256日目『御難』 北海道根室市~

おはようございます…。

昨日…飲みすぎました…二日酔いで胸がムカムカします…またやっちゃいました…。

というわけで、ライダーハウスで朝を迎えました…。

本当は4時ぐらいに起きるつもりだったんですが、目が覚めたら6時半を過ぎていてびっくり。完全に熟睡していたみたいです。

気持ち悪いのを抑えつつなんとかブログを更新すると時刻は10時でした。一緒に泊まっていたお二人は既に出発しています(笑)

納沙布岬(北海道根室市)

宿の隣が納沙布岬なので、とりあえず徒歩でやってきました。

ちなみに、最東端はこの標識があるところではなく、灯台のほうになります。

こちらが納沙布岬灯台。先程の標識がある場所はある意味観光向けですね。

で、ここが最東端です。進入禁止だったので行けませんでした(笑)

まあとりあえずこれで、日本及び北海道最東端をクリア!

そして、これにて、日本の東西南北端を制覇しました!

それからこちらの北方領土資料館へ。

四極証明書もゲット!

これで4枚揃いました! ついにやりましたね。でも、前半戦の2枚は家に置いてきているので、揃ったところは帰ってからになります(笑)

散歩なんかしているうちに、気分もだいぶ落ち着いてきました。

まだ胸はムカムカするので食事は食べられそうにないんですが…とりあえず出発することにします。

明日は大雨だそうなので(今回はちゃんと北海道の天気です!)、今日のうちに避難できるところまで移動しておこうと思います!

時刻は11時。では、出発!

で、移動していくんですが、今日も寒いですね…。冬用装備に変更して、ホッカイロ4枚張っているんですがそれでも寒い!

更にこのあたりも何も無い! もうひたすら走るだけです。曇りなんで景色も悪いですし、体調もイマイチという最悪の状況。とにかく前へ!

道の駅 厚岸グルメパーク(北海道厚岸郡厚岸町)

そして2時間走ってやっと道の駅へ到着。このあたり本当に何もないな!(2回目)

ちょっと高台にあり、さらにいい感じの屋根もあって、ここは宿泊良さそうだなぁと思ったんですが。

キャンプ禁止の張り紙がありました。まあ、この環境だと、泊まる人多かったんじゃないかと。

この道の駅は食事に力を入れているみたいですが、物産の方も中々でした。

で、厚岸の名物は牡蠣だそうです。牡蠣関連のものが沢山売っていました!

簡単なフードコーナーでも牡蠣でしたし、レストランも何件か入っていますがオイスターバーとかそこらへんがメインでした。牡蠣うまそうでしたが、まだ体調が悪くて食べられそうにないんですよね…。

ということで、朝食に続いて昼食も抜きです(汗)

あとこの道の駅、水族館とかいう名前で魚がちょっとだけ展示されていたりとか

あとは4階に展望室があったりと、少し遊びに来るには良さそうな場所じゃないかなと思います。

さて、しばらく休憩したところで移動を再開です。

この辺の道は、ずっと適度なカーブと上り下りがあり、道幅も広くて、左右は森林に囲まれていたりして、走っていてすごく楽しい道なんですが…とにかく寒くて曇り空で薄暗く、体調も回復しておらず、散々でした(涙)

少しでも早く目的地に到着したい一心だけで移動を続けます。

イオン釧路店(北海道釧路郡釧路町)

釧路市に到着すると、時刻は16時過ぎでした。疲れました! 今日は本当にずっと走っていただけでしたね。

なんとかイオンまで到着したので、ここでしばし時間を潰すことにします。

イオン釧路は旧型イオンと新型イオンの中間ぐらいですかね。ちょっと新型寄り? 映画館も入っていたりとかなかなか規模が大きいです。

休憩できる椅子も何箇所かあったので、そこで読書しながら夜を待ちます。

ああ、そうそう。ここの書店で、温泉博士7月号を購入しました!

7月号は北海道でもこれから行く場所で3箇所ぐらい入れそうだったので、買うことにしたんです。HO(ほ)と2本体制で行くつもりです!

そして、このあたりでやっと体調が少し回復してきました。

胸のむかつきだけじゃなくて、完全にお腹が壊れていて食事全くとれていなかったのですが、ちょっとお腹が空いてきたのでまずは買っておいた菓子パンを食べます。

時刻が20時になったところで、更に追加で割引されたお弁当なんかを食べてやっと人心地です。

しかし、飲み過ぎだけでこんなに体調がおかしくなるっていうのはちょっと考えられないので、たぶん体が弱っている状態なんじゃないかと。

そういえば、咳と鼻水が結構出てます。あ、風邪だこれ。

とりあえず、22時の完全閉店までイオンに居座って、それから宿泊場所に移動です。

快活CLUB 釧路木場店(北海道釧路郡釧路町)

そしてやってきたのは道を挟んですぐのネットカフェ! 久々の登場です。

本日もいつもの8時間パックにするつもりなんですが、なるべく遅くに出発したいのでしばらく寒い外で待機。23時になったところで入店しました。

そして写真をアマゾンフォトに移動しつつ、ブログ書いたり漫画読んだりしてました。(漫画6割)

で、現在2時です。早く寝ないといけないのに何やってるんでしょうね?(笑)

まあとにかくこれでブログも更新できそうですし、すぐに寝ようと思います。まあ、4時間ぐらいしか寝れないわけですが、明日どうせ停滞なのでどこかで昼寝すれば大丈夫でしょう!

というわけで、本日は体調不良&長距離移動で大変疲れた一日でした!

できれば健康ランドとかあればそっちに宿泊したいところですが、釧路には無いんですよね…。明日は大雨なのであまり移動したくないですし、どうしたものか。

とりあえず、明日また考えます! 疲れた頭で考えてもイマイチですしね!

20190615 食費 朝食 無し ¥0
昼食 無し ¥0
夕食 菓子パン+割引弁当+割引バーガー ¥416
宿泊費 ライダーハウス鈴木 ¥1,200
雑費 温泉博士7月号 ¥619

created by Rinker
アツマル水産【仙鳳趾生牡蠣】姫牡蠣 商標登録 第6077570号