213日目『五晴』 秋田県仙北市~

おはようございます!

昨日は、ダムの根本にある無料キャンプ場での宿泊でした。

隣に川が流れている関係上、夜露がひどく、朝起きるとテントがびしょびしょでした…。

さて、昨日は早くに寝たわけですが、夜中に目が覚めてもすることがなく、そのまま二度寝したところ、起きたら朝の6時半でした。11時間も寝ました(笑)

起きてからテントを乾かしたり、昨日水につけておいたクッカーを洗ったりして、いつもよりちょっと時間がかかった片付けを終えると、もう8時近いです。

とりあえずまずは、ネットに繋がる場所に移動しましょう!

そうしないと、近くのファミレスも調べられませんし、今日の方針も決まりません。

ということで、少し道を戻って民家があるあたりまで移動しました。

で、一番近いファミレスを検索すると…ありました。

40km先にね!

ガスト 角館店(秋田県仙北市)

朝から1時間バイクを走らせ、昨日来た道を戻ってファミレスへ。

平日は10時開店のようですが、GWのため8時開店になっているようで無事入店しました。

そのまま、ブログを書いたりメールチェックしたりして、更新が終わったら12時です。

もう今日はあまり移動できそうにないですね…。

お昼で店も混んできたのでさっと片付けて退出です。

さて、どこまで行きましょうか。とりあえずまあ、いけるだけいってみることにします。

田沢湖(秋田県仙北市)

とりあえず田沢湖を一周します!

時々停車できる場所に寄って、写真を撮っていきます。

交通量もそこそこ多く、途中で見かける観光用の販売店なんかはものすごく混雑していました。

バイクもかなりすれ違い、ヤエーしながら進んでいきます。

そういえば、秋田県に入ってから、ヤエーの返答率がすごく高いです。お国柄なのか、それともGWだからなのか。みんな手を大きく振ってくれてうれしくなります!

とにかく天気が良く、空も湖もびっくりするぐらい青く、本当に気持ちのいいツーリングになりました!

玉川温泉(秋田県仙北市)

さて、次にやってきたのは玉川温泉です。

山の上の方で、かなり雪が残っている場所です。天気が悪かったら、寒くて震えていたと思います…。

こちらは、先日お会いしたブログ読者の方に、ぜひ行ったほうが良いと聞いたので寄ってみることにしました。

といっても、風呂にはいるわけではなく…

噴出している風景がかなり見物なんです。

観光客がかなり多く、みなさんゴザを敷いて寝っ転がっているのでちょっと触ってみたんですが、少し暖かいですね。

周辺含めて、硫黄の匂いが充満していて、横になっているだけで温泉に入っているような効果がありそうでした。

ゴオオオォォォ、とすごい音を出して煙が噴出していました。ジェット機か。

かなり見ごたえがある場所で、お風呂に入らなくても寄る価値は十分あったと思います。できれば時間の余裕があるときに来て、ゆっくりお湯にも浸かってみたいなと思いました。

さて、時刻はそろそろ16時近いです。

暗くなる前に移動してしまいましょう。

道の駅 かづの(秋田県鹿角市)

雪山を降りてやってきたのは道の駅。

こちらはなかなかの広さがあり、駐車スペースも多いです。バス駐車場、添乗員休憩場所、なんていうものあるので、観光コースとして定着しているようです。

お土産スペースもそこそこの広さがあり、色々売っているんですが

メインはどうも、きりたんぽみたいです。なんでも、鹿角市がきりたんぽの発祥の地らしいです。

こちらの建物は、色々と手作り木工なんかを体験できる工房が入っていたり、民芸品や、鹿角南部せんべいを売っていたり、もちろんきりたんぽも売っていました。買っていませんが(笑)

休憩所はあまり広くありませんが、赤ん坊用のスペースと、哺乳瓶用のお湯なんかが用意されていました。これは他の道の駅では見ない設備ですね。

20:30までは開いているようだったので、ここで暗くなるのを待つのが良さそうです。

さて、ではここで宿泊することにしたので、夕食の買い出しに向かいます。

50mほどの場所に20時まで開いている地場のスーパーがあったのでそちらに向かい、また休憩室に戻ってきました。

じゃあ、かんぱーい!

地場のスーパー、お惣菜がすっごく安かったのでつい買いすぎました…。

軽くお酒を飲んで、夕食を食べ終わると外はすっかり真っ暗です。

これならテント張っても大丈夫そうです。目星をつけておいた場所で設営をしましょう。

屋根もあり、下も平坦で、かなり奥なので人の行き来もほとんどありません。なかなかいい場所じゃないでしょうか。

職員の方に聞いたところ、朝には作業される方が来るそうですが、7時ぐらいに撤収しておくなら平気とのことだったので、まあそれぐらいには片付け終わっておくようにしましょう。

さて、そんなわけで本日は以上です。

午後からの活動の割にはかなり楽しい半日でした。やはり天気が重要なポイントですね!

明日も天気は晴れのようですので、楽しみです。

ではさっさと寝ます!

おやすみなさい!

移動距離

本日の移動距離 …… 160km

累計移動距離 ……… 23094km

経費精算

★食費ルール★

1.1日の食費は1500円とする。

2.1500円まで使わず残った場合は積立として保管する。

3.保管した積立は食費に自由に使って良いこととする(豪華な食事をとれます)

20190503 食費 朝食 チョコパン ¥0
昼食 ガスト 山盛りポテトフライ+ドリンクバー ¥409
夕食 弁当+唐揚げ+肉団子+本麒麟 ¥649
その他 おにぎり弁当 ¥215
合計 ¥1,273
積立残 ¥26,277
交通費 ガソリン代 ¥511    
日計 ¥1,784
5月計 ¥6,351
総合計 ¥668,537

スポンサーリンク
レクタングル広告(大)
レクタングル広告(大)


■■■ ↓↓↓ ランキング参加してます!! ↓↓↓ ■■■


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(バイク)へ にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

シェアする

フォローする