112日目 そう、たしかひよ○

おはようございます!

昨日は昨年できたばかりの新しい道の駅での宿泊でした。

夜も明かりがない真っ暗な場所にテントを張って、ぐっすり眠れるかなと思ったんですが…なぜか夜中に結構人が行き来していました

テントの外から聞こえる声はほぼ若い人たちです。

明日が祝日だからというのもあると思いますが、時々あるんですよね、周辺に他に何もない場所だと道の駅がたまり場になっていること。

他に行く場所がないのでなぜか道の駅に集まってくるという。なかなか面白い現象だと思います。

まあそんなわけで結構寝不足です!

何度も目が覚めてしまったので非常に眠気があるんですが、がんばって5時起床5時半撤収。

その後は休憩所で作業をしていました。

9時半には更新完了したので、本日は10時出発です。

では今日は長岡市方面に向けて進んでいきましょう。

道の駅 庭園の郷 保内(新潟県三条市)

20分ほど移動して本日最初の道の駅へ。

こちら、植物や農作業用品なんかが主に取り扱われていました。

クワを売っていた道の駅は初めて見たかもしれません(笑)

建物の裏手は広い庭園展示場になっています。

いろいろな造園業の方がそれぞれ自分たちの庭を展示しているというなかなか珍しい場所でした。これを見て仕事の依頼とかはいってきそうですね。

ペット同伴可なので店内に犬と一緒の方も多く、ちょっと普通の道の駅とはイメージが違いますが、かなりおもしろい場所でした。

道の駅 漢学の里しただ(新潟県三条市)

次の道の駅は漢学の里だそうです。

なんでも大漢和辞典の編者「諸橋轍次」博士の出身がこの下田だからだとか。

なんか図書館で見たことがある気がします。

今日は祝日ということであまり広くない店内も人がいっぱいでした。

名物というか、気になったのはこちら。

どっかでみたことあるような…そう、たしかひよ○…(略

お隣りにあるレストランの名前は「悟空」で物産の方は「彩遊記」と、漢学の里らしい(?)名称の付け方でした。

道の駅 良寛の里わしま(新潟県長岡市)

お次の道の駅! 今日は道の駅だらけですよ。

この道の駅がある島崎は良寛さんが眠っているお寺があるそうです。

ここも今日は人でいっぱいですね。

物産はかなり狭く、建物の大半は食事処となっていました。

物産で気になったのは鉄製品でしょうか。

お隣が有名な燕市なのでこの辺りの道の駅でも金属製品が目立っていました。

道の駅 西山ふるさと公苑(新潟県柏崎市)

次も道の駅…って中国!

なんでも親中だった田中角栄元総理の出身がこちらだそうで。

中国から送ってもらった現地の資材で建てられているそうです。

庭園にはこちらにも西遊記の石像が。日本で身近な中国って西遊記ってイメージなんですかね。

建物内はちょっとした展示と休憩スペースでした。

その横にはきれいな建物があり、小さな物産が少々。

あとは中国との関わりなどの展示スペースなんですが、こちらは撮影不可となっています。

で、こっちも広い休憩所があるんですが全く人がいませんね。

他の道の駅は混雑しているのにここだけ空いている理由として、普段はここ月曜日定休日らしいんですよ。で、今日は祝日なので開いているわけですが、グーグルマップとかだと「定休日」になっていました。なるほど。

そしてこの場所、驚くべきことにコーヒーやレモン水などが無料で飲めます。すごいな。

今日は暑かったので冷たいレモン水を頂いたんですが、ちゃんと濃いジュースでした(笑)

あと敷地内には田中角栄記念館などもありました。入場料は強気の400円です。

流石に入る気は起きませんでしたが、ちょっと気になるのは確かでした。

非常に道の駅らしくない場所ですが、気軽に中国を味わってコーヒーを飲んで帰るのはアリな場所じゃないかなと思います。

道の駅 ながおか花火館(新潟県長岡市)

本日最後の道の駅は、去年来たときにはまだ開駅していなかった長岡市の道の駅です。

その時はもうオープン間近で建物も完成していましたが。

今回は開いていて、そしてすごい人です。祝日だからってこれはないわ…。

建物は細く部屋が別れている方式ですね。

長岡花火大会が近づいてきているので(10月の初め)、そちら関連の商品が目立ちました。

あと、1000円で5枚コインを買って日本酒を試飲できるようでした。

…あれ? どっかで見たシステムだな?(笑)

館内は他に広いイートイン、産直などの野菜の他に長岡花火についての展示が広く取られていました。

有料の上映会(何を上映しているのかよくわかりませんでしたが)などもあるようで、人がごった返していたので早々に撤収です。

ちょっとまだ人混みに行くのは怖いですしね。そそくさと引き上げです。

長岡市立中央図書館(新潟県長岡市)

さて、その後は軽くパンを買って食べてから、長岡駅近くの図書館にやってきました。

こちらなんですが…

ナイス屋根!

さらに本日は祝日営業のため、明日休館日ということで素晴らしいポイントです。

なおこちら、すぐ横に公園や体育館があり、そちらも屋根がしっかりしているのでいくらでも寝れそうでした。30人ぐらい野宿できそうです(笑)

ではここにバイクを停めてですね…

長岡駅まで1.2kmを歩きます。

ぽんしゅ館 長岡驛店(新潟県長岡市)

そして到着! 長岡ぽんしゅ館です。

新潟に来たらここに来ないわけには行きませんよ!(笑)

ということで、500円でコイン5枚でいろいろな日本酒が試飲できるこちら、2年ぶりにやってきました!

おはようございます! 昨日は、柏崎市に1軒だけあるネットカフェでの宿泊でした。 1件しか無いから強気設定で、7時間1620円と割...

前回と違っていることとして、まず塩や味噌が撤去されています。

まあ、これはある意味しょうがないんですが…

その代わりと言ってはなんですが、ちょっとしたおつまみが販売されていました。

ということでだし巻きと味噌ナスをゲット! これで300円はちょっと高いです!(笑)

コインは10枚+SNS投稿で1枚もらえるので、残り8枚で飲んでいこうと思います。

2年前とはレパートリーが変わっていたので、前回飲んだものを確認していきます。

個人的な好みとして「純米」が好きなので、醸造アルコールを使っていないものを選んで飲んでいきました。

天領盃 純米吟醸(天領盃酒造)

まずは№1,天領盃の純米吟醸から。

こちらフルーティでクセもなく、非常に飲みやすいですね。まさに最初に飲むのにぴったりの日本酒じゃないかと思います。

あまりにも飲み口がいいのであっというまに飲んでしまいました。これはうまいですよ。

至 純米(逸見酒造)

お次は逸見酒造さんの至 純米。

こちらもやっぱりフルーティですがかなりスッキリと味がまとまっていました。バナナと書いてあるんですが、確かに! ってなります(笑)

どちらかというと女性向けの味だと思うんですが、僕も好きですね!

花越路 純米吟醸(村祐酒造)

№21の花越路はものすっごく滑らかです。クセもほとんどなく、スルッスルッって入ってきます。これ一升瓶すぐ無くなるやつです。本当に飲みやすすぎてやばいやつでした。うまい!

雪の幻 山廃純米(朝妻酒造)

№22、こちらはフルーティーさは全然なく穀物系の旨味のお酒です。

塩辛とか焼き魚とかと一緒に飲みたいお酒ですね。ぜったい合うわ。

嘉山 純米吟醸(DHC酒造)

№24の嘉山の純米吟醸です。

口に入れた瞬間にほろっとした酸味と甘味を感じます。なんだれこすごいぞ。

青りんごって表現がものすごくうまい例えだと思います。

今日飲んだ8種の中で1本だけ買うなら間違いなくコレです。うますぎてやばいです。

甘雨 純米(越後酒造場)

№25は日本酒感がかなりでていますね。でも強すぎないので、日本酒入門用などによさそうなかんじでした。非常にバランスが良かったです。

created by Rinker
甘雨 純米酒

ほまれ麒麟 特別純米(下越酒造)

№28は普通に日本酒をイメージした時に出てくるその味でした。

洗練されていて甘みもほぼないので、飲み手は選ぶと思います。

ただ好きな人は絶対好きなやつです!

峰乃白梅 純米吟醸(峰乃白梅酒造)

№29は前回はこちらの純米のものを飲みました。今回は純米吟醸です。

で、味ですがメロンです(笑)

純米よりも甘みがあるんですが、メロンぽさは逆に抑えられているのがちょっとびっくりでした。でもこれ、大吟醸クラスの味だよなぁ…。

さらにつまみと一緒に飲んだところ、メロンぽさが消えて純粋に旨味だけになりました。これも本当にうまいなあ!

さて、そんなわけで本日は8種で打ち止めです。

いや、つまみが無くなってしまいまして…塩があればもうちょっと飲んだんですが、外からの持ち込みは駄目だそうです(店員さんに確認してしまった)

全種類飲むとこんなかんじで名前の張り出しがあるみたいなんですが、なかなか達成は難しそうでした。

しかし、ブライアン飲みすぎ

新潟県長岡市

駅から出てぶらぶら歩いているとちょっと飲みたりなかったのでファミリーマートで買ってみました。

サケライムトニックだそうです。つまりサムライ・ロック(カクテル)ですね。

飲んでみるとアルコール度数5%ということで味が清涼飲料水みたいでした。ゴクゴク飲むには悪くないかなと思います。

つまみには本当に久しぶりに(ファミチキ下さい…)を食べたんですが、やっぱり結構うまいですね。あと焼き鳥も。

僕はやっぱりお酒を飲むときは何かを食べながらが好きみたいでした。つまみなしでガンガン飲むのはあんまり好きではないみたいです。

そのまま千鳥足でバイクまで戻り、近くのスーパーで〆のおにぎりを購入。あとなんか食べたかったのでカニクリームコロッケも。

よく飲んで気持ちよかったのでコレを食べた後はベンチで横になっていました(笑)

そして21時にテントを張って、本日は終了です。

今日はもうなんというかお酒でしたね!

次に来るときには塩や味噌が復活していることを本当に祈っておきます。もうちょっと飲みたかったです…。

さて、そして睡眠不足の上にアルコールも入って眠気が限界ですので、今日はこのまますぐに就寝です。もうむりー。

では、おやすみなさい。

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

日の移動距離 ……… 121km

累計移動距離 ……… 13814km

経費精算

20210920 食費 朝食 食パン ¥0  
昼食 惣菜パン✕2 ¥151  
その他 ぽんしゅ館長岡 ¥1,000  
その他 ファミチキ・焼き鳥もも・酒トニックライム ¥508  
夕食 おにぎり✕2・カニクリームコロッケ/食パン・白身フライ ¥443  
  合計 ¥2,102
  日計 ¥2,102
  9月計 ¥54,964
  総合計 ¥259,799

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする