116日目 ここにコンセントがあるんですよ!

おはようございます!

昨日は長野県の標高の高い位置にある道の駅での宿泊でした。

山の上のほうだったのでかなり気温が低くなり、朝方は本当に寒かったです。あと、電車も夜るも遅くまで、朝も5時台から走っていて結構うるさい場所でもありました。

そんな場所でしたが、人がほとんど来なかったのでそれなりに寝れたかなと思います。

テントも店舗から離れた四阿に張っていたため、朝は少し遅くて6時起床、30分には撤収完了となっています。

で、まあノートパソコンの電源を探すためにすぐに移動しようかなと思ったんですが…

霧めっちゃ出てました。

この中を走る勇気はちょっと無いですね…。

仕方がないので四阿で少々待機です。PCは使えないのでスマホをポチポチしたり、朝食の食パンを食べたり。

8時頃になってやっと霧も無くなったので出発できそうです!

では本日は8時10分移動開始です。

今日は長野の東方面で行ったこと無い道の駅を埋めていこうと思います。

道の駅 あおき(長野県小県郡青木村)

30分ほど走って到着した本日最初の道の駅あおき。

あおきのこが目印です。

そっちかー。

そして開店前なのにすごい行列ができていました。テレビ局の撮影まで!

一体何なんだろうと聞いてみるとなんでも松茸の購入目当ての行列だそうです。

うわあこの辺の人は金持ち多いんだな…って思っていたんですが、駐車場に停まっている車を見るとほぼ県外ナンバー…! わざわざ東京から買いに来てるのかこの人達。

9時の開店時間からしばらくしても行列が全然なくならないので物産は見れませんでした…。

でもまあ休憩所も新しくきれいな場所ですし、休める椅子なども室内・室外ともに多くてなかなかいい道の駅じゃないかなと思います。

しかし松茸、人気なんですねぇ…。

上田 道と川の駅 おとぎの里(長野県上田市)

20分ほど移動して次の道の駅へ。

こちらは道の駅であるとともに川の駅でもあるとのこと。

ちょうど千曲川(信濃川の上流部・長野県部分)と浦野川の交差部分にありました。

バイパス沿いにある道の駅で交通量は多めですが、お客は数人といったところ。まあ平日ですしね。

休憩所も非常に狭くてベンチが一つポツンと置いてあるだけでした。

名物は上田の地元素材の上田味噌。

あとはぶどうの販売に力を入れていました。

しかしシャインマスカット、一房で1780円だそうです。すごいな…。

道の駅 みまき(長野県東御市)

1時間走って次の道の駅へ。

こちらは温泉メインの場所ですね。

物産はこれだけ。奥の方は食堂ですのであまり気になるものはありませんでした。

外は料亭みたいな立派な食事処があり、家族連れというよりはご高齢のご夫婦あたりをターゲットにしている場所かなと思います。

で、ここの道の駅から少し離れた場所で警察官が二人罠を張っていました(笑)

40km/h制限でちょうど坂を降りたところだったので、アレは引っかかる人多いだろうなぁ…。僕は今回は気をつけていたのでセーフでした。あぶないあぶない。

うん、秋の全国交通安全運動中は気を抜かずにいくことにしましょう!

道の駅 女神の里 たてしな(長野県北佐久郡立科町)

またもや30分ほど走って次の道の駅へ。

この場所は前にも来たことがありますね。その際は宿泊もしています。

物産はまあまあ広めで食堂も大きいです。

気になったのはこちらの抹茶オリーブオイル漬け。抹茶…?

お酒のつまみには良さそうな気がします(笑)

で、この道の駅は数年前にトイレが新しくなっているんですが、

入口横の休憩スペース、

ここにコンセントがあるんですよ!

国土交通省 関東地方整備局 道路部のページです。管内の主要国道の改築及び維持管理業務、並びに都県道等に対する支援、広域的な幹線道路網の整備に関わる調査・計画業務等の総括。

実は公式でも掲載されていて、普通に使って問題ないコンセントだそうです。素晴らしい!

ということでここで充電をさせてもらいつつ作業を行っていきます。

途中近場のスーパーに買物に行ったりしつつのんびり作業をして16時には更新完了。

うん、今日はもうここで宿泊でいいですね!(笑)

18時過ぎまで待機した後買い出しに行き、値下げシールが貼られたところで購入。

本日は竜田揚げ・アジフライ・ハムカツ。あとベビーチーズのゴルゴンゾーラです。

僕はゴルゴンゾーラとかのブルーチーズ系が結構好きなんですが、このベビーチーズはかなりマイルドですね。万人受けというか。もっと臭くてもいいんですが(笑)

で、ワインはチリワインの赤、ミディアムボディなんですがこちらなんと300円!

こりゃ安い、ということで買ってみました。

で、飲んでみたんですが…あー…うん、はい。

まあ次は買わないかなぁ…。

味わう感じじゃないので、流し込むようにゴクゴク飲んでいたら半分ぐらい無くなっていました。コレは次回で消費してしまおうと思います。

後は21時まで待機して、前回と同じ建物の裏側にテントを張って本日は終了となりました。

今日はゆるーく移動しただけになります。あとは電源コンセントですね。

電気が使い放題って本当に凄いことなんですよ…。

とりあえず明日も完全充電をしてから移動することにしましょう。

ノートパソコンを100%充電しておくと2日分は更新できるので、今回の旅中はもう探さなくても良さそうです。ラストスパートですしね。

直線で帰ればもう残りは250kmほど。

頑張れば明日にでも帰ることができますが、まあ数日かけてのんびり進んでいきましょう。

では本日は以上でした。

おやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

日の移動距離 ……… 63km

累計移動距離 ……… 14263km

経費精算

20210924 食費 朝食 食パン ¥0  
昼食 惣菜パン✕2 ¥203  
夕食 ベビーチーズ・竜田揚げ・アジフライ・赤ワイン/ハムカツ・食パン・マヨネーズ ¥1,058  
  合計 ¥1,261
交通費 ガソリン代 ¥714    
  日計 ¥1,975
  9月計 ¥61,118
  総合計 ¥265,953

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする