345日目『練巡』 茨城県水戸市~

おはようございます!

昨日は水戸市にあるローカルネットカフェでの宿泊でした。

今回は12時間パックでの宿泊なので、朝はゆっくりと無料モーニングを食べ(といっても、トースト1枚と少しだけ野菜とインスタントスープのみ)、無料シャワーを浴びて、ブログを更新して、制限時間いっぱいまでのんびりさせてもらいました。

出発は10時です。

今日は非常にいい天気ですし、良い一日になりそうです!

かねふく めんたいパーク大洗(茨城県東茨城郡大洗町)

まずはいつもどおり海沿いまで出て、最初にやって来たのは明太子のかねふくさんが運営する明太子テーマパーク(?)の、めんたいバーク大湊です!

右上のはマスコットキャラクターの「タラピヨ」だそうです(笑)

しかしなんで大洗で明太子…? と思って調べた所、そもそもかねふくさんは福岡の会社なんですが、「別にスケコ全部輸入だし、関東分をつくるのに九州だけでつくる必要ないよね?」ってことで、関東に工場を作ったようです。で、まあたぶん立地とか土地の値段とかで大洗になったんじゃないかと…。

とりあえず中に入ってみると、さっそく商品売場が。

そもそも最初はここ、工場しかなったそうなんですが、地元の人が小売してほしいということから拡張していったそうです。

当然、並んでいるのはできたての明太子!

試食できるので一欠片いただいたんですが、これが本当に美味しい!

え、できたてってやっぱり違うんだって初めて知りました。

それから工場見学もそのままできるようになっています。

最初はスケソウダラについての解説なんかが続くんですが、

後半から実際に作っている工場をガラス越しにみることができます。

というか、手作業!?

広さはあまりないですが、奥には明太子ゲーム(笑)なんかもあって、子供でも楽しめる場所になっていました。というか、かねふくさん遊びすぎじゃない? って思えました(笑)

さらにフードコートもありました。

ちょっとお腹も空いていましたし、ここで何か食べていこうかなと思って覗いてみます。

できれば、白いご飯と明太子のセットがあれば…!

しかし、あったのはおにぎりや明太子ソフトクリームなどでした。

おにぎりもたっぷり明太子が入って大きさも普通の2倍! となっていたんですが、値段が380円…。う、うーん。おにぎりでその値段は辛い…!

これが丼ご飯に明太子のセットだったら400円でも食べていたと思います(笑)

ということで、残念ながらここで食べるのは諦めて先に進むことにしました。

でも、なんかお腹が減っていたので…

近くのスーパーでカップラーメン食べてお昼は終了としました(笑)

100円!

常陸國一之宮 鹿島神宮(茨城県鹿嶋市)

さてさて、次にやって来たのは鹿島神宮です。

ここも前から来たいと思っていたんですよね!

駐車場、車は有料みたいですが、バイクは無料で停めることが出来ました。

入ると少し道が続いていて、まず楼門が見えてきます。

そしてその先に拝殿。

鳥居が目の前にある形ってかなり珍しいと思うんです。

あ、御祭神はタケミカヅチになります。

奥の本殿もきらびやかで立派なものでした。

拝殿の正面には仮殿があり、社の工事中はこちらに神様にご移動いただいているそうです。

さて、鹿島神宮ですが、とても広い敷地がありまして、奥には要石や奥殿、御手洗池など見どころがある場所が多くある…

んですが、見れませんでした!

台風の影響がこんなところにまで…。

すっごく残念です。ここはいつかまた来てみたいですね。

道の駅 いたこ(茨城県潮来市)

さて、鹿島神宮を後にし、先に進むと道の駅に到着しました。

到着して早々、うん、ナイス屋根! と思いました(笑)

そこ以外にも野宿しやすそうな場所が揃っていて、ここは素晴らしいスポットだと思います。

大雨でも全然平気そうですし、今日雨が降っていたらここに泊まっていたと思います(笑)

さて、中ですが規模としては中ぐらいでしょうか。

奥の方には食堂もあり、アイテム数もそこそこあるので、集客力もありそうです。

先程の大きな屋根の場所も、休日なら露天が並んでいるようです。

名物…かどうかはわかりませんが、やけに煎餅関連に力を入れていました。

あと、先程鹿島神宮に奉納されていた日本酒も置いてありました。

意外と安いな…。

別の建物に物産があったんでそちらも覗いてみたんですが、こちらも広いです。

ただ、値段がちょっと高めの印象でした。

休憩室も別の建物です。

広くて良さそうなんですが、机がなくてちょっと作業はしづらそうですね。

あと、夜は閉まってしまうようなのでこの中で宿泊はできないようです。まあ、外にあれだけの屋根があれば関係ない話なんですが(笑)

全体的になかなか居心地のいい場所ですし、僕の中の道の駅ランキングだとかなり上位の場所になりました!

下總國一之宮 香取神宮(千葉県香取市)

さて、ついに千葉県に入りました。

まずは鹿島神宮に行ったんだから、香取神宮も行かないとね! ということでやってきました(笑)

駐車場にバイクを停めて、門前の商店街を抜けて鳥居へ。

鳥居の先もまだしばらく参道が続いていきます。

そして楼門。

こちらも立派なもので迫力もありますね。

そしてこれを潜ると拝殿が…

すっごい格好良いんですが!?

え、なにこれ。本当に格好良い! 僕の中の中二心がものすごい刺激されます!

本殿も同じく、渋い黒に上品な金色の装飾。

クロいいよね。

いい……。

こちら、昭和15年に新しく建てられた拝殿だそうですが、ものすごく気に入りました。

もし静村百景とかカウントするなら、まず入ると思います(笑)

なお、もともとの拝殿も横に祈祷殿として移築されていました。

こちらも悪くないんですが、新しい拝殿がかっこよすぎて霞んでいます(笑)

あとは、鹿島神宮では見て回れなかった要石とか(こちらは凸、鹿島神宮は凹の要石だそうです)

御祭神のフツヌシの荒御魂を祀っている奥殿などもじっくりと見て回りました。

こちらもかなり広い敷地なので、1時間以上かかりましたが大満足でした!

ただ、見て回っている最中にも台風で折れた木なんかもあり、今回の災害の酷さを感じました。

神社に来る前の市街地も、屋根が無かったり、電柱が斜めになっていたり…。

この辺りは被害はそれほど大きくないそうですが、南に下っていったらどうなってしまうか心配になります。

佐原中央図書館(千葉県香取市)

香取神宮の参拝が終わると時刻はもう16時過ぎ。

千葉県に入ったということで図書館に来ましたが閉館は17時!

急いでるるぶを探すと、18年版があったので一気に調べました。

17時閉館ギリギリになりましたがなんとか調査は終わり!

…でも、調べた所、行けるかどうかはわかりませんね、この状況だと。

道の駅 水の郷さわら(千葉県香取市)

さてさて、そろそろ本日の宿泊地を決めないといけません。

ということで、近場の道の駅にやってきました。

こちらはかなり広い産直です。

野菜を見て回ってみましたが…うーん、やっぱりちょと高い気がします。

あと、停電の影響でこんなのもありました。

夕食の時に、買っておけば良かったなぁ…ってちょっと後悔しました(笑)

物産のほうは別の建物で、こちらは逆に小さいですね。

あまり目につくものがなかったんですが、強いて言えば煎餅関連。どうも、香取市は関東では有数の米産地だそうです。

あと、こちらは道の駅なんですが、川の駅も併設されている場所でした。

隣が利根川で、遊覧船なんかも出ているようです。

面白かったのが、水・電気・シャワーが無料!

絶好の宿泊スポットではあるんですが…ちょうど良い屋根が無いんです…。

市街地近いので買い出しもできますし、何より道の駅でお弁当・惣菜類にかなり力を入れていました。

車中泊にはすごく良さそうな場所です。が、チャリダーとライダーはたぶん泊まらない場所じゃないかと思います。

そんなわけで、僕もここで宿泊するのは辞めておきました。

で、ちょっと迷ったんですが、一つ前の道の駅に戻ることにします。

道の駅 いたこ(茨城県潮来市)

素晴らしい屋根があったこちらの道の駅に戻ってきました!

営業時間が19時までなのと、近場に買い出しできる場所がない(最短でも3kmぐらい)のが弱点ですが、掃除も行き届いていますし、いい場所です。

ただ、暗くなっても街灯が多いので、スケボーの練習に来ている少年や、地元のライダーなんかが遅くまで来ていました。22時頃までちょっとうるさかったです。

本日の夕食は、来る途中に買ってきた唐揚げとおにぎり、それと蕎麦焼酎にしました。

大きなスーパーだったんですが、惣菜の数がお客の数に釣り合っておらず、閉店1時間以上前なのにほとんどありませんでした(笑)

しょうがないので、20%引きだった大きな唐揚げ2個ですね。

飲食スペースに机と椅子があったので、そこでゆっくりと飲んで、蕎麦焼酎は全部消費してしまいました! 飲みやすくて美味しかったです。

で、22時になったところでテントを張って、本日は終了となりました。

今日は天気はいいのに涼しくて、非常に良い日でした。観光もたっぷりできましたし、とても満足です。

明日はさらに本格的に千葉に入っていくつもりではあるんですが…今の状況だともう少し様子を見たほうが良さそうなので、少しペースを落とすつもりです。

落としている間に復旧すれば進みますし、どうしても無理そうなら今回は残念ですがスルーするしかないかもしれません。一刻も早い復旧を願っています。

では、おやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 121km

累計移動距離 ……… 36181km

経費精算

★食費ルール★

1.1日の食費は1500円とする。

2.1500円まで使わず残った場合は積立として保管する。

3.保管した積立は食費に自由に使って良いこととする(豪華な食事をとれます)

20190912 食費 朝食 無料モーニング ¥0  
昼食 カップ麺 ¥104  
夕食 フライドチキン×2・おにぎり・麦焼酎・氷 ¥484  
その他 おにぎり×2(明日朝食)・午後ティー無糖 ¥182  
  合計 ¥770
  積立残 ¥36,181
宿泊費 秘密基地 12時間パック ¥1,836    
  日計 ¥2,606
  9月計 ¥27,167
  総合計 ¥1,006,533

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする