47日目 なのになんで誰一人居ないの?

おはようございます!

昨日も引き続き夕陽を見るために黄金岬キャンプ場での宿泊でした。

2日に渡ってじっくりと堪能したので個人的には大満足です!

やっぱりこのキャンプ場はいいですね。また北海道に来たときには必ず寄ろうと思います。

さて、本日なんですが…このキャンプ場に朝から人が沢山来ています!

土曜日ということもあって、駐車場がほぼ満車状態。

路駐しているバイクもでているぐらいで恐ろしいことになっています。

まあそんな中僕はのんびりしていました(笑)

スープを作って朝食を食べ、しばしまったりした後に片付け開始。

8割ぐらい撤収完了した時点でチェアに座りながら日陰でのんびりブログ更新作業していました。平和だ。

10時過ぎに作業完了した後、最後の片付けをしていると車で来ていた旅人さんに声をかけられたのでしばし談笑。

熊谷ナンバーの方でしたが、これから行く別のキャンプ場に2~3週間居るとのこと。

なのでよければそちらでまた会いましょう、なんて話もしていましたが…。

そのキャンプ場の場所が釧路の方だったのでいらっしゃる間に到着できるかは不明です(笑)

さてそんなこんなで本日の出発は11時となりました。

では今日はちょっと張り行っていってみましょう!

北竜町ひまわりの里(北海道雨竜郡北竜町)

そしてまずやってきたのは北竜町にあるひまわり畑です。

ここ、2年前にも来ていますね。

相変わらず大量のひまわりが咲き誇っていて素晴らしい場所でした。

休日ということもあって多くの人達が詰めかけていましたが、場所が広いのであんまりゴミゴミしていなくて良かったです。

あと、この場所で昨日ご一緒したバイクのグループの方とか、岩内で一緒にテント張っていた自転車の方とかと偶然に遭遇しました!

全然ルートが違うのにやっぱり行く場所は被りますよね、なんて話をしていましたが、直射日光があたってかなり暑かったので早々に退散。またどこかでお会いしましょう!

その後は本当はすぐ近くの道の駅に併設されている温泉に「HO」で入るつもりだったんですが、行ってみたら土日祝日は使用不可でした…失敗です。

お金を出して入るのもなぁ…という気持ちになってしまったので、残念ながらここはスキップとなりました。

純白の丘・白銀の丘(北海道雨竜郡幌加内町)

さて、ひまわり畑から北に30分ほど走ると、今度は蕎麦畑になります。

道路沿いにちょっとした駐車スペースと高台があるだけの場所になります。

こちら、真っ白に咲く蕎麦の花が何処までも続いていることから純白の丘という名前がつけられているみたいんなんですが、

早すぎたんだ…。

蕎麦の花が咲くのは7月下旬から8月中旬だそうで、あと2週間遅く来るのが正解だったようです。

この近くは他にも白絨毯の畑、とか、白銀の丘、などビューポイントがいくつかあるんですが、

まあどこもちょこっと白いのが見えるぐらいですね。

もしタイミングがあうようなら、また後日来てみようかなと思います。

場所的にすっごくいいところだったので、この景色一面が白く染まるならぜひ見てみたいですしね!

道の駅 森と湖の里ほろかない(北海道雨竜郡幌加内町)

さて、そのまま北上を続けて道の駅へ。

この幌加内は先程の蕎麦畑があるように、蕎麦の作付面積が日本一なんだとか。

道の駅の物産も覗いてみるとかなり狭いうえに、

置いてあるものの9割ぐらいは蕎麦関連でした(笑)

奥には温泉施設があり、そちらの食堂では蕎麦も食べることができるようです。

周辺の道は蕎麦畑だらけですし、蕎麦好きなら聖地認定間違いなしじゃないかなと思います(笑)

朱鞠内湖展望台(北海道雨竜郡幌加内町)

更に30分北上すると、大きな湖に到着します。

こちらの朱鞠内湖は雨竜第一ダムによって造られた人造湖ですが、その面積がなんと日本一なんだとか。

ギザギザの湖岸だったり島があったりするのでパッと見だとそれほど広くは見えないんですが向こうまでずっと湖が続いているようです。

貯水量に関しては他にもっと大きい湖があるみたいなので、意外と底浅なのかもしれません。

少し高台にあるので冬になると恐ろしく寒くなるとかで(-40℃になるとか…)ワカサギ釣りなんかで賑わうとかなんとか。

展望台のすぐ横に見えるコレが雨竜第一ダム…かな?

雨竜第一ダムは発電専門のものだそうで、北海道電力の敷地内なので近くまで行くことができないのはちょっと残念でした。

道の駅 もち米の里 なよろ(北海道名寄市)

さて、今度は東に向かって山を超えて名寄の道の駅へ。

こちら産直は外に少しだけの小規模な場所で、

建物内は物産が大半を占めていました。

で、その中でも大きく場所を撮っていたのがこちらのソフト大福。

いろいろな種類のあんが使われているようで、すごい人気でした。

他のお客さん達が箱にどんどん詰めて買っていきます。確かに美味しそうです。買えばよかったかも…。

この道の駅は他にも洋菓子の販売などもしていて、そちらもかなり賑わっていました。

太るのを覚悟で行く必要がある場所かなと思います(笑)

道の駅 羊のまち 侍・しべつ(北海道士別市)

今度は南下すること30分。

到着した道の駅なんですが、なんと2021年5月に開店したばかりでピカピカ!

しかし店内に入ってみると物産はこれだけ。

あとは休憩所件食堂と、

食堂専門席。

以上です。

特色もほぼ無いですし、店員も慣れていない感じでごちゃごちゃっと固まっていて動いていません。

トイレなんかはものすごく綺麗でしたし、場所も市街地の中ですが大きな通り沿いで悪くないんですが…。

今後なにかテコ入れしないとちょっと厳しいんじゃないかなぁと思いました。

道の駅 絵本の里けんぶち(北海道上川郡剣淵町)

本日ラストの道の駅は先程の場所から10km程南下した場所にありました。

閉店時刻が本来18時なんですが、現在は短縮営業になっていて17時。到着したときには蛍の光が流れていたので慌てて中を見ていきます。

そこそこ広い物産は奥の方では焼き立てパンが売られていました。

閉店時刻ということもあると思いますがほぼ売り切れ状態だったのでなかなか人気があるようです。

名産品としては農作物がいくつかぐらいなんですが、

絵本の展示が少々ありました。

なんでも剣淵町は昔から絵本を使った地方創生というか地域発展活動をしているらしいです。

産直の方は別の入口だったのでそちらも見てみましたが野菜がかなり安い印象でした。

17時の閉店時間を過ぎてしまったのでじっくり見れませんでしたが、裏手には広い公園もあったりと気持ちいい道の駅じゃないかなと思います。

ダイソー 士別店(北海道士別市)

さて、観光が一段落した後にもう一度北上して士別の街中へ。

まずはちょっとダイソーに寄っていきます。

こちらで購入したのは500円のドライバッグと300円の透明BOXです。

というのも、ちょっとホムセン箱がいっぱいいっぱいになってきてしまっていまして…。

物が少しずつ増えてきているので、一部ドライバッグに詰めて箱の外に置くことにしたわけです。

それと箱の中もごちゃごちゃになっていたので透明BOXで整理もしようと思います。

とりあえず色々見て回って購入したところで時刻は18時過ぎています。

整理は後回しにして近くの安いスーパーで食料を調達、本日の宿泊場所へ向かいます。

グリーンスポーツ(北海道士別市)

やってきたのは市街地から川を一本渡った先にあるスポーツ公園です。

小高い山というより丘みたいな場所の奥にあるんですが、ダートの先に進んでいくと、

こんなかんじのキャンプ場がありました。

少し傾斜が多いですがなかなか良さそうです!

水場も綺麗に掃除されていて、水道水のようですので飲料可。

さらにトイレはこちらのロッジ内なので虫もいませんし掃除も完璧でした。すごい綺麗。

なのになんで誰一人居ないの?

過去に見てきた無料キャンプ場の中でもかなりハイレベルです。

スーパーまで10分かからないのに非常に静かですし、徒歩で行ける距離に温泉もあります。

水場トイレ完璧ですし、テントサイトのすぐ近くに車を停車できる場所もありました。

そして現在のキャンプブームに加えて、今日と明日は快晴の土日。

なんでこれで人が居ないの…?

なんか怖くなってきたのでキャンプ場じゃなくて駐車場の方に泊まることにします…。

広い駐車場に僕一人です。

なにかあったの!? ここなにかあったの!?

調べても5月に熊の痕跡がちょっとあった程度ですし、単純にキャンプ可能な場所だと知られていないだけなのかもしれません。

ネット上にある無料キャンプ情報のほとんどに掲載されていませんし、グーグルマップでもでてきませんしね。穴場なだけかもしれません。うん、きっとそうに違いないです!

そうやって自分を誤魔化しつつとりあえずお酒を飲みましょう。

本日は激安のイオンザ・ビッグがあったのでそちらで竜田揚げ、チキンポテト、あとはウインナー惣菜パンとコロッケです。

お酒は今日は暑かったのでグビグビ飲めるゴールドスターと、塩レモンのサワーにしてみました。

塩レモンサワーは個人的にはハズレかな?

あまり好みじゃなかったので次からは無しです。

一人でのんびり食べていましたが、駐車場に街灯もないので完全に暗くなる20時ごろにはテントを張って本日は終了です。

今日は結構頑張って進んだので行った場所も多くなりました。

明日からも、もうしばらく天気がいい日が続くようです。本当に助かりますね。

ただ明日は朝は少しゆっくりした後、ホムセン箱内の荷物の整理などを行ってから移動の予定なので、少し遅くの出発になるかもしれません。

まあ遅くなるのはいつものことですが!(笑)

さて、ではテントの外になにか野生動物(熊)が出ないか怖いですが、さっさと寝て明日に備えておきましょう。

その後二度と目が覚めることはなかった…とかにならないといいなと思います!(怖)

では、おやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 202km

累計移動距離 ……… 5999km

経費精算

20210717 食費 朝食 食パン・スープ ¥0  
昼食 無し ¥0  
夕食 竜田揚げ・チキンスティックポテト・惣菜パン・コロッケ・ゴールドスター・こだわり酒場塩レモン ¥798  
  合計 ¥798
消耗品 ストックBOX・ドライバッグ ¥880    
  日計 ¥1,678
  7月計 ¥38,331
  総合計 ¥91,887

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする