331日目『浅墓』 福島県福島市~

おはようございます!

昨日は福島市の橋の下での宿泊でした(笑)

道路と線路がどちらもある場所だったので雨に関してはほぼ問題なかったんですが、やっぱり騒音はすごかったです。

でも、全然気にならなく寝れました! もう騒音程度じゃ僕の睡眠を妨げることはできません!

そして逆に目覚ましで全然起きれません…(汗)

ネットカフェで宿泊する時、寝坊しないように本当に気をつけないとなと思います。

さて、とりあえず本日は無事に早めに目が覚めました。

で、すぐにやったことは天気予報のチェックです。その内容によって、一日の行動方針を決めようと思ったわけですが…うん、予報だと8時過ぎぐらいから断続的に雨みたいですね。

よし、そうなると、動かないのが安定ですね!

では、ブログをさっさと書いて二度寝を敢行しようと思います(笑)

で、8時半に更新完了したのでアイマスクをして眠りにつきます。

昨日も含めてたっぷり寝ているはずなんですが、まだまだ寝れそうです。どうなってるんでしょうか?

さて、寝ている間に雨が降ると思いますが…。

で、次に目が覚めたのが12時です。寝すぎじゃない…?

そして外を見ると、あれ? 全然雨が降った様子がありません。地面も乾いてきていますし…。

天気の状況も確認すると、やっぱり降っていなかったみたいです。天気予報、アテにならないですね!

となると、この後も降るという予報ですが、きっと降らないはずです!(確信)

そうと決まれば、今からでもいいから移動することにしましょう!

朝食べるつもりで買っておいたミニカツ丼をさっと食べ、テントを片付けます。

時刻は13時半。では、ここから本日の移動を開始します!

磐梯吾妻スカイライン(福島県福島市)

福島市から会津若松市に向かうルートには、会津磐梯山周辺を通る有名な道がいくつかあります。

そのうちの一つ、磐梯吾妻スカイラインを通って進むんですが、この道…

すっごい良いです!

道も整っていて、急カーブもほどほどですし、先日の蔵王ハイラインより全然こちらのほうが走っていて楽しいです!

こちらは不動沢橋。

橋の途中で駐停車禁止なんですが、横に逸れた展望台から観ることが出来ます。

もうこの景色だけでも最高なんですが、

しばらく進むと、吾妻小富士が見えてきます。

さらに進むと、ガス濃度が濃い危険地帯へ。今日は通ることができましたが、通行禁止になることも多いようです。通っても、途中で停車しないでくださいって看板がでています。

このスカイライン、こんなかんじで、風景の方向性がどんどん変わっていくので、走っていて全然飽きることが有りません!

もうこの景色が見れただけで大満足です。この道、良いなぁ!

雨も全然降ってこないですし、これはやっぱり移動して正解でしたね!

と、思っていました。この時までは。

山頂近くまで進んだ時、少しずつ雨が降ってきました。

ああ、まあ、多少は降るのもしょうがないかな? と思ったわけです。

次に雨宿りできるところを見つけたらそこでレインコートでも着ようかな、なんて考えながら進んでいくんですが。

雨宿りできる場所がぜんっぜん無い!

どんどん強くなっていく雨脚。全身びしょ濡れで、でも進むしか無い状況。

たすけて…たすけてぇ!

山頂を通り越して、山を半分ぐらい下った先でやっと雨宿りできる場所を見つけて避難しました。

まあ、もうパンツまでぐっしょりでしたけどね!!

来ていた服を絞って(じゃばーって水が出ました)、とりあえずほっと一息いれましたが、冷たい風が吹き付けてきてかなり寒いです。ガタガタ震えるの久しぶりです。ホッカイロ出そうかかなり迷いました…。

避難したのは15時だったんですが、そのまま1時間ガタガタ震えながら雨が止むのを待ちます。

16時、雲が切れたのでそこから一気に移動を再開しました。

本当に寒くて、これはこのままじゃやばい、という危機感に押されて最短距離で会津若松の市街地まで進んでいきます。もう、当初予定していた有名なルートとか、走っている余裕なんてありません!

道の駅 ばんだい(福島県耶麻郡磐梯町)

最短ルートを進んでいると、道の駅の横を通りかかりました。

ちょうど少しだけまた雨が降ってきていたので、一度ここで避難することにしました。

まだ全身濡れたままで寒かったんですが、とりあえずいつもどおりチェックします。

こちら、休憩所なんですがたぶん24時間開いていると思われます。テント無しの野宿、いけるんじゃないでしょうか。

物産も広く、なかなか充実しています。

特に面白かったのがこちら。

ばんだい=バンダイ、ということでプラモ売ってました(笑)

なかなか洒落が効いていていいですね!

たぶん、濡れていなければここに宿泊していたんじゃないかと思います。

ただ、寒くてこのままだと絶対風邪ひくな、と思ったので今日は市街地まで移動することにしました。

富士の湯(福島県会津若松市)

そして更に雨に打たれながら、温泉に到着です。

と、とりあえず温まらなければ…!

と、バイクを停めようとしたところで、日本一周の看板を発見!

乗車していた方が、なんか地元のおっちゃんに捕まっていたんですが、僕も捕まりました(笑)

おっちゃん、ずっと喋ってるんですが、僕、もう寒くて寒くて、はやく風呂に入りたいんですが!

30分ぐらいしたところでやっと開放されて、少しライダーの方と話をしたら、お互いにTwitterの相互フォローをしていたいけちゃんさんでした!

バイクが屋根付きです! いいなぁ…!

まあそれはともかく、まずは風呂です。

450円となかなかリーズナブルですが、駐車料金は3時間まで無料という形。まあ、バイクは自転車と同じところから入れるんですが…。

ロッカーは靴箱の鍵と交換式で、数はなかなかですがちょっと狭いですね。

洗い場の数もそこそこありますが、水がほとんど出なかったり、逆にずっと出続ける場所があったりしていました。シャンプーと石鹸はありましたが、髪を洗った後パサパサだったのでリンスインじゃないかもしれません。

浴槽は内湯が大浴槽・薬湯・座り湯。サウナと水風呂。露天…というか、屋根と壁があってほぼ室内のような気もしますが、そちらは高濃度炭酸泉・壺風呂・ジャグジー・岩風呂といった形です。

そして泉質がナトリウム・カルシウムー塩化物・硫酸塩泉なんですが、加水無しの100%温泉。湧出量が106L/分で、泉音が61℃もあるため、温度だけ落としてそのまま利用しているようです。

まあ、そんなかんじの場所なんですが、とりあえず一度体を洗って、浴槽へ!

あ”あ”~! あったまるう!

だいぶ長い間湯船に浸かっていました。入ってしばらくの間は汗も出ない状態でしたから、これは風呂に入りに来て本当に正解でした。

さて、入店したのは17時過ぎでしたが、湯から上がったのは19時半ぐらいでした。

いけちゃんさんはソースカツ丼を食べに行くということでここで別れまして、僕は休憩所で仮眠を…とろうとしたんですが、ここの仮眠室、追加料金払わないと駄目でした(涙)

しょうがないので、いつものようにガストへ行こうと思います。

ガスト 会津インター店(福島県会津若松市)

途中、ドラッグストアで鎮痛薬を購入してきました。

なんか、頭痛かったので…。本格的にまずくなる前に温泉で温まって良かったです。

さて、今日はお昼にミニカツ丼を食べただけでかなりお腹が減っています。なので、しっかりとご飯を食べておきましょう。

チーズインハンバーグにしました。そしてビールは自重。休肝日ということにします。

とりあえずさっさと食べて、あとはブログを書く時間です。今日は一日テントの中で過ごしました! みたいなのになるはずだったんですが、まさかこんなに長い話になるとは思いませんでした…。

深夜2時手前、店が閉店になるのにあわせてすぐ近くのネットカフェに移動します。

あ、ガストくじで小吉が当たったので10%安くなりました!(70円)

快活クラブ 会津インター店(福島県会津若松市)

入店時間は2時20分でした。

さて、普段ならちょっと漫画読んだらすぐに寝るわけなんですが…今日はもう一つ作業を行います。

それは、洗濯!

流石にあのぐっちゃぐちゃのままの服をそのままにしておくわけにはいきません…。

そんなわけで、ネットカフェにあるコインランドリーを使用します。

店内にある洗濯機、1回300円なので外のコインランドリー使うよりかなり安いんですよね!

ということで、まずは洗濯で30分。

その後、乾燥機(1回100円)も使用して30分。

生乾きだったのでもう一回乾燥で30分。

諸々の作業が完了した時、時刻は4時半でした…。

えーと、うん。まあ、しょうがないですね!

出発は10時過ぎなので、9時ぐらいまでは寝ていられますし、十分だと思います!

さて、そんなわけで、本日は午前中は寝ていたくせに、午後は浅慮な行動でひどい目に会いました。

予定していたルートも通れていないので、もう一度同じ道を進む必要がありますし、なんというかもう…(顔を覆う)

休めば降らない、進めば降るって、どうしたらいいんでしょうね! ちょっとでも危ないと思ったらおとなしくしているのが正解ですかね! うん。

とりあえず会津若松まではやってこれたので、明日は雨の切れ間を見て市内観光しようと思います。

切れ間がなかったら…おとなしくしていましょう(反省)

では、もうすぐ朝ですし、ちゃんと寝ておこうと思います!

おやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 94km

累計移動距離 ……… 34659km

経費精算

★食費ルール★

1.1日の食費は1500円とする。

2.1500円まで使わず残った場合は積立として保管する。

3.保管した積立は食費に自由に使って良いこととする(豪華な食事をとれます)

20190829 食費 朝食 無し ¥0  
昼食 ミニカツ丼 ¥0  
夕食 ガスト チーズインハンバーグ・大ライス・ドリンクバー ¥708  
  合計 ¥708
  積立残 ¥33,305
雑費 富士の湯 ¥450    
雑費 コインランドリー ¥500    
雑費 イブA ¥581    
  日計 ¥2,239
  8月計 ¥89,651
  総合計 ¥972,325

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする