57日目 肉眼だと海がばーっと広く見えるんです。

昨日は北海道稚内の無料キャンプ場での宿泊でした。

たっぷり飲んでがっつり寝たわけですが、ちょっと気持ちが下降気味というかやる気エネルギーが枯渇気味です。礼文島で一日何もせずのんびりしてきても良かったかも。

9時ぐらいまでテントの中でゴロゴロしたりブログ書いたりしていたんですが、直射日光でサウナになってきたので撤収を開始。

積み込み完了後、日陰のベンチで更新作業を続けていました。

途中、旅をしているおばちゃんなんかと話したりもしていましたが、13時手前で作業は完了。うーん、今日はだいぶ遅くなってしまったなぁ。

まあとりあえず、本日の出発は13時です。

これだとあまり進めないかもですが、焦らずのんびり行ってみましょう。

キャンプ場からの帰り際、氷雪の門というオブジェがある公園を通るんですが、今日はガスもでていないですし稚内市街地がきれいに見えていました。

この展望ポイントに来るたびに思うんですが、やっぱり写真だと実際に見えている風景とだいぶ違ってるんですよね。遠近感とか錯覚とかもあると思うんですが、もっとこう、肉眼だと海がばーっと広く見えるんです。

見たままに撮れるカメラとがかあればいいんですけどね。

さて出発してすぐにダイソーに向かいました。

というのも、ずっと使っていた岩谷のジュニアバーナーなんですがついに火花が飛ばなくなってしまいまして…火をつけるのにライターを購入。

購入してから4年ぐらいよくもってくれたんですが、そろそろ買い替え時なのかもしれませんね。

宗谷岬(北海道稚内市)

さて、迷ったんですがやっぱり折り返しということで日本最北端の宗谷岬まで行ってみました。

今日は車もバイクも大量に来ていて、この写真を撮るのも順番待ちでした(笑)

ではここで折り返して南に向かって進んでいきましょう。

宗谷丘陵(北海道稚内市)

今回の旅は今まで走ったことを無い道を通るということで、海沿いではなく丘の中の道へ。

宗谷岬に来る人って基本的にずっと海沿いを走っていくのでこの道って実はほとんどの方が通っていないんじゃないかなと思います。

僕も最初に来た時はスルーしてましたしね。

しかし、それは大いにもったいなかったです。

宗谷岬のすぐ南にあるこの丘陵地帯ですが、標高は20mから400m。

2万年前の氷河期時代に形成されたそうで、強い風が吹くので風力発電のプロペラが大量に立ち並んでいます。

道はきれいに整備されていてほとんど車通りもなく、緩いカーブと上り下りの繰り返し。

左右には広大な丘陵地帯。ものすっごい気持ち良い道です。

宗谷岬に行くんだったら絶対ココは走ったほうが良いですよ。

白い道(北海道稚内市)

その宗谷丘陵の一角にあるのが有名な白い道。

地面にホタテの貝殻を砕いたものが撒かれていて、石灰をぶち撒けたように真っ白のダートが続いています。

フラットダートなので原付でも問題なく走れますが、直射日光の照り返しですごく暑いです。白い粉がバイクにも沢山付着しますし…。

それでもやっぱり見ると感動しますし、かなりテンションが上がる道じゃないかなと。

宗谷岬方向から走ってくると正面に利尻富士がありました。

今日は気候条件も良かったのか、まるで浮世絵のような姿。

前に一度走っているのでスルーしようかなと思っていたんですが、思い直して今日行ってみてよかったです!

一度行った場所でも季節や天気で違ってくるので、毎年北海道に行きたくなってしまうんですよね…。

さるふつまるごと館(北海道宗谷郡猿払村)

さて、一度稚内方向に向かってから途中で左折、山の中を通って太平洋側に抜け、猿払村の道の駅までやってきました。

こちら宿泊施設やレストランがあり、奥には特産物を扱っているお土産どころがあります。

店内はあまり広いくないんですが、こちら食事処も兼ねていて、

広い休憩室以外にも焼き物ができるテーブルがあったりします。

そして猿払村というとやっぱりホタテ!

白い道にまかれている貝殻もそうですが、ここに来る途中にも山となったホタテの貝殻が積まれている加工場がありました。

そのホタテをここで焼いて食べることもできるみたいなんですが…

今回は生のホタテをいただきましょう!

ホタテ丼(1430円)になります。

高いし、ドンブリは小さいし、ちょっと躊躇しましたが…ホタテはさっきまで水槽に居たのをその場で処理しているので鮮度は抜群!

貝の甘みがたまらず、一気にかきこんでしまいました。うまぁ。

右上にヒモの部分も別にとりわけありますが、こちらも風味が強く僕は大好きですね!

たぶんホタテ3~4枚ぐらいなので、自分でホタテを買ってドンブリ作って食べたほうが安上がりだとは思うんですが、満足感はプライスレスでした(笑)

さて、食べ終わった後はまた内陸方向に向かって進んでいきます。

海沿いは2年前に走っていますしね。別の道に進んでいきますが、こちらもすごくいい道でした。

北海道の北端ははつい海沿いを走りたくなりますが、内陸の道も全く負けない素晴らしさだと思います。

ふるさとの森森林公園キャンプ場(北海道天塩郡幌延町)

到着したのは稚内市街地から南に50kmほどの位置にある幌延のキャンプ場です。

先日もここで宿泊しましたね。

今日はテントも3つほどしか無く、静かで広々でした。

とりあえずテントを張って、夕食の買い出しです。さっき食べたばかりですが(笑)

今日は虫が多くアブも沢山飛んでいるので、それを嫌って人が少ないのかもしれません。

とりあえず防虫スプレーを大量に噴霧してみましたが…うーん、効果は限定的ですね。多少は減っているとは思うんですが。

昼食が遅かったので夕食は19時過ぎで。

半額のカツ丼をつまみに、ウイスキーの紅茶割をいただきます。

虫がウザいのでぱぱぱっと食べてウイスキーも2杯半ほど。

20時ぐらいには今度は蚊が多くなってきたのでテントの中に避難してゴロゴロしていました。

今日はブログ作業に時間をとられて出発がだいぶ遅くなりましたが、まあまあ進めたんじゃないかなと思います。出発地点と終了地点は近いですが(笑)

明日もまた、日本海側と太平洋側をいったり来たりするぐにゃぐにゃしたルートで進む予定です。

普通に走るのの何倍もの距離になってはいますが、後で見たときに「ここも走っておけばよかったなぁ…」って後悔しないようにしたいと思います。

それでは22時になったところで本日も、おやすみなさい!