

別の角度からも1枚。

まだ少し夕陽が見える時間には早かったですが、いい具合に太陽の光が反射して美しい海になっていました。

ここ、いつか赤く染まる時間や星空の時間なんかにも来てみたいところです。

チャラツナイ展望所(北海道室蘭市)

次は地球岬からたった1kmの位置にある別の展望台にやってきました。

たまたま地図を見ていたら展望台の表示があったので寄ってみたんですが、

こっちの景色もすっごい良かったです。

地球岬に行く人は多いですが、こっちは全然聞かないので寄っている人はかなり少ないんじゃないでしょうか。

たった1kmだけしか離れていないので、ついでに見ていくのは絶対アリな場所かなと思います。

道の駅 みたら室蘭(北海道室蘭市)

そのまま海沿いを走って室蘭の道の駅へ。

ここ、すぐ横にある白鳥大橋が自動車専用道路なので原付だとかなり寄りにくいんですよね。僕も2年前にスルーしていました。

建物はかなり綺麗で新し目だったんですが、開駅日を見るとなんと1998年。だいぶ古いです。

スッキリと整理された店内はかなり好印象です。

そして室蘭といえばこいつです。ボルタ!

室蘭は鉄鋼業が盛んだそうで、ボルトで造られたこのボルタっていう人形が僕はかなり好きで結構集めていました。50種類ぐらい持ってるかな?

しばらく見ない内にだいぶ種類が増えていましたが…うーん、値段も上がってますね。ちょっと買えないなぁ…。

昔はスポーツをしているボルタとか音楽ボルタとかだったんですが新ネタとして戦国ボルタシリーズとかでているみたいです。

次はどんなものが出てくるのか楽しみですね!

さて、館内を見て回ると物産の逆側は休憩所件食事処。

2階は白鳥大橋関連の展示場と、

あとは展望台が有り、橋が非常によく見えるようになっていました。

できればこの橋も渡ってみたかったです。

ここ以外にも走れなかった道が多いので、次に北海道に来る時は250cc以上のバイクか車で来るべきかもしれません。

そして時刻は18時。

最初はここで宿泊しようかと思っていたんですが…海風がものすっごい強いです。

屋根も入口前しかないのでテントも張り辛く、うーん、ちょっと厳しいですね。

で、しょうがないのでどこか良い場所がないか探していたところ、2年前にも宿泊した無料キャンプ場があったのでそちらに向かうことにしました。

山の上の方なので暗くなる前に行きたいところですが、時間的に厳しそうです。

とりあえずドン・キホーテで買い出しをしてから向かいますが、到着時刻は19時過ぎ。真っ暗な山道は結構怖かったです。

室蘭岳山麓総合公園(だんパラ公園)(北海道室蘭市)

で、室蘭市の北にある山の上の公園に到着。

こちら、予約なしで使える無料キャンプ場が併設されているんですが…

めっちゃ混んでます!

前回来た時は3人ぐらいしか居なかったんですが…。キャンプブーム凄いなぁ…。

テントサイトはほとんど急な傾斜で少し平坦な場所なんかもテントで埋まっていました。

しばらくどこか良いポイントがないかウロウロしていたんですがなかなか見つからず…

最終的に入り口前、そして炊事場横にテントを設置しました。

出入りする人や洗い物をする人も来るのであんまり良くないんですが、傾斜がない場所がここぐらいしかなかったんです。

まあ、どうせ寝るだけなのでいいとしましょうか。

で、テントの中に入って本日の夕食です。

今日は安売りサンドイッチに惣菜パン、そしてベビーチーズが2種についでに柿の種を用意しました。まさに酒を飲むためだけのやつです(笑)

お酒はいつものSANTAの赤のカベルネにしてみました。ミディアムなんですがこちらもそこそこ飲みごたえがあっていいんですよね。チリワインは安くて飲めるので助かります。

テントの中でゆっくり飲んで時刻は21時。

だいぶ寒くなってきたので寝袋に入って本日は終了です。

あまり眠気がなかったので、今日は久しぶりに少しゲームでもしてから寝ようかなと思います。まあキャンプ場ですしたまにはいいでしょう。

さて、明日ですが。

天気予報は雨となっています。さらに明日だけではなく数日間崩れるそうで…。

午前中は20~30%ぐらいで午後から本格化するようなので、せっかくのキャンプ場ですが早く起きてすぐに撤収、山を降りて雨が来ても大丈夫な場所に移動していこうと思います。

このキャンプ場、雨が降ると買い出しがかなり面倒なんですよね。そうじゃなければ数日間滞在してもよかったんですが。

それに雨が降ってきてから撤収とかやりたくないですからね!

では本日は以上でした。

20210821 食費 朝食 菓子パン ¥0
昼食 惣菜パン✕2 ¥129
夕食 サンドイッチ・惣菜パン・ベビーチーズ✕2・赤ワイン/柿の種・烏龍茶 ¥1,234