105日目 やっぱりじゃないですからね!?

おはようございます!

昨日は秋田県の鳥海山近くにある道の駅の休憩所での宿泊でした。

わりと寝やすい場所ではあるんですが、深夜も少々人の出入りがあるので眠りは浅めです。

でもまあ、夜の間に雨が降ったようなので、屋根と壁がある場所で眠れたので良しとしましょう!

5時に起床してすぐに撤収をして椅子などをもとに戻し、後は同じ休憩所内で更新作業。

本日は手早く完了したので9時に作業完了です。

少しボーッとしてましたが本日は9時40分に出発となりました。

ではでは、今度こそ秋田県のラストラン行ってみましょう!

法体の滝(秋田県由利本荘市)

すぐに南下して山形県に入るのではなく、今回は山側からのルートで。

まず2時間ほどひたすら進んで、やってきたのは山奥の奥にある名瀑、法体の滝です。

こちら携帯の電波も届かないような山の奥地にありますが、広い駐車場が整備され整った芝生が広がる法体園地というキャンプ場が併設されています。

無料のキャンプ場なんですがトイレもきっちり掃除されていて、

水場も整っています。

ここは良いキャンプ場だなぁ…。

で、横を流れる川の先にあるのが法体の滝。

現在修理中の橋を渡って、

かなり急な階段を登っていきます。

足が悪い人だとちょっとつらい感じですね。

で、ウッドデッキの滝見台から覗いてみると…

おお、これは素晴らしい!

水量も高さもあり、かなり見ごたえがあります。

でもちょっと遠いですね。近くまで行けないかな…?

というわけで川辺の方から近づいてみました!

滝壺までとはいきませんでしたが、この角度もいいですね。

ここは周辺の環境もいいですし、今まで見た滝の中でも上位に入るぐらいお気に入りの滝になりました!

百宅(秋田県由利本荘市)

その滝のすぐ近く。

「ももやけ」と読む地域になります。

周辺は広い平原。

ところどころに家があり、細い道路は大型のトラックが行き交っています。

ここなんですが、数年後にダム湖に沈むそうです。

現状もうほぼ住民の退去は終わっているそうですが、この数年後に見られなくなるというのを逆手に取って観光ツアーなんかもやっているみたいでした(笑)

まだ何年か余裕はあるみたいですが、今のうちに貴重な景色を見ておけてよかったです。

道の駅 清水の里・鳥海郷(秋田県由利本荘市)

さて今度は道の駅です。

こちらも前に来ていますね。

こじんまりとした道の駅ですが、温かみがある感じでなかなか悪くない場所です。

名物は変わらず松皮餅。

今回もついスルーしてしまいましたが、よく考えれば食べても良かったかなと思います。珍しいですし。

で、ちょうどお昼だったのでここに併設されている食堂で食べることにしてみました。

注文するのはこちらの鳥海ダムカレー! まだダムできてないのに!(笑)

そしてお皿が到着! …あれ、でもちょっと小さめですね。

更に山の中なのになぜか海老。

まあそれはいいとして、ではこのウインナーを抜いてカレーを放流してみようとおもいます!

いけ!

出ませんでした!

駄目じゃん!

味の方ですが辛口のカレーですが普通といったところ。

エビフライはフリッターみたいな感じですが、野菜はかなり美味しかったです。

もっと野菜とか周辺農場多いので牛肉とかをプッシュしたほうが良いんじゃないかなぁなんて思いました。

道の駅 尾花沢(山形県尾花沢市)

先程の道の駅から一気に南下。山形県に入りました。

2時間ぐらいかかってやっと道の駅に到着。ここで少し休んでいきましょう。

そこそこ広い物産と産直で、名物はスイカ。

イメージキャラクターもスイカモチーフの場所なんですが、

これはちょっと迷走している感が否めません(笑)

他にもスイカ関連のものが色々あって、変な商品を探すのがなかなか楽しい場所でした。

道の駅 むらやま(山形県村山市)

更に1時間南下して大きな国道沿いにある道の駅へ。

道を挟んで両側に有り、上の歩道橋で連結している形になります。

ここは大型の道の駅で物産産直も広いんですが、特に食堂が大きいです。

キャパ的に100人ぐらい入れそうでした。こんなに人来るのかな?(笑)

名物というか、一番目に入ったのがこちら、芋煮カップうどんです。これ、後で他のスーパーでも売られていたので、この地域ではごくごく普通の当たり前の商品みたいなんですが。

他の地域だと芋煮は普通じゃないですからね!?

地場スーパーの店内放送で「秋といえばやっぱり芋煮! 芋煮の準備に~」って流れていたんですがやっぱりじゃないですからね!?(笑)

なかなか衝撃的では有りました。

さて、そしてこちらも前に来ていてこの場所にテントを張って宿泊しています。

時刻も17時ですし、今回もここにお世話になることにしましょう。

とりあえず19時近くまで待機したあとは近くの地場スーパーで買い出しです。

本日はサンドイッチとフライドチキン、そして赤ワインなんですが、

これ、今回始めてみましたね。

いつも飲んでる安いアルパカワインのスペシャルブレンドらしいんですが、

他のと違ってフルボディということで試してみました。値段も他のと同じぐらいの500円前後とリーズナブルでしたし!

そして味の方はというと、どことなくスペインワインぽい感じですね。

ちょっとクセはありますが甘い香りがあって濃厚、くどくはないのでスルスル飲めてしまいそうです。うん、悪くないです。

これも今後は見かけたら飲む候補に入れていきましょう。

あとは20時半にテントを張って本日は終了となります。

さて、今日はなんとか山形入りとなりました。

山形は出発前から予定していた場所があるので、まずはそこまで行っておこうと思います。

あと、なんか台風が近づいてきているようなので、それの避難も考えないといけないようです。9月ですし、まあしょうがないんですが。

とりあえず、本日は大きな国道沿いでめっちゃめちゃうるさい場所なので、がんばって寝ておこうと思います。寝れるかな…? 耳栓持ってくればよかったかもしれません。

まあそれじゃ、おやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

日の移動距離 ……… 175km

累計移動距離 ……… 13179km

経費精算

20210913 食費 朝食 無し ¥0  
昼食 道の駅鳥海郷ほっといん 鳥海ダムカレー ¥970  
夕食 サンドイッチ・フライドチキン・アルパカ赤ワイン/バタピー ¥1,069  
  合計 ¥2,039
  日計 ¥2,039
  9月計 ¥26,909
  総合計 ¥231,744

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする