346日目『東三』 茨城県潮来市~

おはようございます!

昨日はすごく寝る場所が多い道の駅での宿泊でした(笑)

大きな屋根があちこちにあるので、テントを貼る場所には困りませんし、のんびりできる机や椅子もあるので大雨が降ったときの避難場所としては非常に優秀な場所なんじゃないかと思います。

さて、そうは言ってもやはり道の駅ですから、片付けは手早く行って7時前には撤収完了。

あとは休憩スペースでのんびりとブログ書いていましたが…終わらない(汗)

結局9時になっても作業が終わらなかったので、一時中断して移動することにしました。道の駅も営業が始まってしまって人通りが多くなってきましたしね。

ではまあ、まずはゆっくりできる場所を目指して移動しようと思います!

息栖神社(茨城県神栖市)

今日は天気はいいのにやけに寒いです。暑いよりはマシですが(笑)

一度海沿いまで出てから南下していたんですが、すぐにこちらの神社に到着してしまったので、先にお参りをしていこうと思います。

鹿島神宮・香取神宮・息栖神社の3つを回る、東国三社参りというのがあるそうでして、昨日そのことを知ったので慌ててこちらの神社を追加しました。

他の2社に比べて、息栖神社は本当に規模が小さいです。こちらは楼門…じゃなくて、神門ですか。

その先の境内もこれぐらいの広さ。

人も全然居ませんし…

拝殿です。

こちらは戦火で消失したそうで、昭和38年に再建されたものだそうです。

御祭神は久那戸神(くなどのかみ)。鹿島神宮のタケミカヅチとか、香取神宮のフツヌシとかに比べてしまうと知名度低くて誰…? ってなったんですが、調べてみたらその両神がこの辺りを平定する際に案内に立った神様だそうです。

あれですね。鹽竈神社の神様みたいな立場みたいです。

こちらが本殿ですが、やっぱりどうしても格落ちしている印象が否めません。

そりゃ、るるぶとかの観光ガイドにも載ってないわけだなぁ…。

社格としては県社となっているので格も高いですし、荒れている様子も無く人も常駐していますし、静かでいい場所だと思います。

でも、やっぱり3社で比べてしまうとちょっと物足りないな、という場所でした(笑)

ジョイフル 香取小見川前店(千葉県香取市)

11時、ファミレスに入りました!

今日もジョイフルです。ガストと迷ったんですが、ガストの金曜のランチはもうだいぶ飽きたので(笑)

ジョイフルの金曜ランチはおろしハンバーグと唐揚げ。ライス大盛りでドリンクバーをセットして600円なら、なかなか悪くないと思っています。

さて、食事を食べ終わってからブログを執筆開始。

かなり長くなったのもあったんですが、書いてしばらくすると右手の指がすぐに疲れてしまって休憩しては書いて…ってやっているうちにだいぶ時間がかかってしまいました。

結局16時少し手前になってしまったので、本日はもう終了です(笑)

これから宿泊場所探すのも大変ですし…うん、昨日宿泊した道の駅にもどることにしましょう!

戻る途中でツタヤを発見。

そういえば…

温泉博士、10月号が出ていましたね!

おそらく、これが最後の購入になると思います。

いや、今年は、ですが。来年以降、また旅に出て買いそうな気もします(笑)

そのまま走り続けていると、鮮やかな夕焼けが目に入りました。

明日もいい天気…

なんですかね、これ?(?)

道の駅 いたこ(茨城県潮来市)

今回も買い出しをしてから到着です。

よく調べてみたら、1.7kmぐらいのところにコンビニもありましたし、もう何泊かしても大丈夫そうですね、ここ(笑)

久々に割引されていないで購入してしまいました。

やっぱり割引されていないと高い! もうちょっと待っても良かったかな…。

お酒は紅芋焼酎になります。

2/3ぐらい残っていたんですが、飲みやすくてパカパカ飲んでいたら瓶が空いちゃいました!

特に、さつまいもとかぼちゃの天ぷらとは相性が良かったです。うまい。

そして20時、飲み終わったところでテントを張って本日は終了となります。

今日はほとんど進めませんでしたが、完全に停滞していたわけじゃないので個人的にはまあ、アリかなぁという感じです。

まだ千葉県の復興状況がはっきりしていないので、様子見というのも大きいですね。

被害がひどかった南房総半島付近はあまり観光する予定が無いので、道路さえ通れれば一気に通過してしまおうとは思っているんですが…。明日以降のニュースを注視していきたいと思います。

さて、ではまだだいぶ早いですが今日はさっさと寝てしまおうと思います!

それでは、おやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 49km

累計移動距離 ……… 36230km

経費精算

★食費ルール★

1.1日の食費は1500円とする。

2.1500円まで使わず残った場合は積立として保管する。

3.保管した積立は食費に自由に使って良いこととする(豪華な食事をとれます)

20190913 食費 朝食 おにぎり×2 ¥0  
昼食 ジョイフル 日替わりランチ ¥603  
夕食 とんかつ弁当・唐揚げ・さつまいもとかぼちゃ天ぷら・紅芋焼酎・氷 ¥751  
その他 アンパン(明日朝食)・午後ティー無糖 ¥215  
  合計 ¥1,569
  積立残 ¥36,112
雑費 温泉博士8月号 ¥619    
  日計 ¥2,188
  9月計 ¥29,355
  総合計 ¥1,008,721

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする