51日目 すごく損した気分になります。

昨日は北海道の極北、稚内市にある無料キャンプ場での宿泊でした。

非常に素晴らしい場所で土日なんかは非常に込み合うそうなんですが、今日はまだテントの数は20程度です。ただ、明日からの4連休は酷いことになりそうな気がします…。

今日は宿泊している人も旅慣れている人が多いようで、夜はやっぱりすぐに静かになり朝は4時5時といったところから片付けをしている人が多いですね。

これが休日になると、騒ぎたい人たちが夜遅くまで大声で話していたりするので…。

うん、やっぱり4連休は離島に避難するのが良さそうです(笑)

さて、朝なんですが軽く朝食をとった後にまず行ったのがこちら。

インフレーターマットの修理です。

朝起きたらぺっちゃんこになっていたんですよ…。

ということで洗剤を水に溶かして全面に塗って確認してみたんですが…。

わからん。

しょうがないので頑張って小さいバケツに水を入れて突っ込んでみたりもしましたがわからん。絶対どこかは空いているはずなんですが。

しょうがないので洗剤を洗い流して干して終了です。

やっぱり大きな浴槽とかじゃないと難しそうですね。どっかの温泉とかで確認させてくれないでしょうかね?(笑)

なんだかんだやっていると時刻は9時半です。

さて、では本日はテントはそのままに色々やってこようと思います!

稚内市ポートサービスセンター(北海道稚内市)

そしてやってきたのはこちらのサービスセンター。

フェリーターミナルのすぐ近くにあるんですが、ここ、一昨日泊まったキャンプ場で教えてもらったんです。

この場所なんですが、まず入り口で受付(チェックを付けるだけ)をして入館。

中には広い休憩所、

テレビや漫画がおいてある待合所、

そして7分間100円のコインシャワーがあるんです!

7分って短いなって思ったんですが、実際に使ってみると結構余裕ですね。

かなり急いで全身洗ってみると1分ぐらい余裕がありました。

次も使おうと思います!

そして更にこちら、コインランドリーもあるんですが。

なんと、1回200円!

4kgだと2~3着分ぐらいの服になるんですが、旅人が持ち歩いている服って2~3着でしょうしぴったりですね。

ここ素晴らしいなぁ!

前回来た時は知らなかったのですごく損した気分になります。

乾燥機も15分100円だったんですが、僕はキャンプ場に持ち帰って干すことにしました。

今日も天気はいいのですぐ乾きますしね!

さて、これでシャワーと洗濯は終了したので少し買い出しに行きましょう。

ダイソー&アオヤマ 100YEN PLAZA 稚内店(北海道稚内市)

やってきたのは昨日も行ったダイソーです。

購入したのはこちら、使い切ってしまった塩コショウとごま油の補充。

それとボロボロになってきたので靴のインソールと、あとは補修布。

補修布に関しては後述となります。

では次はブログの更新作業を行います。

道の駅 わっかない(北海道稚内市)

こちらも昨日来た道の駅の2階です。

こんな感じに机と椅子があるのでここに座って充電と更新作業を行いました。

だいたい17時ぐらいには更新完了。

予備バッテリーの充電もほぼ100%まで完了です。

さあ、これで準備はできました。明日からは離島ですよ!

では本日の夕食の買い出しをしてからキャンプ場に戻りましょう。

稚内森林公園キャンプ場(北海道稚内市)

キャンプ場に戻って荷物をおいた後、まずは先程買った補修布を取り出します。

対象はこちら。

ズボン、また穴が空いてしまって…。

膝じゃなくてその上辺りなのでジーンズだったらダメージジーンズと言い張れるんですが(笑)

まあこんなかんじで布を置きます。

で、この補修布は通常はアイロンで接着させるわけですが、当然そんなものありません。

それではどうするかって?

こうします。

ガンガンに熱していきます。

水が入っているのはフライパンのテフロンが剥がれないようにするためですが、ちょっと多すぎたので後で減らしました。

で、プレス!

思ったよりうまく行かないので何回か繰り返して、

うん、まあこんなかんじですかね?

あ、でもやっぱり弱いですね。すぐにペロッと剥がれてしまいます。

うーん、やっぱり旅先で補修は無理なのかなぁ。アイロンって借りれる場所って無いですしね。

素直に今度ワークマンを見かけたら買い替えするのがいいかもしれません。

さて、では本日のタスクも終了したところで夕食です。

今日は餃子!

何しろ焦げ付かないフライパンを手に入れましたからね!

ごま油を敷いて餃子を並べて、水を入れてアルミホイルで蓋をします。

水蒸気が隙間から吹き上がりますが、それが出なくなったら完成です。

お酒は残っていた赤ワインと紅茶でサングリアっぽくしてみました。

ぐびぐびっと飲めるので暑い日には最適です!(今日かなり寒いですが)

さあ、では今日も乾杯です!

そんなわけで一人餃子パーティをして時刻はあっという間に20時です。

気温が低くてかなり体が冷えてきたのでテントに潜り込んでゴロゴロして21時。本日も就寝となりました。

今日はまた補修関連の作業をしていましたがあまりうまく行きませんでしたね…。

インフレーターマットはとりえあずウレタン部分があるので使えないこともないぐらいです。あまりガタガタしていない場所なら硬いマット使っているのと同じぐらいなのでとりあえずはこのままいってみます。

あとズボンはもうだめですね。こちらは買い替え予定です。ワークマンが近くにないんで、旭川まで行ったときになりそうですが。それまで騙し騙し履いていきましょう(さっきちょっとビリっと広がってしまいましたが)

明日はフェリーで利尻に渡る予定でいます。

受付時間が9時ぐらいなので8時半には出発できるように撤収していこうと思います。

では今日は以上でした。