294日目『道尾』 北海道函館市~

昨日は函館に1件だけあるネットカフェでの宿泊でした。

ちょっとケチってフラットシートではなくリクライニングチェアで寝たわけなんですが…ぜんっぜん眠れませんでした(涙)

どうしてもかなり無理な体勢だったので結局3時間ぐらいで目が覚めてしまい、更に体はベキベキ、そして腰と足と背中が痛い! そして眠い!

やっぱり睡眠は妥協しちゃ駄目ですね。学習しました!(RAM)

さて、本日は9時過ぎに店を退出、バイクまで戻って積み込みをして、9時半です。

では北海道最終日、函館の観光をしていこうと思います!

朝市食堂 二番館(北海道函館市)

出発してまず向かったのは、函館の漁港に近い海鮮市場。

まずは朝食を食べようと思ってこちらにやってきたんですが…駐輪場が無い!

しばらく探し回っても見つからなかったので、お店の人に聞いてみたところバイク用のものは無いとのこと…。やってくるバイクの人はほとんど歩道に停めてるよ! とのことだったので邪魔にならない場所を探してそちらに置くことにしました。

でも不安なので、急いで食べて戻ってくることにします!

で、やってきたのはこちらの二番館さんです。

確かここも誰か旅人さんに聞いていた場所ですね。誰だったかな…?

燦然と輝く500円丼の文字が眩しいですね!

中途半端な時間なので、店内の入はそこそこでした。

かなり広めで朝や昼時は沢山人が来ていそうです。

そして注文したのは五目丼(540円)になります!

ワンコインじゃないですね(笑)

しかし、500円でこれはかなり凄いですね。

いくら・サーモン・鮭フレーク・カニ・ホタテ・マグロ・いりこ・卵焼きといった構成…。値段で考えると本当に豪華です。

味の方も普通にいいですし、一気に書き込んで食べてしまいました。ごちそうさまです!

ちなみに、こちらは1階は生鮮や干物なんかが売られているんですが、生簀のイカをその場で捌くイカソウメンが大人気で行列ができていました。

新鮮な半透明のイカソウメン…丼食べたばかりなのに、ちょっと食べたくなりました(笑)

函館山周辺(北海道函館市)

さて、食後は函館山周辺を色々と回ってみます。

観光地、ココらへんに集中しているんですよね。

赤レンガ倉庫なんかを横目に通り過ぎて、漁港へ。

船着き場は、対イカ装備の船が何艘も停泊していました。

そのまま進んで、函館山の裏側へ。

たぶん、地元の人もココらへんはほとんど来ないんじゃないでしょうか。

市街地方面から見たり、登って眺めたりする人は多いと思いますが、この海側からの景色はレアじゃないかと思います。

まあ、何もないんですが(笑)

こちらは旧ロシア領事館。

すごく急な坂道の途中にあるので、バイクに乗ったまま写真を撮るのが大変でした。

中には入れず、外から見るだけしかできませんが、なんとも風情のある建物です。

旧函館区公会堂。

現在は工事中でシートが掛けられている状態です。

工事終了は21年ということなので、まだまだ先みたいですね。

しかしひどい写真ですね…この角度ぐらいからしか撮れなかったんです…。

八幡坂。

傾斜がきつい石畳の坂なんですが、上から見ると一直線に海まで続いていてなかなかの景観です。

有名な場所らしく、観光客も多くがここで写真撮影していました。

この周辺、5月から8月は交通規制がかかっていて通れない場所が多いです。

なのに、付近に駐輪場も無く…しょうがないので、バイクが移動できる場所を少しずつ移動しながら写真を撮っていました。

カトリック 函館 元町教会。

大正13年の建築物ということでかなり雰囲気ありますね。

中も見学できるみたいでしたが、駐輪する場所が無くて外からの撮影だけとなります。

チャチャ登り。

チャチャはおじいさん、という意味のアイヌ語だそうで、急な坂なのでみんな腰を曲げて登るから、とのこと(笑)

バイクも通行できたので行ってみましたが、ギアは1速でやっと、というところでした。

函館聖ヨハネ教会。こちらはプロテスタントだそうです。

チャチャ登りの途中からの撮影。バイクが後ろにずれ下がっていくので大変でした(笑)

函館ハリストス正教会。ローマンカトリックの教会だそうです。ハリストスはキリストのロシア読みとのこと。

こちらは車両通行禁止の正面以外からはどうしてもいい角度の写真が撮れず、これが限界でした。

ちなみに200円の寄付で内部を見ることはできるそうです(撮影は禁止とのこと)

函館山へ登るロープウェイが目の前で降りてきたので撮影。

夜は恐ろしいほど混雑しますが、昼間はかなりゆるゆるのようでした。

山の上まで続く道路も昼間は交通規制されていないそうなので、ちょっと行ってみようかと思いましたが…

バイクは通行禁止でした。残念…。

こちらは日本最古のコンクリート電柱。

大正12年製だそうですが、まだ現役で使われていました。

最初の頃の電柱って、丸ではなくて四角だったんですね。

近くにはもう一つ同じような電柱が立っており、夫婦電柱と呼ばれているそうです。

最初気づかず、もう1本の方の写真を撮っていたんですが、地元の方と思われる上品なお婆様が親切にそっちは違いますよ! って教えてくれました(笑)

立待岬(北海道函館市)

函館山周辺、最後に来たのはこちらの立待岬です。

函館の一番端にあり、海の向こうに青森の地を見ることができます。

天気がいまいちではあったんですが、それでもかなり景観がいい場所でした。夜景もオススメの場所だそうで、広い駐車場に公衆トイレもあるので車中泊する方も多いそうです。

なお、四阿もあったので野宿も悪く無さそうでした(笑)

海方向だけでなく、函館市街地方面、それから函館山方向の景色も良かったので、ここは日本一周勢も是非観光してほしい場所だと思いました。たぶん、みんなあんまり寄ってないですよね?

ラーメンのりんさん(北海道函館市)

函館山周辺を脱出して、市街地を少しウロウロしてからやってきたのはこちらのお店。

時刻は13時を過ぎていたので、ここでお昼を食べようと思います。

注文したのはチャーハンセット(ラーメン塩)750円です。

函館塩ラーメン、まだ食べていなかったのを思い出したので!

こちらのお店の塩ラーメンは、かなりあっさり目。なのに麺はストレートですし、一口目は味薄い! って思ったんですが…

食べ進めていくと、だんだんと、お、悪くないかも…? となっていく感じでした。昭和の懐かしい系統の味なんですが、これはこれでアリだと思います。

チャーシューも同じで、最初は味薄いな…と思っていたんですが、2枚めの最後辺りで、このチャーシューうまい! ってなってました。なんなんでしょうね?

チャーハンの方はとっても普通でした!

どこにでもありそうな普通の味です。特に言うことは無いです(笑)

2つ合わせて量はかなりありましたし、750円と考えるとなかなか悪くないコスパでした。

でも、観光客向けじゃなくて地元の方向けのお店だな、という感想です。

湯元漁火館(北海道函館市)

北海道を出発する前に、温泉博士8月号で無料で入れる温泉に入っていきましょう。

こちらが1件目になりますが、通常入浴500円となっています。

脱衣所は籠だけでロッカーはありませんし、洗い場も4つだけ。サウナも水風呂も無いですし、内湯も浴槽が1つだけ。

しかし、露天は目の前が海で最高ですし(外から丸見えです(笑))、泉質もナトリウム-塩化物泉で源泉温度は47℃。黄土色のお湯で源泉完全かけ流しとなっていて、素晴らしかったです。

ただ、立ち寄り湯のお客はゆっくり休憩できる場所がないので、それは残念でした。

風呂上がり、ものすっごく眠かったんです…。ここで休めたら、寝ていけたんですが(笑)

しょうがないのでフェリーターミナルに向かってもう移動を開始したんですが、途中で雨が降ってきてちょっと避難を兼ねてブックオフで立ち読みして17時。

雨が上がっているのを確認して今度こそフェリーターミナルへ。

駐輪場にバイクを停めて、徒歩で周辺をちょっとウロウロ開始しました。

最終日だし、お酒飲もうかなぁ…?

ラッキーピエロ 港北大前店(北海道函館市)

結局、最終日に選んだのはラッキーピエロでした(笑)

こちらはフェリー乗り場から徒歩で来れる位置にあり、深夜まで開いているので閉店時間ギリギリまで滞在しようと思います。

こちらのラッキーピエロのテーマはプレスリーでした。

このテーマの基準って、誰が選んでいるんでしょうね…?

注文したのは売上No.1セット(734円)です。

チャイニーズチキンバーガーもこれでしばらく食べることはないでしょう。

マクドナルドより美味しいですし、居心地もいいですからもっと全国に広がってくれると嬉しいです(笑)

さて、日付をまたいで0時半。

閉店と共に店を出てフェリーターミナルへ移動です。

津軽海峡フェリー㈱ 函館ターミナル(北海道函館市)

函館側のフェリーターミナルは本当に快適なんですよね。

電源もwifiもありますし、宿泊禁止となっていないので椅子で寝ていても何も言われませんし(笑)

あまりに快適な場所なんで、深夜なのにそこそこ人が居ます。それもたぶん地元の方が。

年齢は若い…というか、学生かな? どうもここで集まって勉強しているみたいです(笑)

現在時刻は深夜の2時半です。とっても眠いというか、頭がかなりぼーっとしていますが、頑張ってブログを書いていました。明日は書いている時間無いですし、本州に戻ったら夜のうちに更新する形に戻しておきたいです。

さて、出港は7時40分ですので、5時半には起床しておきたいです。3時間ぐらい寝れるかな?

この更新が終わったところで仮眠をとっておくつもりです。というか、寝ないと本当にキツイです。たぶん、フェリーの中でも爆睡していると思います(笑)

何はともあれ、北海道での最終日はこれで完了となりました。

明日の昼からは青森となります。北海道があまりにも気温が快適だったので、青森が暑すぎないか心配ですが(汗)

四国のときも、九州のときも思いましたが、北海道も本当にいいところでした。また是非とも来たいですね! いつかまた、絶対に来ようと思います。

では、以上本日はこれまで!

少しだけでも仮眠をとっておこうと思います。もう限界なので(笑)

それでは、おやすみなさい!

※おまけ 北海道移動の軌跡!

…改めて見ると、本当によく走ったものですね(笑)

20190723 食費 朝食 二番館 五目丼 ¥540
昼食 りんさん チャーハンセット(塩ラーメン) ¥750
夕食 ラッキーピエロ 売上No.1セット(チャイニーズチキンバーガー・ポテト・烏龍茶) ¥734