212日目『混合』 秋田県潟上市~

おはようございます!

昨日は道の駅での宿泊でした。朝4時ぐらいから周辺がざわざわし始めたので、さっさと撤収して6時には近くのコンビニに移動しておきました。

本日はかなり快晴! ただし、気温は少し低く、風がかなり強いです。

まあ、朝も早いですし、これから気温も上がってくると思いますが…。

とりあえず、まずは秋田駅のほうにむかって、のんびり移動です。

方向だけ決めて、ナビも付けずにフラフラと進んでみようと思います(笑)

エリアなかいち(秋田県秋田市)

調べたところ、秋田駅の周辺には無料のバイク駐輪場が無いようです。

バイクだと1日100円で停められるようですが…。

秋田県の情報を発信しているサイトを見ていたところ、駅まで徒歩10分ぐらいのところにある、こちらエリアなかいちに無料駐輪場があるとのことで、ここに止めることにしました。

ここは、美術館や商業施設、コミニュケーション施設などが一つに集まっている場所のほうです。

時刻は9時前で、まだ建物も開いていないのでちょっと周辺をウロウロ。

あ、なんかこの場所で全国ラーメンフェスタやるみたいです。

九州から北海道まで、各地のラーメンが!

まあ、僕はわざわざ秋田まで来てるのに、秋田ラーメン以外を食べる意味がないので全く関係がないんですが(笑)

しばらくすると建物に入れるようになったので、交流館の休憩スペースで休憩です。

そのまま1時半ほどここにいました。無料wifiも使えて、かなり居心地が良かったです!

そして徒歩で秋田駅に向けて移動を開始。

目的地は、秋田駅の駅ビルにある

秋田比内地鶏や(秋田県秋田市)

こちら、秋田比内地鶏やです!

11時開店ということで…あれ……?

なんか、10時開店だったみたいです。またネットに騙された…!

とりあえず、並んでいますが意外とすぐに入れました。5分ぐらいですね。

こちらがメニュー。高い!

高いけど…いいや、いってしまえ! 究極親子丼(中)を注文!

すぐに出てきました。すごいスピード感。

では、蓋を開けてみましょう…

これが1580円の親子丼だぁ!

半熟具合が素晴らしいですね。ではさっそく、いただきまーす!

…。

えーと。

…。

うーん。

…。

ほう。

……。

………。

ハッ!

あれ、親子丼が全部なくなっています

あ、これヤバいやつだ。

鶏肉は、弾力があり、ものすごく肉の旨味が濃いです。さらに汁も濃い味付けなんですが、卵が全く負けていません。肉・卵・ごはんをまとめて口の中に放り込むと、ぶわわ、ってなって、とろけるような肉と卵の味に我慢できずに飲み込んでしまいます。

ええっと、なんていうか。

誰がここまでやれと言った!?

みたいな親子丼です。

思わず出た言葉が、

馬鹿じゃないの、これ?

です。馬鹿の食べ物です。危険!

少なくとも、ラーメンフェスで1500円で2杯食べるより、こちらのほうが満足度高んじゃないかと思いました(笑)

「俺が本当の親子丼ってやつを見せてやりますよ」

「なんちゅうもんを食わせてくれたんや」

という会話が頭の中で繰り広げられました。さすが究極ですね!

高かったですが、大満足です。ごちそうさまでした!

抱返り渓谷/回顧の滝(秋田県仙北市)

雲が多かったり、青空が見えたりしながらの天気の中、一気に内陸部まで移動しました。

こちらはすぐ近くに有名な観光地「江戸屋敷」があるんですが、そこをスルーしてやってきています(笑) ものすっごい観光客でしたよ…。広そうな駐車場が溢れていました。

こちらは観光客はそこそこぐらいですかね。全くいないわけじゃないですが、混み合っているほどでもないです。

うーん、いい景色ですね!

さて、ではこの先に滝があるようなのでちょっと行ってみようかと…

片道30~40分…。

意外とありますね。うーん、ま、まあ往復1時間ならいいか! よし、行ってみましょう!

道は舗装されておらず、大きな石がゴロゴロしています。

足の裏が痛いので、行くのなら底の厚いスニーカーなんかを履いていったほうが良いですね。僕のブーツだとちょっと痛いです。

渓谷、めっちゃいいです。

これはいい場所ですね! たぶん、時期も今が一番いいんじゃないでしょうか。

道のりは1.5kmぐらいなんですが、本当にあっという間でした。

そして滝に到着です。

おお、これはいい…(うっとり)

素晴らしい滝です。本当に目の前で見れるのでしばらく見入ってしまいました。

その後、写真をパチパチっているんですが、枚数がすごいことになっています(笑) そこまで撮らなくても…(汗)

写真の勉強などは全くしたことがないので、丁度良い被写体なのでシャッタースピードを変えるとどうなるかテストとかしてました。

同じ滝でもだいぶ印象が変わりますね。

もうちょっとちゃんと勉強したほうがいいのかな、とかちょっと思いました。

まあ、いつもは全部オートで撮影なんですけどね!(適当感)

帰りの道も、かなり楽しく戻れました。

すれ違う方も、ご年配の方も、小さな子供連れもいます。足場は悪いですが、距離はそこまででもないのでほとんどの方は問題ないかと思います。犬連れの方も多かったです(笑)

かなりおすすめの観光スポットですので、江戸屋敷に興味ない方はぜひこちらへどうぞ!

玉川ダムキャンプ場(秋田県仙北市)

さて、また一気に移動しました。

途中のスーパーで買い出しをして、やってきたのはダムのすぐ近くにある公園兼、無料キャンプ場です。

水は出ますが、飲料不可。トイレもほぼ使用不可ですが、広さだけは広大です。

ただし、横の山からものすごい勢いの吹き下ろしの風が吹いてきます。飛ばされる!

あと、携帯の電波が届きません!

後で調べたところ、docomoもソフトバンクもauも全滅みたいです。場所的にはそこまで僻地じゃないんですが、ダム下の盆地なのが問題なんでしょうか。

まあ、しょうがないのでブログの更新は明日に回すことにします。

どこにテントを建てようかしばらくウロウロしていました。

四阿なんかもあるんですが、本当に強い風なんでかなり不安です…。

結局いい場所が見つからなくて、トイレの横へ(笑)

まあ、ここなら多少は風がマシです。多少ですが…。

さて、本当は外でやるつもりだったんですが、この風ではとてもできないので、

本日もテント内クッキングだ!

本日は鍋にしてみました!

まずはごま油でにんにくの芽を炒めて(キッチンバサミで切るだけなので簡単)

そこに豚ハツを入れて、塩コショウした炒めます。もうこれだけで絶対美味しい!

さらにもやしを入れて、寄せ鍋の汁と水を入れてしばらく煮ます。

煮立ったところで、寄せ鍋の完成! 見た目はやっぱり悪い!(笑)

まあ、問題は味ですよ! では、かんぱーい!

で、食べてみたんですが、そこそこ美味しいです!

ちょっとにんにくの芽の風味が強いですが、豚から出た味と寄せ鍋の汁のダシがうまく混ざっていいかんじですね! ごま油も多めでしたが、全く問題なし。

どんどんお酒が進みます。そして、1本めが終わったところで、

真ダラを投入!

煮込んでから食べてみると、今までの動物スープに魚介スープが合わさり最強に見える

まさにWスープ! これはやばいです!

あっという間に2本めのお酒も飲み終わり、具もなくなりました。

締めは今日はラーメンで!

なんか、わかめ練り込め麺らしいです。秋田独自の麺ですね。

そして究極のスープに麺が加わってしまいました…

醤油ベースのダシ汁に、豚肉と魚介が加わり、ごま油が入っています。

まずいはずがないじゃないですかっ!

そしてこの麺がまた、ちょうどいい風味。かなりお腹いっぱいだったんですが、全然止まりません。うーん、なんて頭の悪い食べ物なんだ!(笑)

ということで、満腹&満足です!

汁物なので、簡単に片付けだけをしてテント内は寝る準備です。

いやあ、ネットが繋がらないと暇つぶしもできないですし、本当にやることないなぁ、という状態でした。

まだ時刻は19:30なんですが、もう寝るぐらいしかやることがない(笑)

ということで、とっとと寝てしまいます!

ブログは明日、近くのファミレスに行って書くことにします。(ネットがないので場所は調べられませんが)

ということで、本日はここまで!

では、ぐっすり寝ます! おやすみなさい!

移動距離

本日の移動距離 …… 130km

累計移動距離 ……… 22934km

経費精算

★食費ルール★

1.1日の食費は1500円とする。

2.1500円まで使わず残った場合は積立として保管する。

3.保管した積立は食費に自由に使って良いこととする(豪華な食事をとれます)

20190502 食費 朝食 チョコレート+ソイジョイ+ゼリー飲料 ¥0
昼食 比内地鶏や 究極親子丼(中) ¥1,580
夕食 ヨシェナベ+本麒麟×2 ¥916
その他 チョコパン(明日朝食)・水 ¥155
合計 ¥2,651
積立残 ¥26,050
交通費 ガソリン代 ¥545    
日計 ¥3,196
5月計 ¥4,567
総合計 ¥666,753

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする