340日目『久方』 茨城県常陸大宮市~

おはようございます!

昨日は茨城県の無料キャンプ所での宿泊でした。

周りに何もなく、静かで非常に良い場所だったんですが…陽を遮るものもありません(笑)

ということで、朝になったらテントの中がサウナ状態に!

中でコソコソとブログ書いていたんですが、あまりの暑さにあつーい! あつーい! ってずっと言っていたら隣のテントの人に笑われてしまいました(笑)

その後は、隣のテントの人と話しながらテントを撤収して、場所を移動することにしました。

さっさと移動したかったんですが、場所が川沿いということもあって、夜露が酷く…テントをよく乾かしていたら結構時間がかかってしまいました。

結局出発は9時を過ぎた所になってしまいましたが、まあまだ早いほうですね!

では、まずは昨日は遅く到着したのでできなかった、キャンプ場の受付をしてから移動を開始しようと思います。

道の駅 常陸大宮(茨城県常陸大宮市)

受付完了後、やってきたのは宿泊したキャンプ場から川を挟んで反対側、3kmほどの位置にある道の駅です。

今日は土曜日ということもあって工芸品の展示販売スペースがひろがっていました。

新しく綺麗な道の駅で、スペースもかなり広めに取られています。

まだ早い時間だというのに、かなりお客が入っていますね。

名物はおそらく、こちらの黒豆だとは思いますが、

個人的には好物の梨が気になりました。

茨城県って梨の生産が全国2位だそうですよ!

ちなみにトップは鳥取…かと思ったら、なんと千葉県だそうです。知らなかった…!

食堂というか、イートインスペースも広く、かなりの人数が収容できそうです。

ただ、後でお昼頃戻ってきたら全ての席が一杯で座れない人まで出ていました…。

ほどほどに休憩スペースもあるんですが、ちょっと作業がやりづらかったので外を見てみると、バーベキュー用の机と椅子が日陰にありました。

そちらで作業をして11時ぐらいに作業を完了です。本日も無事更新できました!

ちなみに広い公園があって野宿もしやすそうな場所もありましたが、禁止されていますのでおとなしく川の反対側のキャンプ場に行くことをおすすめします(笑)

さて、では今日は海側に一度出ますので、そちらを目指して移動を開始します。

今日は非常に良い天気…というか暑すぎるぐらいですが、走っているのが両側森林コースなので木の上には青空が広がり、素晴らしく気持ちいいです。

でも暑すぎるので、もうちょっと気温は低くてもいいんですよ?(笑)

そして、そんなこんなで、そろそろお昼です。

どこかで食べようかな、なんて考えながら走っていたところ…

セセセセセイコォーーーマートだぁぁぁ!!?(落ち着け)

セイコーマート 水府中染店(茨城県常陸太田市中染町)

そうです、茨城県にはセイコーマートがあるんですよね!

ということで、北海道以降セイコーマート欠乏症にかかっていたので(笑)、気づいたら駐車場にバイクを停車していました!

セイコーマートとの再会を祝うにはこれしかありませんね!

118円パスタシリーズのペペロンチーノ! 今日のお昼はこれできまりです。

久しぶりに食べましたが、やっぱり118円とは思えないクオリティ。

ものすごい美味しいわけじゃないんですが、この値段でこの味ならお得感が強いですね。

茨城にはあちこちにセイコーマートがあるみたいなので、県内にいるうちは何回かお世話になりそうです!

食後はまた移動を再開。

しばらく走っていると、なんか後ろからずっと同じバイクがついてきているなぁ…と思っていたんですが、次の目的地で停車、で話してみるとフォロワーのさんでした!

どこらへん走っています? ってメッセージが来ていたのでだいたいのルートだけ伝えていたんですが、途中で追いつかれていたみたいです!(笑)

さんから、差し入れでお酒もらってしまいました!

あまり話せなかったんですが、また機会があれば是非ゆっくりお話させてください。

こちらのお酒は早速今日の夜から飲ませてもらおうと思います。ありがとうございました!

そして、さんが帰られたところで、僕は観光を継続です。

御岩神社(茨城県日立市)

御岩神社は水戸光圀公も参拝したことがあるという由緒ある神社です。

最近だと、日本最強のパワースポット、なんていう風にも言われているようですね。(僕はパワースポットって言い方嫌いなので使いませんが)

最初の鳥居を潜ると、まず左手に祓戸神社があり、そこで杖の貸し出しをしていました。

僕は何も考えずにスルーしてしまいましたが…。

しばらくは大きな杉が立ち並ぶ参道を進んでいきます。

途中で愛宕神社など、小さなお社があったりもするんですが、そこを超えていくと、

大きな「三本杉」があります。

こちら、根本の幹は1つなんですが、

上で3つに別れているので三本杉、だそうです。

これは1本? 3本? どっちなんでしょうね?(笑)

赤い美しい楼門を超えて進むと、しばらくはまた杉並木が続きます。

途中には和歌や俳句の石碑がいくつかあったり、元は社があった跡が残されていたり。

で、その後で道が分岐していました。

全然調べていなかったのでここで初めて知ったんですが、実はこちらの御岩神社はさらに上に賀毗禮神宮があるそうです。

だいたいゆるい山道を30分ほど登れば到着するようで、なるほど杖の貸し出しはこのためだったんですね。

で、僕は行くかどうするか迷ったんですが、自分の体調と相談して本日は行くのは辞めておきました。ちょっと膝が痛かったので、山で無理するのは辞めておいたほうが無難かな、という判断です。

もし登られる方は、かならず水分が補給できる準備をしていってください(と、看板に書いてあります)

上には行きませんが、御岩神社の拝殿にはちゃんとお参りをしていきます。

御祭神は国之常立神をはじめとして大国主・イザナミ・イザナギ、他22柱。

国之常立神があまり聞き覚えがない名前なんですが、すっごくざっと説明すると、イザナミとかイザナギの世代における最初の神様、だそうです。なるほどなー。

周辺にはいくつか支社もあり、かなり広い神社です。

拝殿に行って戻るだけでも20分以上はかかりますし、山の上まで行こうと思うとかなり時間を覚悟していく必要がありそうです。

今日はちょっと行けませんでしたが、今度来たときは是非山の頂上まで行ってみたいですね!

道の駅 日立おさかなセンター(茨城県日立市)

参拝の後はしばらく山道を走り、海沿いへ。そこから南下していくと道の駅に到着です。

本日は暑すぎて途中のコンビニで少しへばっていたので、到着も遅くなってしまいました。

こちらはその名の通り、魚介を売っているお店が多く立ち並んでいます。

直売所も少しだけ有りましたが、まあ魚メインですね。

その場で焼いて食べる食事処もあって、香ばしい匂いが…ああ、食べたーい!(笑)

時刻は17時を過ぎていて、ここで宿泊できるなら容赦なく飲み食いできるんですが…。

周辺を確認した所、まず国道6号線沿いで車の交通量が多く、うまい具合にテントを張れそうな場所も見当たりませんでした。

無理すれば宿泊できないこともないですが…うーん。

どこか周辺で他に何処か無いかな、と調べていた所、10kmほど離れた場所にも道の駅があるようなので、ここは諦めてそちらに行ってみることにしました。

道の駅 ひたちおおた(茨城県常陸太田市)

到着時刻は18時を過ぎていて、本日の営業はもう終了していました。

しかしこの場所…よく考えると、本日朝出発した場所からだと20kmも離れていませんね(笑)

見てすぐわかるように、軒下もあれば、なんか大きなドーム状の屋根も有ります。

テナントとしてコンビニも入っていますし(21時まで営業)、レストランもありますね。これは非常に宿泊に向いている場所だということで、広い駐車場では車中泊している車もかなりの台数がありました。

とりあえず僕も今日はここで宿泊することにして、レストランの営業が21時までなんで…22時ぐらいまで待ってからテントを張ろうと思います。

ではまあ、それまで夕食タイムです!

コンビニで食料と氷を購入して、テラス席に移動します。

なんかオシャレなテラス席ですね!

こちらの道の駅は開駅が2016年だそうですが、もっと最近できたのかなって思うほどきれいな場所です。

ではここで、早速本日頂いた焼酎を…あれ?

ここの道の駅で売ってるやつでした!(笑)

ということで、お酒は里帰りを果たしました。全然気づいていませんでした(笑)

頂いた焼酎は芋焼酎だったので、お湯割りがベストかな、と思うんですが今日は暑いですし、水割りでいただこうと思います。

こちらは3本セットでそれぞれ芋の種類が違うようで、今回は紅あずまの芋焼酎にしてみました。飲んでみると芋の割にはクセが少なくて、ゆっくりロックで飲んでも良かったかな?

まあ、今日はゴクゴク水割りでしたが、1/3ぐらいしか飲んでいないのでもうしばらくの間楽しめそうです!

そのままのんびり飲んだ後、22時過ぎまで待機をしていたわけですが、その時間になってもまだちょっと人が居ますね。お疲れさまです…。

もう少しだけ待って、結局テントの中に入ったのは23時過ぎでした。眠い(zzz)

テント入った後に思い出したのが、待っている間にブログ書いておけばよかった! ということでした(笑) 本気で忘れていました…。

しかし今日はもう無理なので、全部明日の自分に託して寝てしまおうと思います。がんばれ、明日の自分!(明日後悔するやつ)

ではそんなわけで、茨城県二日目は以上です。

明日もまあ、のんびりやっていこうと思います!

では、おやすみなさい!

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

宜しければ、ブログランキングのクリックをお願いします!

広告の下あたりにあります!

↓↓↓↓↓↓

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

移動距離

本日の移動距離 …… 100km

累計移動距離 ……… 35775km

※10日前は福島県福島市に居ました! 福島広すぎ!(笑)

経費精算

★食費ルール★

1.1日の食費は1500円とする。

2.1500円まで使わず残った場合は積立として保管する。

3.保管した積立は食費に自由に使って良いこととする(豪華な食事をとれます)

20190907 食費 朝食 菓子パン・おにぎり ¥0  
昼食 セイコーマート ペペロンチーノ ¥118  
夕食 唐揚げ弁当・惣菜パン・焼酎・午後の紅茶ノンシュガーストレートティー ¥786  
  合計 ¥904
  積立残 ¥33,941
  日計 ¥904
  9月計 ¥15,750
  総合計 ¥995,116

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする