275日目『再会』 北海道中川郡本別町~

昨日は本別町にある広くて綺麗な無料キャンプ場での宿泊でした。

かなり良い場所なので、土日はどうやら人でいっぱいとのこと。まあ、このクオリティならそうなるでしょうね…。

さて、昨日は久しぶりにお酒を飲んだわけですが。

量もそれほどでもないので、ちょっと頭痛がするな…と思ってもそのまま寝てしまったんです。まあ、起きれば治っているだろうってことで。

が。

0時に目が覚めました。

酷い頭痛で!

頭は痛いし、首も痛いし、胸はムカムカするしで、とても寝ていられない!

久しぶりのアルコールで、体がびっくりしていたんでしょうね…。

がんばって鎮痛剤を飲んで、ひたすら耐えること1時間。なんとか痛みが収まって寝ることができました。もうお酒なんて飲まないよ…(次に飲むまで、あと12時間

夜中に起きたせいか、朝起きるのも遅くなってしまいました。

ブログ更新して片付けをして、出発準備が整ったのは10時過ぎです。

それと、出発前にたんぬさんのバイク並べて写真撮っておきました!

あまり話せませんでしたが、またどこかでお会いしましょう!

さて、では本日もゆっくり出発します。

セイコーマート 上本別店(北海道中川郡本別町)

出発してすぐ、コンビニに寄りました。

起きてすぐに朝食のパンを食べたので、なんかお腹が減ってしまって…。

なので、118円パスタシリーズでまだ食べたことのなかったチキンデミパスタを買いました!

これ、最近見るようになったので新商品なのかな?

味は普通のミートソースパスタですが、やっぱりそこそこ美味しいです。

やっぱりセイコーマートは最高だぜ!

お腹も満足しましたし、移動再開です。

道の駅 あしょろ銀河ホール21(北海道足寄郡足寄町)

本日の第一道の駅に到着です。

しかし、足寄で「あしょろ」は読めませんよね…(汗)

外から見ると大きなタワーになっていたので登れるのかな? と思ったんですがどうも駄目みたいです。まぎらわしい!

足寄はどうやら松山千春氏の出身地なんですかね?

専門コーナーや石碑なんかがあったりしました。

もともと、足寄駅があった場所で(隣にまだ駅舎が残っていました)、その関係でなのか建物内がだまし絵みたいに成っていてちょっと面白いです(笑)

休憩所も広く、なかなか綺麗な場所じゃないかと。

北海道に入った当初、道の駅がちょっとアレな感じの場所ばかりだったので心配していたんですが、あれは道西の一部だけだったみたいですね。本当に良かったです…。

物産も産直もまあ、小規模で特に特徴はないんですが、気になったのはこちらのイチゴ!

白いちごって初めて見ました。味は一緒なんですかね?

ちょっと大きな道沿いにあるんで音はうるさいかもしれませんが、入口横の屋根はしっかりしていたので意外と宿泊はしやすい場所なんじゃないかと思います。

さて、一通り見終わったのでさっさと出発しましょう!

まだ移動開始して30分ぐらいしか経ってませんしね(笑)

道の駅 オーロラタウン93りくべつ(北海道足寄郡陸別町)

1時間移動した結果、本日の第2道の駅に到着です。

こちら陸別町は、時期によっては-30℃になるという日本で一番寒い町とのこと。

流石に7月の本日は17℃で快適でした!

メイン通りから1本外れているので夜は静かそうです。

テントを張るスペースもあったので、ここも宿泊はできそうでいいですね。

ただし、建物の2階が宿泊施設だったので、テント張っていたら何か言われるかもしれません(笑)

物産は小さなコンビニぐらいでしょうか。

鹿を使ったベーコンなんかがちょっと美味しそうでした。

ちょっと特殊なのが、ここは2006年に廃線になった陸別駅を2008年に新たに「ふるさと銀河線りくべつ鉄道」として動態列車保管施設として復活させているようです。

現在は旧分線駅までの5.7km区間で乗車体験ができるとのこと。

他にもトロッコでの移動体験(300円ぐらいでした)とか、実際に運転(1~3万円ぐらい)とかもできるようで、鉄道好きにはたまらないかも。

銀河鉄道999のラッピング電車もあったり(現在は十勝が舞台の連続テレビ小説「なつぞら」のラッピング電車が停まっていました)、旧資源を利用して色々と工夫していました。

さて、時刻は12時過ぎ。

ここでお昼食べようかと思っていたんですが、レストランみたいなのはなかったので(近くにセイコーマートはありましたが)もうちょっと進んでみようと思います。

イオン北見店(北海道北見市)

とりあえず北見市まで移動してみました。

北見市は玉ねぎの生産と牛肉が名物みたいなんで、周辺の有名なお店を調べてみたんですが…

一番人気は回転寿司(笑) そしてとんかつ屋でした。なんで?(笑)

特に回転寿司は、ツーリングマップルにも載っているぐらい有名な「トリトン」というお店があるみたいでした。ちょっとお高めですがいいネタ使っているみたいです。

まあ僕は安いイオンのお弁当で済ませましたが!(笑)

お寿司はまた今度にします…。

イオンのベンチで少し休憩して、時刻は15時過ぎぐらい。

そろそろ本日の宿泊場所を探していきましょう。

道の駅 おんねゆ温泉(北海道北見市)

本日の道の駅3件目。北見市から旭川に続く道にあるかなり広い場所です。

よし、ここで宿泊…

できませんでした!

…うわあ、ここでするつもりだったので、今から探さないといけませんね。

さて、ここは世界最大級のからくり鳩時計が有名とのこと。

ちょうど16時になりそうだったので、見ていくことにします。

なんか出てきました。

しばらく人形が音楽と共にちょっと不気味な動きをしているのを見ていると

最後に鳩がぴょっこり。

…うん、微妙!(笑)

もうちょっとこう…なんかを期待したんですが。まあ時計ですし、うん。

さて、こちらは木工が名物らしくて、木工体験の作業場や木製遊具があるようです。

最近の道の駅だと、こういう遊び場ができているところも多いですが、ここは有料みたいですね。一般270円はちょっと入りにくいんじゃないかなと思います。

物産は広めですが、奥の殆どは木工の民芸具でした。

あと、農産として白花豆が有名らしく、そちらを使ったソフトクリームなんかもありました。

飲食なんかは別の建物がありました。

しかし、生牛乳飲み放題…絶対お腹壊すと思います(笑)

さて、休憩所で周辺で宿泊できそうな場所を探します。

いつもどおり、公園なんかを探していたんですが…あれ、近くに無料のキャンプ場がありますね。

よし、ではそこに行ってみましょう!

コンビニで食料を買い出ししてからキャンプ場へ移動です。

留辺蘂つつじ公園キャンプ場(北海道北見市)

道の駅から2kmほど移動すると、こちらのキャンプ場に到着します。

かなり広くて良い場所で…って、なんか見たこと有る人が居ますね。

ということで、本日朝別れたばかりのたんぬさんとまた会いました(笑)

偶然、宿泊場所が被ったようです。まあ、この周辺だとここぐらいしか無いですしね…。

とりあえずまずはテントを建てます。

ちょっと地面は斜めですが、雨が降りそうだったので木の下にです。

で、あとは二人して酒飲みながら色々と話していました!

今日は僕は惣菜パンをつまみに、ウイスキーです。カップ氷は手軽でいいですね。ちょっとコストは高いですが。

旅の話とか色々して、暗くなってきた20時で解散です。今日はあんまり酔ってませんので、夜中に起きるようなことは無さそうです(笑)

さて、そんなかんじで本日は終了です。

明日はどうも降水確率70%らしいので、朝から撤収してどこかに避難かな、と考えています。

しかしこの周辺、あんまり良さそうな場所無いんですよね…。

ま、とりあえず明日のことは明日考えることにしましょう!

ではでは、おやすみなさい!

★食費ルール★

1.1日の食費は1500円とする。

2.1500円まで使わず残った場合は積立として保管する。

3.保管した積立は食費に自由に使って良いこととする(豪華な食事をとれます)

20190704 食費 朝食 菓子パン+マルチビタミン+118円パスタ ¥118