114日目 こんな道ですが国道です。

おはようございます!

昨日は新潟県の日本海側よりにある道の駅での宿泊でした。

周辺が田んぼだらけの為か虫が多く、あちこちに巣を作っている蜘蛛が軒並み巨大でした。ちょっと怖かったです。

でも夜は静かで寝る場所としてはなかなか良いですね。隣がコンビニですし、雨のときの避難場所としてもなかなかかなと思います。

さて、本日も5時起床ですぐに片付けをし、コンビニに行ったり日向でポカポカしていたり朝食の食パンを食べたりして時刻は8時。

作業をしながら、ふと天気予報を確認すると…あれ、今日午後から雨になっていますね。

そのまま翌日の朝までずっと降っている予報になっているので、これは作業は後回しにして先に移動したほうが良さそうです。

ということで作業を中断して8時半、移動を開始することにしましょう。

では今日は長野方面に向けて出発です!

道の駅 雪のふるさとやすづか(新潟県上越市)

30分ほど走って新潟県最後の道の駅にやってきました。

これで新潟の道の駅もコンプリートですね! 今年の旅はだいぶ未到達の道の駅を消化できています。

ここは入り口に巨大な雪だるま像があるのが目印でした。

この雪だるま、町のあちこちで見かけます。名前はキューちゃんだそうで。

周辺は雪だるま高原があったり雪だるま温泉があったりと、とにかく雪だるま押しの地域でした。

建物は物産と食事処の2つ。小規模で産直の野菜が多めの構成です。

気になったものとしては雪男シリーズでしょうか。

魚沼にある青木酒造さんが作っているそうですが、雪男焼酎を雪男サイダーで割って飲むのもおいしいとか。ちょっと試してみたくなりました。

国道405号線

新潟最後の道の駅から長野方面に抜けるにはいくつかルートがあるんですが、今回はその中でも一番時間のかかる山越えルートを選んでみました。

こちら、こんな道ですが国道です。

細い曲がりくねった山道を登ったり降りたりしながら進んでいきます

途中で見える景色はこんな棚田だったり、

すすきが大量に生えている渓谷だったり、まるで展望台から見ているかのような絶景だったりと凄く楽しい道でした。

でもこれ国道でいいの? とは思いました(笑)

僕以外に1台も車走ってないんですよ…。すれ違うのも大変なので来なくて助かりましたが。

道の駅 信越さかえ(長野県下水内郡栄村)

はい、そして長野県に入りました!

こちら新潟県とのほぼ境目、栄村にある道の駅になります。

物産は小規模のものが複数あるタイプですね。

一番大きいところでもこれぐらいの広さでした。

気になったものとしてはこのあたりの名物(?)のまたたびと、

あと栄村名物そばいなりです。いなり寿司に蕎麦が入っています。なるほど、これはありだな…。

屋根も多い場所で外の休憩所なんかが丁度いいスペースです。

隣が川なのでちょっと虫は多いですが…。

まあそろそろ12時ですし、予報では雨が降ってくる時刻なのでここで待機することにしましょう。

とりあえずベンチで中断していていた更新作業を開始。14時手前に完了です。

片付けをしていると目の前の駐車場に次々にパトカーや白バイが集まってきました。

一体何が始まるんです…? と見ていると、なんでも新潟県と長野県の合同交通安全キャンペーンの挨拶だそうで。

秋の全国交通安全運動がちょうど21日から30日までみたいですね。

うん、しばらくは本当に運転に気をつけようと思います。

片付け後コンビニで昼食を食べていましたが、まだ雨が降ってきません。

うーん、じゃあ今のうちにお風呂に行っておきましょう!

百合居温泉(長野県下水内郡栄村)

道の駅から5kmほどの場所、周辺は田んぼに囲まれた場所にぽつんとあるのがこちらの温泉になります。

ほぼ地元の方用ですが外部の人も使用可能だそうです。

そしてこちらも入浴料200円!

いやあ、日本全国安いお風呂があって本当に助かりますね。しかもここは温泉ですよ。素晴らしい!

ではまずは入り口で入浴券を買って…買って…あれ…

財布の中に600円(500円玉+100円玉)しかありませんね…。

なのにお札も500円玉も使えない…?

周辺は本当に何もない場所なので、ちょっと離れた場所まで移動して自販機でレモンティーを購入。

余分なお金使っちゃいました…。まあそれでも風呂代と合わせて350円です! 安いね!

はい、ということで入浴券購入完了です。

管理の方は常駐していないので、脱いだ服の上に置いておけばいいそうです。

こちらが脱衣所。

両側にカゴがおいてあるだけの狭い場所ですがきちんと掃除されているのがいいですね。

ロッカーなどはないので貴重品は持ち込まないようにしたほうがいいでしょう。

で、浴室ですが思ったより湯船が大きいです。

カランは左右に1つずつの2つ。石鹸等は置いてありませんが鏡などもピカピカですし管理が行き届いていました。

泉質はアルカリ性単純泉で加温はしているみたいです。43度ぐらいのちょっと熱めのお湯で、あまりヌルっとした感覚はなかったんですが床が滑るのでカルシウム系が多いのかもしれません。

そしてすっごいいいお湯でした! あー、気持ちいい!

このお風呂に200円で入れるとか本当に感謝しか有りません。素晴らしい場所でした。

結局1時間ぐらいのんびりさせてもらって退出。

そろそろ雨が降っているかと思ったんですが、その気配も有りませんでした。どうなってるんだ…。

道の駅 信越さかえ(長野県下水内郡栄村)

時刻が16時を過ぎていますし、いつ雨が降ってくるかわからないので本日は先に進まず栄村の道の駅に戻ります。

17時ぐらいまでベンチに居たんですが、その時点でもまだ雨が降ってきていません。これ先に進めたんじゃ…いやまあ進んだら降ってくるやつですね。知ってる。

とりあえず近くにあった小さな地場スーパーとコンビニで食料を調達、道の駅に戻って夕食です。

本日は地場スーパーで売っていたお弁当がちょうど半額になったのでそちらと、ファミマでチーズハンバーグとパストラミビーフを購入。飲み物はウーロンハイにしました。

パストラミビーフはローソンで前に買って食べたのが美味しかったので買ってみたんですが、味はローソンの方が好みですね。まあ悪くはなかったです。

そして新米を使った地場スーパーのお弁当が凄く美味しかったです。この炊き込みご飯だけでいくらでも飲めそうです!

で、のんびり飲んでいるとやっと雨が降ってきました。かなりの強雨です。

屋根がしっかりしている場所に避難しておいてよかったです…でも予報だと昼から降るってなっていたんですが。天気予報め!

飲み終わって20時、テントを張っていると車中泊をしている方から声をかけられました。

名古屋から来られている若い人で、2年前にはバイクで日本一周もしているとか。なんだ、日本一周同期じゃないですか!(笑)

昆虫を採取するのが趣味だそうで、今回も遠征に来ているとか。2~3週間ぐらいあちこち周っていくそうです。

その後色々な話題で盛り上がって2時間ぐらい話し込んで22時、そろそろということでお開きにしてテントに潜り込んで本日は終了となりました。

さて、本日は雨に備えて早め移動をしましたが結局降ってきたのは夜になってからでした。もっと移動できましたね。でもたまによくあるやつです。

備えていると降ってこないんですよね…バイクあるあるですが。

まあとりあえず長野県に入りましたし、今年の旅も後少しとなります。

真っ直ぐ帰ると残り400kmぐらいですが、あちこち寄り道しながらのんびり進むつもりです。一週間ぐらいで帰れるんじゃないかなと思います。

残り後少し、事故の内容に気をつけて行きたいと思います。

最後で台無しは嫌ですからね!

では本日は以上でした。

おやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

日の移動距離 ……… 82km

累計移動距離 ……… 14033km

経費精算

20210922 食費 朝食 食パン ¥0  
昼食 惣菜パン・カップ麺 ¥277  
夕食 日替わり弁当・パストラミビーフ・チーズインハンバーグ・ウーロンハイ/食パン ¥1,009  
その他 レモンティー ¥150  
  合計 ¥1,436
雑費 百合居温泉 ¥200    
  日計 ¥1,636
  9月計 ¥58,001
  総合計 ¥262,836

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする