29日目 北海道に帰ってきたぞぉぉぉぉ!!

昨日は引き続き、青森の月見野森林公園キャンプ場での連泊でした。

このキャンプ場居心地いいんですよね。虫は多いですが(笑)

さて、本日は出発日です。

5時起床で6時まで写真の整理やブログ作業を少し行ってから朝食の準備。

今日もお湯を沸かしてコーンスープと紅茶を淹れて食パン、と簡単なものですが。朝から温かいものを食べられるのはありがたいですね。青森、まだまだ朝と夜は寒いんですよ。

その後、7時ぐらいから撤収作業を開始したんですが…

子猫と遊んでいたら時間ギリギリになってしまいました(笑)

この猫、キャンプ場に住み込んで配達バイトしている人が雨の日に捨てられて震えていたのを拾ってきたそうです。

そして飼うことにして首輪もつけて、もう少し大きくなったら一緒に旅に出るとか。ロマンですね。

ということで本当にギリギリの9時40分に出発となりました。

フェリーの受付は10時半までなので急いで移動しましょう!

青函フェリー 青森ターミナル(青森県青森市)

はい、やってきましたフェリーターミナルです。

青森から函館に渡るフェリーは津軽海峡フェリーと青函フェリーの2つがあります。

津軽海峡フェリーは客船の色が強く、乗客が優先です。車も一般車が多いですね。

しかし青函フェリーは貨物船としての利用が主なので乗り込む車はほとんど大型トラックです。

といっても別に客室にそこまで差があるわけではないので、少し料金が安かったりする分こちらのほうがお得なんじゃないでしょうか。

フェリーターミナルは新築なのかかなり綺麗ですね。

1階で受付を済ませていきます。

125cc以下の原付と人間一人で料金は4240円でした。

津軽海峡フェリーだと4950円だったので710円こちらのほうが安いです。お得!

ターミナルの2階は出発までの待合室になっています。

携帯の充電なんかもできるようでしたが…この机の周辺に椅子とかは無いので長居はできないようになっていますね。

バイクはトラックより先で出港の40分前に乗船なのでここでしばらく待機。

そしてついに乗船…の前に、他にバイクのお客さんが一人いて、どうも旅人っぽい荷物を載せていました。

すぐにTwitterで検索してみるとヒット!

日本一周中の豆routeさんという方だったので、こんにちはーって声をかけてみました(笑)

豆routeさんは姫路に住んでいるそうで時計回りに日本一周中で既に九州は済ませてきたとか。日本海側から上がってきて東北は後回しにして一気に駆け抜けて先に北海道を周るそうです。うん、北海道の良い時期って短いですしね。

しばらく雑談をしていると職員さんに声をかけられたので一緒に乗船です。

青函フェリー はやぶさ

さあ、バイクを固定してもらってノートPCを持って船室へ向かいます。

続々と大型トラックが入ってきますね。

この便だと僕と豆routeさんだけがバイクだったようです。

船は車両甲板、1Fと2Fの3段構成でした。

1Fにはドライバー用の部屋の他にシャワーも! さすが物流用ですね、トラックドライバーが欲しい物が用意されています。

あと2Fにはステートルームというのが有り、なんとベッドと布団が用意されているようです。

ルームチャージ料金で別料金6500円とのことですが、大人数で使うならいいかも。

で、こちらが2等客室の雑魚寝部屋です(笑)

他にもチェアが並んだ部屋などもあってお好みの部屋を使うことができます。

トラックドライバー以外は多くなかったので、この部屋僕と豆routeさんの貸し切りでした。

そしてついに出港!

10時35分発で航海時間は3時間50分だそうです。到着は15時25分ですね。

下船時間などもあるのでおそらく北海道上陸は16時近くになるでしょう。

その時間でブログの更新作業をしたり豆routeさんと雑談をしたりしているとあっという間に3時間経過。

下船前に少しだけ船内を見て回ってみたんですが、まああまり大きくない船なので甲板以外だと先程言った部屋と、

あとは自販機ぐらいですかね。

普通のジュースやお菓子以外にもカップラーメンとか置いてあるけどこれどうやって食べるんだろう…?

と思ったら、すぐ近くにシンクがあってお湯も出るようでした。

カップラーメンも190円と割高ですがまあ許容範囲内ですし食べる人も結構いそうですね。

そして、ついに船は北海道の地に着港!

貨物優先のためまずはトラックが先に下船していくので到着から20分遅れぐらいでバイクの番です。

ここで豆routeさんとはお別れになります。

お互い、良い旅にしましょうね!

…なんとなくまた何処かで会いそうな気もしますが(笑)

まあともかく、

北海道よ、帰ってきたぞおぉぉぉ!!!

函館(北海道)

さて、そして北海道の地に降り立って最初にすることはコンビニに突入することです(笑)

そして無事、北海道情報誌「HO」をゲット!

毎月23日発売で、翌月の22日まで温泉がお得に入れるこの雑誌、購入は必至です。

で、このまま移動を…と思ったんですがなんか雨が降ってるんですよね。

それほど強い雨ではないんですが、なんとも微妙なかんじです。

まあしょうがない。ではお昼も食べていないですし、あそこに行ってみましょう!

ラッキーピエロ 昭和店(北海道函館市)

はい、ラッピです!

北海道に上陸したらまずここにこないと駄目ですね(笑)

ラッキーピエロは店舗ごとのテーマが決まっていて、こちらのお店は「テニスレディ」だそうです。

壁一面にテニスをしている女性の写真や、

なんかラケットなんかをぶら下がっていました。

他の店舗に比べるとかなりインパクトは弱め目かな?

ちなみに他の店舗例(笑)↓

おはようございます! 昨日は函館に1件だけあるネットカフェでの宿泊でした。 ちょっとケチってフラットシートではなくリクライニング...

しかし商品はどこも一緒ですよ!

今年初ラップはもちろん、一番人気のチャイニーズチキンバーガーセット(748円)です。

ちょっと高いですが、まずはこれ!

セットは烏龍茶とラキポテ(ポテトにチーズとデミグラスソースがかかってる)、そして

唐揚げ(?)が挟まっているチャイニーズチキンバーガーです。

うまいんですよね、これ。

久々に味に思わず一気にかじりついてしまいました(笑)

あとはとりあえず買ってきた「HO」をチェックして無料で入れる温泉をマップに追加していきます。

だいたい前回と同じような場所なんですが、何箇所か見たことない場所もあるのでなるべく優先して入っていきたいところです。

17時ぐらいまで滞在したところで店を出ます。

雨の様子を見ていたんですが…うーん、パラパラっと降っている上にどうも夜は強くなるようです。こうなるとキャンプ場は辛いかも。

で、しばらく考えた結果やっぱり道の駅に行ってみることにしました!

道の駅 なないろ・ななえ(北海道亀田郡七飯町)

北に20分ほど移動したところで道の駅に到着。

こちら、今年にリニューアルオープンしたばかりだそうです。

なので店内はピカピカですね。

ちょっとおしゃれな感じの店内です。

なんでもこちら、2020年度の道の駅満足度で全国4位、道内1位とのこと。

実際どの部分が評価されているのかは不明ですが、道内ではここまで綺麗な道の駅って少ないのはたしかです。全国的にだと結構ありますけど。

近頃の道の駅の流行りであるキッズスペースももちろん完備。

ふるさと納税の返礼品が展示されていたんで、ここらへんが名物みたいです(笑)

りんご関連が多いかな?

物産の建物以外にもう一つ大きなじゃがいもが。

こちら、THE DANSHAKU LOUNGEというそうで、食と文化の交流館、となっています。

店内はじゃがいも関連の商品販売にじゃがいもを使った料理なんかも食べられるようです。

あと、北海道で男爵芋の農耕を始めた人物やその時代の道具の展示などもされていました。

いもTシャツがいいデザインだなあと思います(笑)

さて、ざっと見て回るとあっという間に18時、閉店の時間です。

本当はこの先にもう少し進むつもりだったんですが雨が強くなってきたので諦めて明日にまわすことに。

とりあえず20時過ぎまで外のベンチで待機し、その後道を挟んだ斜め向かいにあるコンビニで夕食を確保してきました。

ラッピ食べたのが遅かったので本日はこれだけです!

お酒なんですがコカ・コーラが新たに発売したアルコール飲料ですね。檸檬堂が美味しかったのでこちらの方も期待して買ってみました。

なんでもレモネードのお酒で商品名はノメルズだそうです。

種類が甘い3%、普通5%、苦い7%とあるんですが、今日は7%にしてみました。

そして味の方ですが…あ、これは美味いです。

ビターとなっているんでちゃんとレモンの苦味らしきものがあるんですが、それがアクセントになっていますね。すごい本格的なレモネードっぽい味です。

これ、好きな人はドハマリするだろうなぁ…。

通常はこの苦味があるんで、普通のやつの方が人気出そうな気もします。そちらも気になるので今度飲んでみましょう。

甘いのは3%だし女性向けで狙っているのかもしれませんね。

さて、飲み終わって時刻は21時30分。

テントを張って本日は終了です。

で、寝る前に作業をしていたらバッテリーが無くなりそうです…。

今日一日ほとんど充電できていなかったので予備バッテリーは空。もう明日の天気が晴れであることを祈るばかりです。

では明日から北海道編、楽しんでいきましょう!

20210629 食費 朝食 食パン・コーンスープ ¥0
昼食 ラッキーピエロ チャイニーズチキンバーガーセット ¥748
夕食 惣菜パン✕2・レモンサワー、菓子パン(明日朝食) ¥579