49日目 もう絶対二度と行かねぇ!!

昨日は北海道は道北、音威子府にある無料キャンプ場での宿泊でした。

整備もされていてかなりいい場所だったんですが、予想通り朝は6時ぐらいから直射日光でテントサウナ状態になっていました。

この場所で宿泊する場合はタープを張るか、朝5時に起床で撤収するのがいいんじゃないかなと思います。

そんなわけで6時で強制的に目が覚めた後は食パンを食べてから撤収開始。

片付け終わったところでチェアを取り出して日陰でブログ更新作業を行っていました。

最近は机がない場所で作業することが多い気がします。

9時半に更新は完了。本日は10時前に移動開始です。

では今日は、昨日行くつもりだった場所へ行ってみようと思います!

やめておけばよかった!(泣)

道の駅 びふか(北海道中川郡美深町)

まずは南に移動して道の駅に寄ってきます。

道沿いですが郊外にあるので車中泊の方なんかもよく泊まっているみたいでした。

物産は奥行きがあるタイプです。

珍しいものとして、羊のミルクが売っていました。

これは飲んでみようか迷ったんですが、値段を見て断念…。

半額ぐらいなら試していたと思います。

あと外に展望台があったので登ってみたところ、

なかなかの眺めだったので、道の駅に寄った人は階段を登ってみるのをオススメします。

さて、ではここからが今日の本番です。

まず少しだけ南に移動してから道沿いに出ている看板に従って山の中へ。

5分ほど走ると、その入口に到着します。

函岳(北海道中川郡)

行こうと思っていた場所とはこちらの函岳になります。

標高1000m超えの山で、その頂上まで車で行くことができるんですが…

27km砂利道です。

まあ、いわゆるフラットダートと呼ばれる比較的容易に走れる道らしいので、たぶん行けるんじゃないでしょうか。

では気合を入れて、行ってみましょう!

やめとけばよかった(泣)

はい、中間地点の峠に到着です!

ここから残りは10kmとなります。

そしてとんでもなく辛かったです。

なんで僕はダート走ろうなんて思ってしまったのか…。

この時点で滅茶苦茶後悔していました。しかしもう17km走ってしまっているわけで、ここまで来たなら登り切るしかありません。

残り10km泣きそうになりながら走っていきます。腕が、腕が痛いです…。

そして峠から40分。

頂上手前200m。

ここが終着地点です。お疲れさまでした。本当にお疲れさまでした。

実際に走ってみた所、道の構成はこんなかんじです。

難易度・易…砂利も殆ど無く、踏み固められたダート(20%)

難易度・並…砂利はあるが、タイヤが大きいオフロードなら気にならない。GROMだと注意が必要。神の子池へのダートぐらい(20%)

難易度・難…砂利だらけで轍がある部分だけ少しマシ。オフロードだと歯ごたえがある程度。GROMだとハンドルはかなり取られて抑え込むのに必死。大半がコレ(55%)

難易度・鬼…いわゆる「砂利溜まり」。ハンドルが取られるので転倒の危険あり(5%)

こんなでした。

ほんとに、ほんとに行こうなんて思わなかればよかった…。

この道を荷物満載でタイヤが小さいGROMが安全に走れるスピードの目安としては

難易度・易…30km/h

難易度・並…25km/h

難易度・難…15~20km/h

難易度・鬼…10km/h以下

これぐらいです。

ちなみにオフロードバイクは数台すれ違ったり追い越されていきましたが、だいたいGROMの安全スピード+15km/hぐらいは出しているようです。

つまりまあ、27kmのダートですが40~50分ぐらいで頂上につくと思います。

僕は1時間40分かかりましたが。

行くんじゃなかった(泣)

さて、せっかく頂上に到着したので最後の200mを登っていきます。

この施設は道北のレーダ雨雪量計だそうです。

柵の横に小道があるのでそちらを通ってぐるっと後ろ側に廻ると、

立て札がありました。

ここ山頂ですね。到着です。

この立て札と施設意外に何もない場所ではありますが、

景色は流石に見事でした。

遥か遠くまで見渡せ、天気が良ければ利尻富士まで見えるそうです。

280℃ぐらいの角度で見渡せるのでなかなかの迫力でした。

とりあえず、頑張って上がってきたので写真を何十枚と、動画を3本ほど撮って完了。

所要時間はおおよそ10分程度です。

では駐車場に戻ってそちらにある建物を少し見ていきます。

こちらトイレと休憩所になっていて、登山届け代わりに名簿があったので記入だけしておきました。

バイクだとまず無理だと思いますが、車で来たなら夜を明かすことも可能とのこと。

夜空がとんでもなく美しいという話なので、車中泊で周っている方は狙ってみるのもいいかもしれません。

まあ、砂利道が本当に大変なので運転にはお気をつけください…。

さて、以上で函岳は完了!

では…

また走らないと駄目なのか…。

本気で泣きそうでした。

心を無にして1時間40分、なんとかダートの山道を下りきって下山。

アスファルトの舗装道路に到着した時はガッツポーズして叫びました。

もう絶対二度と行かねぇ!!

道の駅 おといねっぷ(北海道中川郡音威子府村)

市街地に降りた後はセイコーマートに飛び込んでパンとお茶を購入して燃料補給。

冷たいお茶がめちゃくちゃ美味かったです。

休憩後は進路を北にとって朝に寄った道の駅びふかを通過、昨日の夜に閉店していた道の駅おといねっぷまで来たのでちょっと覗いていくことにしました。

こちらは本当に小さい道の駅ですね。物産はこれだけです。

あとは食堂があるのと、

2階は北海道ライダーの写真の展示がされているだけでした。

普通に稚内を目指したりする場合はこの辺りってほぼ通らないですからね。

こんな道を走るのは物好きなライダーぐらいっていう話なんだと思います(笑)

結構いい写真が多かったので、横を通る際はぜひ覗いてみてください。

道の駅 なかがわ(北海道中川郡中川町)

おといねっぷから更に30分、次の道の駅です。

こちらは入ってすぐ、1枚めと2枚めの扉の間に産直が並んでいました。

何もこんな狭い空間に置かなくても…。

入って左手には物産、その奥には食堂。

右手には休憩所みたいな場所になっていました。

結構スペースがあるのになんで産直はあんな場所に…。

休憩所というか子供の遊び場みたいなかんじでしょうか?

微妙によくわからない場所なんですが、

なぜかマッサージチェアが置いてあったり古いオルガンがあったり天体望遠鏡があったり…

本当によくわからない場所でした。

ふるさとの森森林公園キャンプ場(北海道天塩郡幌延町)

さて、さらに30分移動して無料キャンプ場に到着!

こちら、ライダーがかなり集まっていました。

映っていない場所にも数台停まっています。

この場所、市街地のすぐ横の奥まった場所にあるんですが、有料でコテージが借りることも可能。

近くに入浴施設もありますし、

水場も屋根付きで水道水が使えます。

さらにトイレが感動するレベルで綺麗です。

たぶん最近新しく建て替えたんだと思います。

買い出しできるスーパーも1km以内にあるので、「住める」キャンプ場ですね。

ここが無料だっていうんだから、北海道は本当に凄いなぁ。

とりあえずテントだけ張っておき買い出しへ。

近場に地場スーパーが2件と、その500m先にセイコーマートがありました。

食材は地場スーパーで買ったんですがカップ氷が売っていなかったのでセイコーマートへ。

しかしなぜかそちらも売り切れ…。最近暑いからですかね。

しょうがないので冷凍麦茶で冷やすことにしてキャンプ場に帰還、道具を展開して準備は完了です!

本日は豚カルビ!

肉が食べたかったので!(笑)

こちらをアルミホイルにくるんで塩コショウ味の素してクッカーで加熱。

赤いところがなくなったら完成です。

焼きというより蒸し焼きですね。

そして本日はサッポロクラシックの夏限定バージョンでいただきます!

今日は疲れたので絶対ビールが飲みたかったんです!

では、かんぱーい!

あ”あ”あ”あ”、う、うまいぃぃぃ!!

疲れた後のビールは最高ですね。あっという間に1本飲み終わってしまいました。

さて、豚肉をつまみにしている間に次の料理へ。

鶏の砂肝をクッカーにいれて、塩コショウ味の素とたっぷりガーリックパウダー、そして醤油を少し入れてオリーブオイルを多めに入れてよく混ぜます。

で、あとはしばらく加熱して、

はい、砂肝のアヒージョ風です。

歯ごたえがかなりあるんですが、僕はこのコリコリが好きなのです。

お酒はセコマのPALMビールで。

黒ビール系統なんですが安いわりには結構美味しいと思います。

あと冷やす役目を果たした冷凍麦茶は溶かして、中にウイスキーを入れて飲んでみました。

結果ですが麦茶がかなり強いですね。かなり濃い目にしないとウイスキーの味がほとんど中和されてしまうかも。その分すごく飲みやすいので危険な飲み方かもしれません。

そして実は30分ぐらい前から小雨が降っていました。

まあ大丈夫だろと思って外で飲んでいましたが、少し強くなってきたので片付けをしてテントの中でウイスキー麦茶をチビチビのみつつゴロゴロしていました。

ウイスキーを全部飲み終わった21時。

かなり酔っ払っていたので本日はこのまま就寝です。

今日は本当に疲れました。後から「登るなら荷物全部おろしていったほうが良いよ」というアドバイスを頂きました。もう登ってしまった後ですが。

せめてあの重い荷物をおろして行けばも少し楽だったかもしれません。それ以前にあんな小径車で行くのがそもそも駄目ですが。

次からは往復50kmを超える長いダートの道とか、絶対行くのはやめようと思います。いやほんとに。

さて、では腕がプルプルしていて明日には筋肉痛になりそうですが、本日は以上でした!

20210719 食費 朝食 食パン ¥0
昼食 セコマ 惣菜パン・ほうじ茶 ¥284
夕食 豚カルビ焼き・砂肝アヒージョ・うどん・クラシック夏の爽快・PALMビール・ウイスキー麦茶割り ¥1,046