40日目 1位はなぜか二郎なので実質1位みたいなものです

おはようございます!

昨日は北海道千歳市近くの道の駅での宿泊でした。

横は国道が走っている場所でしたが夜は交通量も少なく静かでなかなかの場所でした。

買い出しも近くできますし、道の駅内で充電可能なコンセントがあったりするので停滞するとしてもわりといい場所じゃないかなと思います。

で、本日も5時起床の5時半撤収だったんですが。

その後どうも動く気力が出なくて、ベンチに座ってぐだーっとしていました…。

なんでしょう、疲れているのかな?

なんとか気力を振り絞ってブログ更新。完了時刻は10時少し過ぎでした。

では、移動…する前に、昨日は中を見れなかったので宿泊していた道の駅を見ていこうと思います。

道の駅 あびらD51ステーション(北海道勇払郡安平町)

まずは産直から。

建物が大きい割には広さがそれほどでもないですね。

今はトマトが旬のようでずらーっと並んでいました。

こちらが物産。やはり規模はそれほどでもありません。

で、やけに広いイートインスペースがあり、その向こう側がどうやらイベントなんかをおこなうスペースのようです。

そちらを見に行ってみると、

お、Nゲージ!

昨日の夜何か色々作業していたのはどうやらこれのようです。

本日は土曜日ということで親子連れが多く来ていましたが、小さなお子さんがキラキラした目で電車を追っていました。この沼は深いぞ…?

イベント会場のさらに向こう、車両庫と書かれてSL本体が格納されていました。

この部分があったから建物が大きかったみたいですね。

なかなかいい名物ですし、面白い道の駅だなと思います。

さて、ひと通り見終わったので出発しようと思います。

今日もはりきっていってみましょう!

道の駅 マオイの丘公園(北海道長沼市)

まずは20分ほど離れた位置にある近い道の駅へ。

こちらもすごい人混みです。

建物の中を見てみると野菜を売っている産直がありません。

その代わりに外に数件のテナントが入っていてそちらで野菜を売っていました。

物産はかなり規模が小さくてこれだけです。

この建物は2階がレストラン、3階が事務室と会議室、4階が展望台という構成になっていました。

展望台もあまり高くないですがまあまあの景色じゃないかなと。

しかし駐車場を見下ろすと本当に満車近いですね…。

土曜日は観光地に行っちゃいけないなと強く再確認です。

そしてバイクに戻るとなんか見た覚えがあるバイクにまたがった人が。

大きな荷物を載せているし、後ろには日本一周中の札をつけているし…

あ、北海道に渡るフェリーで一緒だった豆routeさんだ!

お互いフェリーを降りた後は全く違うルートだったんですが偶然場所が重なったようです。

なんでも苫小牧から来る人とここで待ち合わせだったそうで。

その後、待ち合わせの方もバイクでやってきたので30分ぐらい雑談していました。

「旅人あるある」は盛り上がるし話題が尽きないんですよね。

その後お二人は苫小牧方面に行くそうだったのでお別れです。

またどこかでお会いしましょう!

ラルマナイの滝(北海道恵庭市)

さて、僕は一人山の中へ進んでいきます。

こちらの滝の周辺はスマホの電波も入りませんでした。結構キレイに整備された道路なんですが、北海道だとよくあることです。電波も流石に北海道の全てはカバーできないようなので。

駐車場から砂利道を降りていくこと3分。

すぐに小さな滝見橋があるので、そこからの景色がこちら。

おお、これはなかなかですね。

大きな一枚岩なんですかね? 水量もありますし割と迫力のある滝じゃないかなと思います。

ただできれば、滝の下の方から見たかったんですがそちらに降りる道が無いのは残念でした。

白扇の滝(北海道恵庭市)

次も滝です。先程の滝から500mぐらいしか離れていません。

こちらは駐車場以外も多少整備されていて、休憩できるベンチやトイレ、四阿などもあり天気が良ければゆっくりするのもいいかもしれません。スマホの電波も届きませんし。

で、滝のほうもかなり良いです。

絶景ポイントとされている場所が数箇所あったんですが、こんなかんじとか

こんな感じで迫力のある滝をいろいろな角度で見ることができます。

ここも大きな一枚岩ですかね。

この2つの手前にも三段の滝というものがあり、その3つの滝を含む一帯を恵庭渓谷というとかなんとか。

札幌からも近いですし、旅人だったらここは周ってもいいポイントじゃあないかなと思います。

有明の滝(北海道札幌市)

さらに本日は滝をもう一つ。

有明の滝は位置としては札幌市の中心から30kmほど南西にあります。

駐車場はでっかい石がゴロゴロしている不整地です。

車通りも結構ある道沿いで土曜日だと言うのに僕以外に泊まっている車が一台。

そちらも見ると運転席で昼寝しているようでした。ここ、大丈夫かな…?

なんか階段朽ちてますし。

とりあえず気を取り直して進んでいきます。

道は結構しっかりしていますね。歩きやすいですし、緩やかな上り坂といったかんじでした。

こんな道を500m程進み、

立て札があったのでここで階段を降りて沢のそばへ。

で、この沢沿いを少し進むとすぐに滝に到着します。全部で10分ぐらいですね。

はい、こちらが有明の滝です。

先ほどと同じように一枚岩を滑るように流れているんですがまたちょっと趣が違いますね。

でも、水量落差ともになかなかですし、ここもいい滝です。

片道10分、歩きにくい難所は1~2箇所ぐらいしか無いので、気軽に見に行ってもいいんじゃないかなと思いますよ。

なぜか一番奥地でもスマホの電波はフルで繋がりますし(笑)

レッドバロン 羊ケ丘店(北海道札幌市)

札幌市の市街地に入ったところでオイル交換です。

メーターは66630前後でした。

最近なんですがオイル交換は3000km前後で適当だったところを、メーターの表示が

*0000km

*3300km

*6600km

このあたりを過ぎたら交換するようにしています。つまり1万kmで3回ですね。

ここまでの旅で40日5000kmぐらいなので、北海道脱出の前にもう一回ぐらいオイル交換は行いそうです。

後はタイヤの空気圧と消耗品関係のチェックもしてもらいましたがそちらは問題なしでした。

これで安心して旅を続けられそうです。

イオン 札幌西岡店(北海道札幌市)

時刻が16時近いところで近くのイオンへ。

ちょっと休憩ぐらいのつもりで寄ったんですが、ベンチに座ったらいつの間にか寝ていました…あれぇ?

やっぱり疲れているんですかね。

目が覚めると17時半でした。まあ今日はもう予定もほぼないですし、そのまましばらく時間を潰します。

18時半になったところで、夕食を食べに移動です。

麺屋 彩未(北海道札幌市)

そしてやってきたのは麺屋 彩味さん。

こちら、ラーメンデータベースで北海道全域でなんと2位!

1位はなぜか二郎なので実質1位みたいなものです(笑)

そして行列でも有名なんですよね。このタイミングでも5人ほど並んでいました。

しかし今日明日は土日ですし、昼に行ったらどれだけ待つかわかりません。夜営業で来たのは正解だったと思います。

店の前で先に注文をしてしばし待つと5分ほどですぐにカウンターへ。

店内はカウンター席が8にテーブルが3つとかなり狭いです。

流石にお客を回しきれなくなっていたのか、入り口すぐ横のおそらく待ちスペースだった場所に無理やり机を突っ込んで席にしていました(笑)

店内を観察していると来ましたよ! 味噌ラーメン(800円)になります。

見た目は非常にシンプルですね。生姜が珍しいといえば珍しいですが。

載っている具もチャーシューにネギ、もやし、シナチクといったところ。

しかしラーメンデータベースで92点なんて点数がついているお店です、きっと普通じゃないでしょう。

まずはスープを一口飲んでみま…

うめぇ。

うめぇというか、旨味。クリーミィな旨味の奥に味噌が居るイメージですね。

味噌ラーメンじゃなくて味噌ベース旨味ラーメンでしょこれ。

麺は中太の縮れ麺。

コシもあり、スープがまとわりついて素晴らしい食感と食べごたえ。

具もハイレベルです。チャーシューは喜多方らーめん系の濃い味でしっかり、逆にもやしは軽く塩コショウで炒めてあるのかな? シャキシャキが強く、さらにシナチクは味は極端に薄くして食感全振りでコリコリがすごいです。バランスがいいですね。

で、チャーシューの上に乗っていたこの生姜をスープに溶かしてみたんですが。

完成した。

あ、これ、生姜溶かしてパーフェクトです。

最初から生姜の香りが強いなと思っていたんですが、スープに生姜の味が強く加わることでさっきと別のラーメンになっています。

最初はそのままで途中で崩して味を変えることで最後まで楽しめました。これで800円なら全然許せますね!

気づくとあっというまにドンブリが空っぽでした。最後のスープまでうまかったです!

ごちそうさまでした! あー、満足です!

イオン 札幌西岡店(北海道札幌市)

さて、本日は洗濯がしたかったのでテント泊ではなく快活クラブ宿泊の予定です。

あそこはコインランドリーがある店舗だと300円で乾燥機も100円で使えるので、そこらのお店で洗うより500円ぐらいお得なんですよね。

それに無料シャワーのある店舗もあり、銭湯とか行くことを考えるとやっぱり500円ぐらいお得。

さらに朝食も無料でジュースもアイスも無料で漫画も読み放題なんで、実質無料で泊まっているようなものでは? となります(笑)

まあそれでも少しでも宿泊料を抑えるために夜間8時間の一番安いプランを使います。そのために時間調整をイオンで行うわけですね。

あとせっかくなのでついでにちょいと買い物を。

まずは消臭剤です。靴がね…。

それとダイソーでアルミブランケット買ってみました。

寝る時はテントの中に入ってしまえば別に寒くないんですが、外にいるときが結構寒いんですよね。

本州の人が暑い暑いって行っているのを見ている横で、僕は北海道で寒い寒いって言ってるんです。日本は広いですねぇ…。

あとはウロウロとあちこち見に行ってみたり、ベンチに座ったりしていると閉店の22時に。

では宿泊場所に向かうことにしましょう。

快活CLUB 札幌西岡店(北海道札幌市)

イオンから300mぐらいなのですぐに付いてしまいました。

こちらはフィットネスクラブも営業しているようです。

しかし、明日の出発時間を考えて入店は23時まで待ちます。

無料朝食が6時からなので、8時間パックでしっかり食べるには23時なわけです。

そして入店後フラット席に移動してまず最初にやったことは、先日ダイソーで購入したこちらのドアフックをかけることです。

これにですね、

こうやって洗濯ロープをかけるわけです!

これで干せます!(笑)

次に無料シャワーで汚れを落として、着ていた服などを全部洗濯機へ。

この時点で23時45分。

では、洗濯機が止まるの待つ必要があるので…

飲みますか!(笑)

イオンでウイスキーとつまみは買ってきてあったんです。

これに快活クラブのジュースで割って無限にお酒が飲めます(笑)

まあ明日の出発の時間もあるので流石にずっとというわけにもいきませんが。

6時間は空けたいので、1時まで飲んでそこまでにしておきましょう。

途中で洗濯機から乾燥機に入れ替えて30分。

半乾きぐらいの状態になったとこでブースまで戻って部屋干しです。たぶん明日には厚いズボン以外は乾いていると思います。

それ以外には写真のバックアップをとったり、整理をしていると時刻は2時半を過ぎていました。

8時間パックだと6時には食事しないとなので今からだと睡眠時間は3時間ぐらいになりそうです。やばいですね。

やっぱり洗濯しつつ8時間パックはちょっと無理がある気がします。

快活さん、夜間割安10時間パックとか是非作って欲しいです(笑)

まあといったところで本日は終了です。

では本当にまずいので今日はすぐに寝ておきますね!

おやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 96km

累計移動距離 ……… 5128km

経費精算

20210710 食費 朝食 食パン・ソーセージ ¥0  
昼食 セコマ カップ麺・惣菜パン ¥231  
夕食 彩味 味噌ラーメン ¥800  
その他 ミックスナッツ・チョコ・アーモンド・ニッカブラッククリア ¥1,004  
  合計 ¥2,035
消耗品費 エマージェンシーシート・防臭剤 ¥463    
車両費 オイル交換 ¥640    
雑費 コインランドリー ¥400    
  日計 ¥3,538
  7月計 ¥26,388
  総合計 ¥79,944

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする